絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  本日もついったー風に 2010年06月17日(木)11:55 雑記感想趣味羊毛フェルトハンドクラフト/(手作り)
呟◆スペイン敗れる!
予想外の事でビックリ。でもスイスの、集中した堅守に驚かされました。2年前のユーロとか、日本代表とやった時より(あの試合のマチュイは良かったな〜。特に後半の日本代表の戦いぶりは面白くて今でも覚えてます)安定した手強いチームになっていたけど。

呟◆友達と「ピケ、スペイン(チーム)の中じゃデカイ」なんて携帯でショートメールしながら観戦してたけど、タイムアップと同時に二人でお休みなさいとメール打ってフテ寝しました。

呟◆カップヌードルのCMにジャミロクワイが。「Virtual Insanity」のPVそのまんまで替え歌になってる。懐かしい。と言うか今見てもこの映像面白いのね。
以前ライブハウスの「ブルーノートFukuoka」の隣のゲーセンで← (^皿^)>・゚・。 ォィォィ昼間から遊んでたら、このバンドご一行様も居ましたね〜。

呟◆カップヌードルCMで「腹減った〜」とか「他のじゃ嫌だよ」とか歌うボーカルのジェイ・ケイの声は何となくスティーヴィー・ワンダーの声から粘りけを少し取ったような感じ?

呟◆福岡にまた猫カフェできてるのね。4軒め。しかもnewオープンの店は1番最初に福岡にできた店から50mの目と鼻の先に。大丈夫なのかしら?
居る猫は古い店が「雑種多し里親探し活動中心」で、新しいのは「血統書付き高級?猫」系なんだけど。
血統書の猫が多い店に行くのって、ご指名して遊ぶキャバ嬢とお客の関係にちょっと似てるような……。

▼画像は自分専用、ちっちゃい羊毛動物。また携帯で撮ったので画像悪くてすみません。
雀トリオは母が気に入ったのでまとめて母にあげました。
実は大体どの子も作りかけ。目が問題抱えて障害に慣れる前にW杯突入しちゃったので。
羽繕い雀の翼とか色がまだ載っていないんだよねぇ。
1円玉を大きさ比較で画像に入れてます。1円玉は直径ジャスト2cm。並べると定規代わりになります。外出先で小さな物を測る時など便利。
ちっちゃいものクラブ

  パッカくん出来た 2010年06月08日(火)23:38 雑記趣味羊毛フェルトハンドクラフト/(手作り)
pakka01.jpg 120×180 10K 目を悪くしてから、大きめのサイズの人形をつくっていません。
小さいと作りにくいだろうと思われそうですが、大きいのも小さいのも私にとっては作りにくいのです。でもサイズが小さいと早く作れるんで。

で。作りましたのはサッカー漫画の「ジャイアントキリング」に出てくるチームのマスコット、カッパの「パッカ」くんです。週刊モーニング連載中。
200万画素の笑っちゃう携帯カメラで撮ったので画質悪くてすみません。
マイ・パッカ。携帯に付けるんだ〜。
♪せーかいーに ひーとーつ だーけーの パッカ♪
ひとつひとーつ 違う顔を 持ーつ〜♪
……いや、それはチームマスコットとして如何なものかと。

こんな小さいのも作るのに時間がかかりました。
羊毛フェルトとか手芸ものは女性が作ると、テイストが甘いというかカワイすぎて、なかなか男性にはプレゼントしにくいものが多かったりしますが、漫画のキャラとかなら面白がられるようです。

しかしながら。漫画のキャラなどいわゆる「版権もの」は著作権・肖像権の関係でイベントやレンタルBOXや雑貨店委託、またはネットで売ったりできませんのでご注意下さい。

ハンドクラフト全般に言えることですが、もし、既存のキャラクターものを作った方は、どなたかから、私も欲しい、材料費だけでもお金を出しますと言われても受け取らないで、無料で作ったものをプレゼントする方がいいです。

こういうコピーもので利益を出してはいけないんです。
たとえ10円であっても利益の金額の大小の問題ではなく、無断でデザインなどを使って利益を得る行為が問われるのです。
もし目に留まって誰かに訊かれた場合、ひょっとしたら製作にいくらいくら掛かったかを正確に報告、証明する用意もしなくてはならないんで。それも業界の決まりなんです。
そうなるとちょっと面倒です。

コピーはあくまでも、個人で使う為に作って携帯に付けるなどして楽しむ以外は認められていない事をお忘れなく。

|過去ログ| 200911 12 
201001 03 06 10 11 
201105 08 09 12 
201206 11 

一覧 / 検索