絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  もう12月じゃないですか… 2011年12月02日(金)14:36 雑記ハンドクラフト/(手作り)
サバトラ猫ちび もう12月。あっという間ですね。今年もバタバタするだけで何もやっていないような。
作りかけの羊毛作品も進まないまま、ちょっと手がつけられない模様です。(画像クリックで拡大表示します。作りかけ猫人形の画像の中に大きさを比較してもらえるよう、ガチャポンのカプセルを入れています)
覚えたいソフトはいっぱいあるのですが、時間のやりくりがうまくいきません。

先日、大学の先輩と地元の小劇団のお芝居を観て、ついでに一緒にステーショナリーショップで来年の手帳を見たのですが、私は結局、筆記具を買っただけでした。実際、私は手帳を使うことがなくなっています。
PCや携帯のカレンダーや、to do機能で、何日にどこそこ病院へ行くとか、そういうのは忘れないよう入れてあるんです。でも手帳を持ち歩かなくなっています。
PCラックに予定を書いたメモを張り紙して、とりあえず用事が済めば外して、という形で日々を送っています。でも、手帳か何かを使って、時期的に大きなスタンスで予定を立てる、という習慣が最近はもう無くなってしまったようです。

明日、何があるか分からない。どんなことで、予定が変わってしまうか分からない。そんな感覚で過ごしているような気がします。
気が付けば、あれもやりたかった、これもやりたかった、でも出来ずにいるまま。そんなことばかりのような、それで1年が過ぎてしまっているような日々ばかり。
大きな見通しが立てられなくなっているのかなあ。

出来るかどうかはともかく、予定を立てるのは意味があるんじゃないだろうか、と思い直しています。
先に、私はこれこれで用事があるから、と周囲に言ってしまう。
でないと、どんどん家族の予定で自分の予定が決まってしまう。そういうことが今年は続いて、それで終わってしまいました。
年々、出来ることが少なくなっていくのは、自分も大きな見通しを立てることがなくなったからだと思います。
隙間の時間でソフトを覚えるんじゃなくて、ある時期までにと区切ってもいいかもしれません。

同時に、あれもこれも、という気持ちはあっても実現できる機会、時間は限られているから、やりたいことを選ぶという意識も、もっとはっきり持った方がいいなと思い直しました。

ということで、猫の人形には、ヒゲや肉球はつかないまま、年を越しそうです。
長く作りかけになってると気になるのだけど、今はしょうがない。よし、一旦ここで道具と材料を仕舞いましょう。作り上げるのを待ってたって机の上も片付かない。

とりあえず、寒くなりきらない内、今のうちに窓拭きってのは計画としていいかな? 個人的には今がやり時みたいに思えます。私は蚊に刺されやすいなどもあって、夏の庭仕事関係は殆ど積極的にはやらないんですが、窓の掃除など、冬、庭に虫がいない季節はそれなりに作業がしやすいのです。

|過去ログ| 200911 12 
201001 03 06 10 11 
201105 08 09 12 
201206 11 

一覧 / 検索