絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  今更桜画像(写真が多くて重いです) 2012年04月09日(月)15:27 雑記感想その他
この季節はありふれてる画像で、今更ですが、家の前の公園の桜を撮りました。
強い風でもう花は大分散っているけど、せっかく撮ったので。
家から撮影の桜
1枚目は家の前の公園の風景。中央出島部分に屋根付きベンチありの小さな「東屋(あずまや)」があって、散歩中の方々もよく休憩しています。

公園全体の感じ。
全景

対岸に近いところに道に覆い被さるようなところがあります。
対岸に近い桜アーチ外側


満開の時は通ると楽しくて綺麗なんですが、大分散りました。
アーチの内側

もっと見頃な頃に撮りたかったけど、その時分はひっきりなしに沢山の人がこの辺りを歩くので撮れませんでした。流石に散ってくると、このように人通りはなくなります。お昼ごはん時の、あまり人も歩かない頃合いを狙ってカメラを持っていきました。家の前だから狙いは付けやすいんです。

やっぱり今の季節は一番楽しいなあ。
苦手な虫も、まだそんなに庭にいないし。うちはこの池の端なので、これから蚊の大群に悩まされ、庭に危険な蜂が出るのです。楽しむのは今の内だなあ。
庭の虫で怖くないのは可愛くて、うっかり手に触れても滅多なことでは刺したりしないニホンミツバチとか、毎年うちの庭で遊ぶ綺麗な黒アゲハのカップルくらいかな。

☆補足です。
普通のブログと違って、この日記cgiは基本的に、一つの記事に一つの画像だけ付けられる仕様で複数の画像のアップロードは出来ないのです。が、ftpソフトでフォルダに入れて、一記事内に複数表示してます。記事入力時に画像タグを書き込む必要はありますが、毎回やることではないし慣れれば難しくはありません。
それとデジカメのテンちゃん(PENTAX Optio rz10)は画像ソフトでそんなに編集加工作業しないでもいい写真が簡単に撮れるので楽だなあ。今まで苦手だったけど写真撮る回数が増えました。とても安い時期に1万円以下で入手。いい買い物した。

  一言雑記より:2012年4月7日22:18 2012年04月07日(土) 雑記感想その他
よく見に行くブログは記事に寄せられるコメントが常時100を超えているのだけど、かなり頻繁に最初の書き込みで「1番」と、はしゃいだ感じで書いてあるのを見掛ける。他にコメントはなく、それだけ。
これは責めているとか、そんなつもりは毛頭無く、シンプルに思うのだけど、これって、子供さんが書き込んだりしたものかな?
何故1番乗りがそんなにはしゃげることなのか、私には分からないんで。自分の中にそういう感覚が無いから。
切磋琢磨の結果、1位に輝くとかいう性質のものなら、よくやったなあ、と思うことが出来るけど、たまたま最初に書くのなら、それだけのことなんじゃないかなあと。
子供の頃から割とそんな感覚があって、知らない誰かがどこそこ開店に1番乗りという類のニュースには興味が全くない。

誰も歩いていない雪の上を歩く子供が喜んでる感覚なのかしら。
だって、子供も読んで楽しい内容のブログだしなあ。でも確信はないんだけど。
というか、どうでもいいことなのかな、そんなコメントの訳を考えること自体も。

  一言雑記より:2012年4月3日14:23 2012年04月03日(火) 雑記感想その他
まだ使い勝手がわからない内のTwitterは、そういうもんなのかしらと、これからどこそこへ行くとかの些末な内容も書き込んでみた。でも後から客観的に観るとやっぱり、こういうこと書くのも、放置するのも同じようなもんだ、と思った。わざわざ言わなくてもいいやと。
それは自分の場合の話。別の人がどうして「これから風呂です」とか「今からどこそこで何を食べる」とかを書くのだろうと想像してみた。もしかして独り言みたいなものかな?言わなくていいことだけど、口に出してみる。←それは別に是や非を問うような種類のことではないもので、それを無意識にやってるのかと。
そう思っていたら、友人から聞いたところ、そういった些細なツィートが多いのは男性の一人暮らしの人だったそうな。なんとなく合点がいった。
つまらない事でも、隣にいない、モニターの向こう側の誰かに、ちょっと声をかけてみるだけのことなんだろう。

私はそういう使い方をしていないだけのこと。一方、別の誰かは、TVを観ながら返事を期待しない雑談のつもりでつぶやくだけのこと。違う選択肢を選んでいるだけの話だった。
ユーザーの使い方は様々だ。長く放置しても別に構わないもののようだ。ふむふむ。

|過去ログ| 200912 
201001 06 09 10 11 12 
201101 04 05 06 09 10 11 12 
201201 02 04 08 09 12 
201302 03 06 07 09 
201401 

一覧 / 検索