絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  PCで習字しちゃうぞ 2012年08月29日(水)11:07 雑記感想その他お絵かき
見本 私の漫画の書き文字をご覧になった方はご存じですが、私は相当な悪筆です。
いい歳して汚い字しか書けないのは恥ずかしいなと思っています。
字が下手ってことは私のデッサン力も怪しいってわけですが、……そうかも。
最近は字を手書きする機会は以前に比べて少なくなりましたが、やはり無いわけではなく、ずっと自分の字が汚いことは気にしています。
やはり練習しないと駄目だよね。ということで、お手本をなぞって、綺麗な字の形というのを目に、そして手に慣れさせる事は大事なのではと思いました。

でね。フリーソフトで習字が出来るんじゃないかしらという思いつきで試してみました。(この記事の画像はクリックで拡大表示します)

【用意するもの】
★ペンタブレット
:高機能のものである必要はありません。私は今ワコムのintuos4を使っていますが、BambooシリーズでももちろんOKです。実は10年以上前に買ったfavoもVistaでちゃんと動いてましたが(ドライバはワコムのサイトで要download)ちゃんとお絵かき出来てましたよ。まだ捨ててません。

★フリーのお絵かきソフト
:別にフリーでなくとも、PCに使い易いお絵かきソフトが入っていたら、それを使います。無い場合は、私が長年愛用&今も頻繁に使っていますAzPainter2をお薦めします。描画時の筆圧を感知しますし、文字入力が簡単です。あるとかなり重宝するソフトですが(要らないならばレジストリはいじらないのでゴミ箱へポンで簡単に削除できます)、このためだけに余計なソフトは要らないと言う場合は、Windowsに入ってる「ペイント」で構いません。筆圧認識しないので書き込む文字の太さは変わりませんが、目的はお手本を観察する、という練習ですから。

★お手本にする書体ファイル(フォント)
:PCの中に入っている書体で結構です。もし適当なものが無かったら、無料フォントをダウンロードして来てもOK。
★それをマシンにインストールしたくない場合は、一時的にフォントを使える「フォントインストーラーさくら」という便利なソフトもあります。(PCのFONTフォルダに使いたいフォントを全部入れていたら、探すのが大変になってきますからインストールせずに使っているフォントも多いです。フォント管理ソフトとしても便利ですよ)

【やり方】
1) 文字入力が出来るお絵かきソフトで、はがき大〜くらいの、練習し易い任意の大きさで画面を出します。描画色を灰色とか黒以外の好きな色にします。

2) 練習し易い大きな文字(ポイント指定)を選んで、「あけましておめでとうございます」とか、「お見舞い」とかの参考にしたい文字を入力します。
★AzPainter2では縦書きなどの設定も簡単ですが、Windows7のペイントは注意が必要です。Vistaまではあった縦書き入力が7にはありません。横文字入力だけです。@付きの「縦書き書体」を選んで、入力してから画像を90度右に回転させて下さい。

3) 入力した文字の画像を分かりやすい名前で一旦保存します。

4) 保存したファイルをお絵かきソフトで開いて、文字をなぞって、または見本を横に置いて練習です。


なお、文字を分かりやすく書くコツのサイトさんで、いい説明を見ました。カタカナの「シ」と「ツ」の書き分けです。ひらがなのようにイメージして書けばいいそうです。
二つの点々をシは左に並べて、ツは上に並べる、的な感じですかね。今までもそうやって書くようにしてましたが、ひらがなのように書くというのは聞いて分かりやすいな。

|過去ログ| 200912 
201001 06 09 10 11 12 
201101 04 05 06 09 10 11 12 
201201 02 04 08 09 12 
201302 03 06 07 09 
201401 

一覧 / 検索