絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  一点集中クォリティ 2012年11月08日(木)15:35 雑記感想ハンドクラフト/(手作り)
週末雨だというので、それまでに秋物の薄手のシャツは洗っておきました。もうスカートも冬のやつを出さないと。洗濯終了。物干しが空いたので前回分と入れ替え。たたむのは夜TVを観ながら。でも録画しておいたアニメが多いですね。ジョジョとか夜遅くやってるもん。今は夜ふかししないんです。
ああ、映画の「009」気になる。今、福岡でやってる「ベルばら展」気になる。行きたいんだけど、なかなか、なあ。

相変わらずドタバタ気味に家事やって、翌日持って行く物を整えて、とやってますが…。
母に髪を整えずに被れるよう私が編んだ毛糸の帽子を持っていったら、隣のベッドの奥様に上手だと褒めていただきました。
いやあ、私が上手いなら、私の友人の某漫画家は手芸全般、プロ級ですわ。でも、持って行ったそいつだけは毛糸こそ安物だけど、何度もやり直しながら目を整えて編んだ帽子だったんです。私にはちょっと難しい編み図だったので、逆に燃えたというか、よし、作ったるわと丁寧に編んだもので、母の頭にぴったりくるよう調整したものでした。
そしたら母が、練習でこの子が編んだものが沢山あるから、いくつか差し上げますと言ったではありませんか。
あ、後のは下手じゃん!
人様に差し上げられるレベルじゃないって。確かに練習用にイオンの手芸屋で安い毛糸を買って沢山作ったけど、人にあげるとかじゃないから「あ、目が揃わない。いいや、自分用だし」と勝手に調整した適当なところがあるんだよ〜。

待ってくれと言う間もなく、うちにどっさりある拙作編み物帽子を持っていくことになりました。後から目を整えるって大変だし面倒なんだよなあ。時間もないので恥ずかしいけどこのまま持っていきます。
だけど、それだけが、群を抜いて丁寧に作っただけのものなんだよう。

|過去ログ| 200911 12 
201001 03 06 10 11 
201105 08 09 12 
201206 11 

一覧 / 検索