絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  大量に安物の服を買う 2012年12月28日(金)18:05 雑記感想その他
母がリハビリの際に着る衣類が不足がちで、大量に安い部屋着っぽい服を買っています。
衛生上(今、ノロとか流行ってるし)上から下まで毎日着替えさせてのリハビリですが、そのため部屋着の数が足りなくなっています。冬で雨続きなので洗濯してもなかなか乾かないし。
で、バスで15分ほどの近場の安い衣料品店でストレッチパンツ系からカーディガンまで何でも買いまくり。靴下とか小物も入れると多分10着近く買ったかなあ。

この後待っているのは名札付け地獄。安いものだからそのまま衣類に名前を書き込んでもいいんですが…。前の日記にも書きましたが、病院指定の番号を一緒に書くことを考えると、別の病院に行くことをすぐ考えてしまって(今の病院も母の骨折を手術した病院とは別)、後で外せる名札の方が都合がいいかなあと思ってしまいます。
しかし、縫い物の苦手な私には都合の悪いこととなっていて、名札付けが全然追いつきません。
正月の予定?→縫い物。クリスマスも、ぼっちで縫い物だったも〜ん。
親戚が送ってくれたデコポンと林檎食べて頑張ります。

ところで、Facebookのアカウント、実は持ってますが、使い方とか、何だかよく分かりません。
主にFacebookサイトで親しい友人とのみ、身内限定公開で閉鎖的に近況を述べ合っています。遙か昔から友達の地元の漫画家さんたちとあれこれ、見たい芝居とかについて等々を。
で、公的な情報はFacebookページを作りかけてみたものの、これがよく分からないし、元々漫画を描いていないと発信する情報が無いってことに気がつきました。
で、基本的にTwitterで何かあったらつぶやくことにします。Twitterで言い足りない場合は、この絵日記とかに書いて補足すればいいので。

昔はひっそりと箱庭みたいな自分のサイトで近況述べたり、らくがき絵を描いていたんですが、今はもうすっかり日記だけとなって、それでも気ままにやっています。
Twitterとかやり出して前よりは身内限定感は薄くなったけど、基本的に仕事の情報が少ないので、書くことは依然として些末な近況ばかりです。あんまり前と変わってないなあ。
今年もこんな感じでバタバタ過ぎていきます。皆様、よいお年を。

おまけの絵は「あいうえお」の口の形。ニコ動でボーカロイドの口の動きを見ていて描いてみました。それぞれの3Dモデルで口の開き方が結構違うのが面白いと思えて。自分ならこんな形に表現するかなあと思って。しかし時間がないから、こういう絵しか今は描けないな。
母音の発音

  ビニールテープはお役立ち 2012年12月24日(月)17:20 雑記感想その他
ビニールテープ君 あ、今日クリスマスイブか。うーん、今、関係ないなあ。一人だと量が多いからケーキも食べないし。

母のリハビリ専門の病院への転院が急に決まって、前後めまぐるしい日々が続いています。
毛布などの大きな荷物の運び込みもきついんですが、地味に大変なのが、持ち込む品物に名札などを付ける作業。
私は縫い物が苦手なので、衣類全部にネームタグを作って付ける作業がなかなか進まないのです。でもまだまだ沢山付けないと…。

直接衣類に名前を書き込んでも良いんですが、そうすると、一緒に名札に書き込まなくてはならない病院指定の番号がありまして。もしまた別の病院でリハビリなどすることになったら、マジックとかで書き込んでしまうと都合が悪いのです。だから縫い付けて取り外せる名札がいいかと思って。

その作業に追われている時に、これは便利だなと思ったのはビニールテープです。
そう、あの工具箱の中や横にあったりする、あれです。
これはプラスティック類に名前を書き込む時に、貼って剥がせる&水濡れに強いテープなので、なかなか便利なのです。
これ、転院する前の病院で、母の湯飲みに貼ってあったのに気がついて、それからまねして使い始めました。

もし歯磨きコップや洗面器など、退院した後に家で使うものにマジックで名前を書き込むと何となく家族全員で使う時に迷うかも、とお思いでしたら、ビニールテープを貼って、そこに名前を書き込めばOK。割としっかりくっついている割に後で剥がすのも簡単です。
テープの色はとりあえず白とか透明とかあればいいと思います。何か目立たせたい時は赤とか黄色とか使ってもいいし。

母に衣類の差し入れをする際も、入れたビニールやレジ袋にビニールテープを貼って「名札あり」と書けば取り扱いも分かりやすくなります。
レジ袋は後で洗濯ものを入れたりするので、注意書きが書いてあるビニールテープを外せば袋を再利用していいし。
別にレジ袋に普通にセロハンテープを使っても良いんですが、セロハンテープを貼った時、たまにテープに引っ張られて袋が破けてしまう時があります。
ビニールテープだとゆっくり静かに剥がせば、意外とセロハンテープよりも袋が破れにくかったのでした。思ったより色々使えるみたいです。

転院した先は繁華街のど真ん中で、100メートル横にユニクロがあったり、その先は大きな無印良品の店舗があるので母の衣類や身の回りのものが足りない時は便利なのですが、つい買い物して回りそうなので困ります。よほど急な買い物以外は足を踏み入れないようにしています。フィギュアの品揃えのいいお店もあるし…一種の危険地帯ですねえ。

まあ、大手コンビニが乱立してるので、つい買い物はしちゃうんですけどね。買い忘れてたファブ●ーズが置いてあったのは助かったな。でも棚のコンビニデザートが買いなよと誘惑するんで気をつけないと。

|過去ログ| 200912 
201001 06 09 10 11 12 
201101 04 05 06 09 10 11 12 
201201 02 04 08 09 12 
201302 03 06 07 09 
201401 

一覧 / 検索