絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  久々に見た「ぴよたん」 2013年04月27日(土)15:44 雑記感想本/(漫画)お絵かき
今年でなく、一昨年のお正月直前、迎える干支が龍だったこともあって、ジョゼと彼のペット、手乗り竜の「ぴよたん」についての小ネタをこの絵日記に書いたのですが。
『来年の年賀状がわりに』
http://jelico.s18.xrea.com/x/nicky/nicky.cgi?DT=20111223A#20111223A

壊れたVista機のハードディスク(今は取り出してWin7機の外付けHDDにしています)の中から、その原案のラクガキを見つけました。

多分、思いついたので即AzPainter2を起動して描き殴ったもの。アズペは立ち上がるのが滅茶早いから重宝します。
明確にネタ作りというのではなく単に忘れないためのメモです。こんなの居たらいいなってイメージの覚えがき。
これを見るまで、ぴよたんが雨を呼んでガーデニングのお手伝いをするというエピソードは全く忘れきっていました。うん、ネタとしては可愛いのにな。入れればよかった。(いつか漫画にした時にでも……って、そんな時間があるかしらん)

ぴよたんのネタを絵日記に書いた大分前に、このメモ描いたんじゃなかったかな。自分だけが読めたらいいというスゴく汚い字。でも、私のネーム(絵コンテに相当するもの。簡単な絵で話と画面を説明する下書き前のラフ。元は漫画の台詞をネームというところから来ています)は大体こんな感じなんですよ。ペン入れ時は遅筆の私、ネームを練り込むのも時間がかかるんですが、思いついた段階のものを絵に描く時間だけなら早いんですよ。緻密でなく大雑把ならね。この程度の絵で嵐のように描き殴ります。我ながら後で判読不能の時もあったくらい。

忘れた頃に見たら自分でも何か可笑しかったので貼ります。ぴよたん、思いついた当時はオッサンみたいな表情やん。
ぴよたんはこうして誕生
ちょっと縮小表示してます。拡大表示はこちら。

  観ていた&観ているドラマのこと 2013年04月22日(月)13:39 雑記感想映画/(ドラマ)お絵かき
りんちゃんなう いつも通る博多駅をたまたまストリートビューで見てて、思いついて、かなり以前に旅行したことがある街の駅をGoogleマップで見てみました。
噂には聞いていたけど名古屋駅、こんな大きくなってたの〜〜? ずいぶん旅行もしてないから、もう一度行ってみたいなあ。神戸だって、旅行したのって、震災前だもんなあ。

さて、日曜続けて観ていたBSの「小暮写真館」が終わりました。いつも思うけど、宮部みゆきの原作は、宮部好きなだけにこちらの脳内で作った独自のイメージが強くて、大抵ドラマ化されたものには、ここはもっとこうじゃん、とかアレコレ思ってしまう。
NHK然り(文七親分が恰幅が良すぎてお侍にしか見えなくて。まあ、侍の代表みたいな高橋英樹がやるとそういうイメージですが)、TBSの企画シリーズ然り、2時間ドラマ然り。ここが肝でしょ、というところが描き切れていないと、ため息が出たりします。

でも何だかんだ言って見るけど。神木隆之介の透明感と笹野高史の味は良かったです。「小暮写真館」はまだドラマ独自の雰囲気を出そうとして、それはそれで1つのやり方なので、4話見通しました。
笹野高史は他では少し無理があるなって芝居も見るけど、今回のような役は合ってるなあと思いました。

「小暮」が終わったので後は地上波放送の時見逃していた「まほろ駅前番外地」の再放送が楽しみ。
松田龍平は普通の役より悪役とかの方が面白いけど、今回の「どこか息が抜けてるんだか、ちょっと油断ならないんだか分からない」たたずまいがいい。

絵はありものの鏡音リン。これはフルカラーpngから256色png画像に変換するフリーソフトを試しに使った時に描いたもの。今まで描いた画像は変換が済めば削除してたので、ちゃちゃっとラクガキ。
ずっとXP迄の動作環境を想定したソフトを使っていたので、今回Win7対応のものを探してテストしてみました。うん、使い易い。BatchGoodNext、ありがたく使わせていただきます。

  体験版で結構いけちゃうなあ… 2013年04月17日(水)14:38 雑記感想お絵かき
色付き妹嬢 私のマシンには現在Microsoft Office製品が入っていません。つまりWordやExcelを持っていません。
ただ、新しいマシンを今からちょうど1年前に買った時、Wordと同じ種類のソフトkingsoft Office体験版がプリインストールされていました。
Word使う人や無料のOpenOffice等を使う人は要らないのに、現に私は前機VistaではLibreOfficePortableを3年半使ったんだよね、と最初は思ったんですが。

うん、体験版終了しても機能は制限されますが、使えますよ、これ。
kingsoft WriterとCalcなどの全機能使いたかったらシリアル購入すれば良くて、5000円弱ですからMS Officeよりずっと安価です。MS Officeで作ったファイルは大体読み込めますし。
そう、体験版が終了すると、Writer(=Wordに相当。文書作成ソフト)はビューワーモード限定で使えるので、Officeで作ったファイルが開けます。ただ閲覧専用だけあって、直接新規文書に書き込みなどは出来ないんです。
でもねえ、他の、例えばWindowsのワードパッドなどで作ったファイルを読み込んで、例えば縦書きに編集した後でPDFファイルに変換などは出来るんです。
機能限定でもお役立ちじゃない? と思って、今もビューワーモードのまま使っています。

私は今、そう文字修飾付きの長い文書を作る機会が無いので、大抵の文書はWord、一太郎などワードプロセッサよりも動作が軽いソフトで作ってしまいます。普通のテキストエディタって種類のもので、主として無料ソフトを利用しています。
何とかなっちゃうんですよね、Windowsの無料ソフトはかなり高機能なものも多いので。ありがたいです。ソフト作成した方々に足を向けて寝られない。

ソフトは使う方の目的や頻度で使い方も変わります。一度に1つのソフトで作業が進む→効率がいい、ということで高機能のソフトを使われる方も多いと思います。勿論それは便利で有意義な使い方だと思います。
私は単にフリーソフト愛好の傾向があって、これは縦書き表示が出来るテキストエディタ、これは自動保存が出来るアウトラインプロセッサ、と機能が分かれているものを同時に使っているだけなのです。それが面倒でないくらい使い慣れれば、いくつものソフトの間でデータをやりとりするのはそう手間だとも思わなくなります。
要は慣れ、なんですね、何でも。
よし、ワードパッドで基本的に文書作って、kingsoft Writerで仕上げして.doc文書完成。ってパターンでも、その手間を小さなことだと考えれば、有料でなくともかなり使えるってことなんです。

ところで今、私のマシンはWindows7ですが、Windows98SE時代からずっと使い続けているフリーソフトがあります。TeraPadというテキストエディタと、FFFTPというファイルをwebにアップロードするソフトです。
いずれも古くからあるソフトの宿命で、今までに一度は開発中止にはなるのですが、また誰かが開発と管理を引き継いだりして残っています。それだけ使い易くて愛用者もいるからなのだなあと思います。
TeraPadも単にテキストを修飾無しでベタ打ちするソフトなんで、今は使うのかなあと思ったら、結構登場する機会が多いです。(私はプラグイン追加で、数分おきに自動保存したり、定型文入力支援したり、色々機能は強化しているんですが)
これらもこれらのソフトを使う理由は、もともと便利に作ってあって、後は操作する側の慣れ親しんだ感じ、なんですよね。

画像はありもの。そのうち作品に使おうと思ってらくがきしてたけど、多分、先は長いので、その場面に至らないと思う。他で使うかも、というような脇役系キャラ。

  自然な立ち姿についてのメモ 2013年04月06日(土)14:29 雑記お絵かき
立ち姿サムネ お絵かきの際の、ちょっとしたヒントのページを作ってアップしました。下記リンクをクリックで別窓表示になります。
自然な立ち姿についてのメモ

自然な状態での人間の立ち姿は少し弓なりになってるのですが、その違いをMikuMikuDanceを使ってキャラクターモデルにポーズをつけて書き出してみました。よく出来たMMDモデルを使うと簡単に表現できるなあと思いました。

MMDことMikuMikuDanceは絵の描けない人も色々な解説ページやノウハウ紹介の動画などを作る時に応用できるんじゃないかと思います。
そんな解説、紹介系のページにはよく、分かりやすさと親しみやすさを狙って、画面にキャラクターを登場させて案内役を任せることがあります。
MMDを利用すると、キャラのモデルを借りてきて、ポーズも表情も付けられますし、それを背景が透明になるような形式の画像で出力すると、他の場面に合成できますので、ぴったりなのではと思います

MMDで3Dアニメーション動画を作る程の時間はないとか、そのやり方を覚えるのは大変だとかで、MMDに手が出ないという方も多いです。私もそうだったんですが、MMDを何も動画だけに使わなくてもいいなと思ったのです。
ツールの使い方、応用の仕方はその人次第、思いついたら色々やってみて自分なりに活用するとツールに親しみを覚えて、更に使い方も広がると思います。

閑話休題…。webページを作る際に海外製の無料html制作ソフト「KompoZer Portable」を使っているんですが、ばっちり日本語化されているのに日本語で入力した文章が勝手に「西欧(ISO- 8859-1)」表記に変換されたりするので(始めにメニューの「表示」→エンコード設定で日本語にする必要があります。「文字エンコードを指定して保存」したりとか回避は出来るんですが)、ざっとページを作ったら念の為もう一度TeraPadというテキストエディタで開き直して清書したりしています。
ソース画面という、独特の文法というか決まりに従った表記になっていて、間違いなく書かれていると「ここに何々を表示させる」ことが出来たり、「別のページに移動」させたりすることができます。
まあ、仕組みとしては、呪文みたいな言葉を書くと、そのような効果を出せる、という形ですよね。

そこを見ると「あー、cssの書き方も忘れてきたなあ」と思います。つまり、色々な仕掛けを表示させる「呪文」を、使わなくなっていると段々忘れていくんです。

今はブログがあれば、サイトを作るまでもなく、かなり細かいことまで書けますし、Facebookページというものがあるので、自分でサイト(ホームページ)を作ったりしなくても間に合います。
そうするとどんどん、webページの作り方、タグの書き方、その「呪文の唱え方」を忘れていっちゃうんです。必要がないから。
せっかく覚えたので忘れるのはもったいない、と思うので時々、自分で借りたサーバーに自前のwebページを作ったりしているんですが…。
正直、忘れちゃってもそんなに困らないかなあとも思います。

複数の画像をアップロード出来るブログがあれば、特に別ページを作らなくても間に合うんですよね。(この日記のcgiプログラムnicky!は1つの記事に入るのは基本的に1枚の画像だけです。でもタグが有効なので、画像リンクの呪文を唱えれば何枚でも表示はできます)
別に手段はあるんだし、忙しい人は使いやすいツールやサービスを使って構わないんだよねえ、とも思います。

|過去ログ| 200912 
201009 11 12 
201101 02 04 06 09 10 12 
201201 02 03 04 06 08 09 10 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 10 
201401 02 05 

一覧 / 検索