絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  ふとした疑問:スズメの翼の裏側 2010年09月11日(土)11:30 雑記その他
スズメの翼の裏側って、どんな色だったっけ?
スズメの羊毛マスコットを作った後、ふと思い直しました。
うろ覚えな自分の印象ではチラっと見た感じで黒っぽかったんですが、単に日陰になるからそう見えたかもしれない。

そう思ってネットで画像検索したり、スズメ関連のサイトを少し巡ってみましたが、はっきりは分かりませんでした。

でもお陰でスズメの飼育法に関してはちょっと知識が増えました。
飼育、と書きましたが、法律で野鳥を捕らえて飼う事は禁じられています。
スズメも野鳥なので飼えないのですが、傷ついたスズメを、可能なら傷が治った後に自然に帰すのを前提で、一時保護する事は認められています。
元気な奴を罠とか仕掛けて、わざわざ捕まえて飼っちゃダメ、ということです。
昔、そうして保護した巣から落下した雀がごく短期間、家に居たのですが、放鳥するまで無理矢理翼の裏側を見たりしなかったので、結局よく分からないままなんですよね。
どなたか、翼の裏側の色をご存じだったり、その画像があったら教えて下さいませんか?

そして、今スズメの数が減っているんだそうです。
それは話には聞いていたし、自分の周囲でも見かける事が少なくなっていたので、ちょっとショックでした。
私の周囲から居なくなったのはカラスが増えたことが原因だと思っていました。うちの軒先の巣もカラスが嘴を突っ込んで襲って、以来スズメの姿を見ません。もう何年も空き家です。
スズメ、ありふれた野鳥ですが、好きなんですよ。丸い頭とホッペの黒い印。可愛いです。
もう減らないといいんだけどな。

しかし、ああいう小鳥って、台風の時とかどこに逃げるんだろう?
にわか雨が強く降ってきた時に、立木の小枝の中に身を潜めているのは知っていたんですが、木が揺れまくる強風の時はどこかの軒下とかに入るのかな。
TVでかやぶき屋根の中に逃げ込んでじっとしているスズメも見たことがありますが。

これもTVで見ましたが、台風接近中の港のレポで、堤防の上で両脚を踏ん張って強風に耐えるカモメが凄かったです。
頑張っていたけど、台風の特徴である強烈な突風が一吹きした一瞬、2ダースほどの数のカモメが一斉に沖に吹き散らされるようにして飛ばされていました。
まさに、きゃー、なんて見てる私が当てレコしてしまうような、思い切り吹っ飛ばされていく様子を見てて、ヤツら大丈夫なのかと思いました。
それでも台風が行ってしまうとまたコンクリートの堤防の上には、同じ数ほどのカモメが戻っています。これも凄い。
野鳥達の強さ、タフさって、こっちの想像を超えているかもしれません。

|過去ログ| 200912 
201001 06 09 10 11 12 
201101 04 05 06 09 10 11 12 
201201 02 04 08 09 12 
201302 03 06 07 09 
201401 

一覧 / 検索