絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  インクの汚れは油汚れ用の洗剤で 2010年11月19日(金) 雑記その他
しつこい汚れに… 先日、ダ●ソーで買っていたアクリル板を使おうと思ったら、長くそのままにしていたせいか、外装のインクがアクリル板に移ってしまっていました。透明度命のアクリル板が台無しです。

よくクリアファイルでも、コピーのトナーなどがファイルに移ったりすることがありますよね。
前にもアクリルケースが汚れたことがあって、汚れを落とすものはないかと色々試したのですが、マニキュアのリムーバーを使ったら透明なアクリルが白く濁って全体に曇ったり、板の表面がガサガサに荒れたりして、全くダメでした。

で、しばらく考えて、ガスレンジ周りやロースターを掃除する時に使う、油汚れ落とし用の洗剤を使ってみました。落ちましたよ。
ほんの少量、ティッシュに含ませて軽く撫でるように汚れを拭いて、何も染みこませていない別のティッシュですぐに拭き取ります。
少しずつ、時間を掛けて丁寧にやったところキレイになりました。

この方法、ペットボトルに書いたマジックインキの字も消せたので便利でした。(クエン酸と重曹の水溶液を間違えて表記したので書き直したんです)

ちなみに最近、アクリル板ではなくPP板を100円ショップで買ったら、中の板を別のフィルムで包んでありました。ということは多分アクリル板の方もインク移りの対策はされているんでしょうね。最近アクリル板を近所のダ●ソーで扱ってないので確かめられないのですが。
というか、100円ショップって、前はあったのにもうない、って品物が多すぎます。

3種混合のインフルエンザ予防ワクチンを注射したのに、風邪をひきました。
あーあ、普通の風邪なんだろうなあ…。
思い当たる事が一つあります。混んでる市内循環バスの中で、すぐそばに立ってたド派手なメイクのアゲハ嬢がマスクもしないでゲロゲロって音の、モロ風邪の咳を連発してたのよねえ。彼女とは決めつけられないにしても、せめて口元を覆うこともなく、周りを気にせず吐き散らすようなその行為は、とても嫌な感じでした。訛りからして観光客だったと思うけど。

風邪はとても体力を消耗するから高齢の母にうつしたくないんだけど、母も喉が痛いと言い出しました。これは自分の事以上に困ったな。

  一言雑記より:2010年11月6日16:12 2010年11月06日(土) 雑記感想羊毛フェルトハンドクラフト/(手作り)その他
福岡地区の羊毛フェルト系のイベント情報を請求して下さいまして、メールアドレスが明記されていらした方々に、ご案内のメールをお届けしております。
ご案内メールが未着でイベントの情報を入手されたい方はお手数ですが、メールアドレスをお知らせ下さいませ。

  いつもこうなるんだけど… 2010年11月06日(土)16:58 雑記その他
gokun.png 251×370 20K おかしいなあ。朝と夜と、食事の時に飲む薬が、数が合わないんです。
朝の方が2日分多い。

何度か飲み忘れたり、朝と夜の薬を間違えたりして。ここ3ヶ月ほど続けて、朝の方が2回分多い。

ということは、朝ボ〜っとしててよく忘れてるってことなのかしら。

そして私は何故か、薬を飲む時に上を向かないと飲めない。普通の水はそんなこと無いのになあ。上を向かずに飲むと、舌の上に錠剤が残ってたりしてるんですよ。
昔々飼った鶏も上を向いて水を飲んでたなあ。

|過去ログ| 200912 
201001 06 09 10 11 12 
201101 04 05 06 09 10 11 12 
201201 02 04 08 09 12 
201302 03 06 07 09 
201401 

一覧 / 検索