絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  チョイ楽 2011年04月12日(火)21:27 雑記その他食物
コンテナのチビさん 脇腹の痛みをお気にかけて下さった方々、どうもありがとうございます。
お気遣い頂いたお言葉、嬉しいです。
ストレッチの方法をアドバイスして下さった方も、お陰様で、かなり楽になりました。
こういう痛みというのは多分に年齢のせいもあるのかなと思いましたが、やはり自分の不摂生によるのも大きいのじゃないかと思えます。もっと歩かないと。早足で。

そんな中で、今日は買い物に行った時に少し便利だったものを書きます。
100円ショップのダイ○ーで買った、折り畳み式のminiコンテナ。これに苺のパックを入れて、大きな買い物バッグに一緒に入れて帰ったのですが、綺麗に潰れないで持ち帰れました。
普段は潰れないようエコバッグから出して別に手に持ったりするんですが、買い物の荷物が増えて嵩張った時には便利です。
箱として小さいから、どこまで便利に使えるかは限られていますが、その小ささもあって使わない時も平たくたたんでおけるのは、そんなに邪魔にならなくていいかなと。
フルーツ以外にパンとかスイーツとかカップ入りのコーヒーとかを買う際にも便利に使えるかもしれません。

そしてニップンファンの私がフラフラと、ニップンブランドの一つ、オーマイから出ている「フライパンだけでグラタンミックス」を買ってみました。ホワイトソースのほう。
うん、結構イケます。少し味が濃いというか強めの印象がありますが、具の量でそれは変わるかも。
でも私もグラタンは自分で割と楽に作れるので、そんなには使わないかも。今、牛乳も不足気味だし。…というわけで次はトマトソースの方も買ってみよう。

我が家は宅配で1日1瓶の割合で牛乳が届くのですが、当分の間200cc瓶が180ccになりますとのお知らせがありました。
今、こんな事情なので仕方ないです。それにいつも大雑把な量で料理を作るから、20ccの差は何とかなるかなと思っています。
野菜ジュースも宅配で取ってるんですが、こちらも今、工場が被災して代替商品が届けられています。サラダ代わりに摂ってたもので、普段そんなにコレは欠かせないなんて思ってないのに、自由に飲めないとなると妙に飲みたくなるもんですね。
やはり生活のあちこちに震災の影響は出ているのですが、今は落ち着くまで慌てず大人しく待ちます。

  町内桜見物 2011年04月06日(水)23:04 雑記その他
町内を走るコミュニティバスの通り道が今、桜が見頃を迎えています。
まだ桜が綺麗な内にと、今日は母と県知事選の期日前投票に行ってきました。
私が行く投票所は長い坂を下ったところにあって母が行って戻るには膝に負担がかかります。それで、コミュニティバスで行ける役所で期日前投票に行くことにしました。

住んでいる町のシンボルが桜で、家の前も桜が植えられた公園で町内の桜名所のひとつになっています。その他にも町内には桜トンネルと勝手に私が呼んでいる並木道があったり、川岸に連なり川面に覆い被さるように枝を伸ばしている遊歩道がいくつかあったりして、コミュニティバスでちょっとした桜見物が出来るのです。
私が言う桜トンネルは、ちょうどアニメの「赤毛のアン」でアンがグリーンゲイブルズに初めて来た時に、マシュウと馬車で家に向かうのですが、リンゴの花咲く並木道があってトンネルのように白い花々で天蓋を覆い尽くされてるシーンがあるのです。アンは「喜びの白い道」と呼んでいました。あれほど見事じゃないけれど、アンの気持ちは理解出来るという感覚があります。

桜が目の保養になって選挙も済ませて、気分的に落ち着いたので、帰る途中、母が義援金を贈ろうと言い出しました。家に戻る途中の郵便局で母のお金に私もまた少し足して、キリのいいお金を送って来ました。
姪っ子が結局こちらに来れなかったので、来ていたら、これくらいすぐ使ってしまうだろうという額を義援金に回すのがいいだろうと思えて。
今、郵便局の方にいくつかの送金先があらかじめ記入されている郵便振替用紙があるので払込先の口座番号を覚えていなくても簡単に送金出来ます。どこがいいとかはないので私は、台湾、阪神、新潟などの時と同様、赤十字へ送りました。
母は振替用紙に記入した私の名前だけ書いておけばいいと言いました。街頭募金もいちいち名乗らない方がなさっているわけなので、それでも構わなかったのですが、母の気持ちが入っているということで、一応、送信者欄を連名にしました。

で、思い出したのですが。ここで友達に教えてもらった郵便局での発送時の裏技をご紹介します。

今のように、一部地域の郵便事情が悪化している時など、もし万が一の場合ですが郵便事故が起こった時に問い合わせが出来るよう準備しておくTIPSです。
郵便局で配達確認のオプションを付けていないようなフツーの郵便物を出す時には、投函直前の郵便物を携帯で写しておくのです。送る郵便物の形状や色の記録ですね。
で、先方に届いたら、その郵便物の画像は削除してOK。

携帯で撮った画像は「プロパティ」に画像ファイルの作成時間が記録されます。何時写したかメモ代わりになりますし、こういう形状の、と郵便物を画像で説明できます。
ポイントは、郵便物を持った自分の手も入れ込んで写すところです。手との比較が出来るので、どのくらいの大きさか分かりやすいのです。
郵便局が遠くて窓口では出せないわ、という場合は、投函したポストもその周囲の背景と一緒に写します。背景とポストが一緒だと、大体どこの集配区域内か分かるので。
配達記録を付けるまでもないのだけど、届いたかどうか少し気になる郵便物などにお薦めです。
投函tips

  そうは言ってもやめられぬ 2011年04月02日(土)09:43 雑記サッカーその他
脇腹の背中寄りの辺りを傷めてしまいまして、まだ痛むのですが、昨日よりは少し楽になってます。
効くかどうか半信半疑でマッサージをしたんですが、それよりも身体の動かし方に慣れが出てきて傷みを避けるコツをつかみつつあるせいも大きいのかな。
家は母が骨折した際に介護認定を受けた時、廊下や風呂場に手摺りを付けたので、それが私が動く時に役立っています。
ともかく、あまり朝、起きたばかりの状態でアレコレと動き回らない方がいいですね。

お掃除はピxピュッとモップを使ったりして、また少し楽にやってます。食卓にも使えるクイxクルとか使って、小さく動く範囲を拭いたり。普通、住居用洗剤は掃除機のそばに仕舞っているのですが、これは手軽なので部屋の角に置いて使っています。

掃除をしている時に、姪っ子が通ってる塾が始まるのでこちらに来ないかもという連絡が。
え〜〜。市内で親子連れが体験乗馬出来る乗馬クラブを見つけたんだけど…。いや、超ウエイト超過の私が乗ったら動物虐待だから、私はお馬を撫でるくらいにするけど。動物園とか猫カフェとか、私も好きな生き物系で一緒に楽しめたらとか思ったんだけど。
子供向けの公共施設のプラネタリウムが開かれていたら行こうかなんて思ったんだけど。
家からすごく近いところに体験教室をやっている、TVチャンピオンに出た方の食品サンプルの工房があるんだけど。
少し探しただけですが、結構近場に子供と楽しめるところがありました。今度姪達が来たら教えよう。

そうなると残念だけれど、どちらにせよ掃除は中断できないな。掃除というのは、やり終えるまでは散らかった状態が続くので。
やり始めたら、やるしかないのです。
でも塾が再開ってことは、あちらのインフラも少し復旧しつつあるのかな。それは良かったけど。

ところで、友達がメールで教えてくれたのですが、YouTubeの動画で、長友のいるインテルの選手達が、頑張れニッポンのメッセージを送ってくれているものがあります。
「Inter 4 Japan」
http://www.youtube.com/watch?v=n3VG70RWFjU
気にかけてもらって嬉しいな。
今までインテルはビッグクラブの割りに日本では他のそのクラスのチームほど「受け」が良くないとか思っていたのですが、流石に長友入団以降、注目されているようですね。
私は昔から結構好きな選手が在籍していたので見てきているのですが、どうも近年のインテルには日本人受けしそうな優男系のイケメンがあまり居つかないせいか…日本ではそんなに注目を集めてこなかった印象があります。
いや、そう言うとインテルに失礼ですねえ。でもこの頃は確かにイケメンが来ても長居しないクラブって印象があるんですよ(´∀`)ゞ。ルックスで言うとあのジダンに頭突きされたマテラッツィとかをはじめ、山賊みたいな強面(こわもて)の選手が揃っていて、後はその人質みたいな大人しい薄い印象の選手で構成されているせいか(重ねて失礼)、シブいとか派手ではないチームのイメージを持たれている気がします。
多分、やっているサッカーも守備的なので、余計地味な感じになるのでしょうけど、何故か選手とチーム全体の雰囲気とお人好しの名物会長が、キャラクター的に面白いという、不思議な魅力があるように思います。このチームって漫画にすると面白いと思うんだけどなあ。
よし、やる気出た。少ないけど、また今度外に出たら募金する。

長友すごいな。こういうチームにあっと言う間に溶け込んでいるんだから。

|過去ログ| 200912 
201001 06 09 10 11 12 
201101 04 05 06 09 10 11 12 
201201 02 04 08 09 12 
201302 03 06 07 09 
201401 

一覧 / 検索