絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  よいお年を 2008年12月30日(火)20:14 雑記
gaban.png 280×280 18K 今日は画板を作って母に持っていきました。
私はフィギュアも作るので粘土板は3つほど持っています。その中の最も厚いプラスティック板の上部とサイドの上半分弱までに、モールという90度に曲がった薄いプラスティック板を強力両面テープで貼って作ったのです。大きさはA4横サイズよりわずかに大きめ。
モールは筆記具や紙が転がり落ちないようにするために付けてます。ホームセンターの建材コーナーに売っています。

このお正月の年賀状は喪中で失礼しますと葉書を差し上げていましたが、それでもいただくのではないかと思って書き物用の板を持っていきました。
早速母は葉書をこの画板に乗せて、年末のいただき物のお礼を書いていました。ベッドからあまり動かなくてすむので、患部によっては楽に作業できるようになるものだと思います。
こういう事を思いつくのも、過去10年間の内、5回まで病院で年を越しているからです。
だからあまりお薦めしたい物ではないのですが、そこそこ便利なのです。

多分今年はこれが最後の書き込みです。皆様、よいお年をお迎え下さい。

  もう起きるの? 2008年12月28日(日)13:09 雑記
母は手術の翌日には看護士さんに付き添われて病室の外にあるトイレに行きました。
お腹に大きな絆創膏貼った状態で点滴スタンドに掴まるようにして亀よりも遅い歩みですが、信じ難かったです。その前日に切った母の「一部」を見たのですから。

私は人が怪我をしたりすると自分も痛むような気分になる、仮想痛みの伝染があるという変な体質です。
術後の経緯説明を担当医師がしてくれたのですが、「これが切り取った部分です」と容器の中のごく小さな肉片を見せられたときは、眠気でぼうっとしててまだ良かったと後から思いました。私が痛てててとか言ってる場合じゃないですから。
このお医者さん、他にピントがシャープに合った鮮明な「腫れ上がった腸を中心とした手術の写真」も見せてくれました。ご丁寧にありがとうございます。<色んな意味で、心からそう思います。いや本当にお世話になっております。
でも行くなり「切りましょう」と判断の早い、ついでに若くてイケメンな医師でしたが、まあ豪快なお兄ちゃんだな、という印象ばかり強く残りました。

その夜は疲れていて肉類は食べたくなかったので簡単に、小麦や大豆のタンパクで作った疑似お肉とキャベツの炒めものにしました。
もともと肉が嫌いで(ひき肉などの加工品はOK。炊飯器料理の煮込みには、生の肉よりアクをすくう手間が要らないソーセージをよく使います)、かなり美味しい肉でないと食べないという随分性格なので、健康食品店でこういうのを買っています。
グルテン某という名前のものですが、癖がなく意外と美味しいんですよ。

  最近お気に入りのお絵かきツール 2008年12月24日(Wed) 雑記
ashi.jpg 270×315 36K 最近お気に入りのお絵かきツールはAzSkyさんリリースの、AzDrawingとAzPainter。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

AzPainterは前からずっと使っていたんですが、最近線画に特化したAzDrawingが出て更にまた面白くなりました。タブレットを使っていらしたらお薦め。
印刷する画像には向きませんがレタッチ系も含めてweb用のカットならこのフリーソフト一つでかなりのことが出来ます。
軽くて使い易いです。レジストリもいじらないし。

画像の絵は女の子のつもりで描いたけど、男の子にも女の子にも見えるなあ。

それとメリークリスマス。

  グラタン生活 2008年12月13日(土)14:51 雑記
母は両目とも手術が終わり、術後の経過を見ています。
家に一人でいると、食事がルーズになっています。食べてはいますが、今日でグラタンが3日続いています。一日の中で必ず一食はグラタン。一度に作っておいて皿に盛っておくと焼けばすぐ食べられるから。
ホワイトソースを簡単にダマも無く作れる方法を知ってからは結構得意な料理なのですが、母が重たいと言ってあまりグラタンを食べないので普段は作りません。<殆ど同じ味のジャガイモのミルク煮はお代わりするくらい食べるのにな。
グラタンに今の季節、安くなって美味しい小松菜やほうれん草を入れると牛乳の味と相性がいいので美味しいです。

オシム元代表監督が帰国するようです。体調のことがあってまだ現場に復帰できないからだそうです。オシムがやろうとしていたことは実現したら本当に面白かっただろうと思えるだけに、残念です。でもお身体に気をつけて。監督以外の部分でも愛着がある人なので時々日本に来て欲しいです。(私も行った90年イタリアW杯でピクシーのいるユーゴを率いていたんですよ)
何らかの形で、いつか日本の子供達の世代を指導してほしいな。

  まずは安心 2008年12月10日(水) 雑記
母の目の手術、まずは片目が済みました。今のところ大きな問題は無かったようで、一安心。
あとは経過が良ければ、もう片方も今週末か来週頭にできそうです。
母もほっとしたのか、術後すぐにウトウトし始めたので、セロテープやハサミなど追加で持ってきた身の回りの品物についてメモを残して、私もすぐ帰りました。

続きを読む
友達がガンバ大阪のファンですが、クラブワールドカップのチケット取れたのかな。ものすごい争奪戦でおそらく当日までチケット入手を諦めないでしょうが、自分の贔屓チームが世界一をかけて戦う場に立ち会うのはファン全員にとって最高の目標ですからね。うまくチケット取れることを祈っています。

|過去ログ| 200812 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 

一覧 / 検索