絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  コメント&メールありがとうございます 2009年10月26日(月)17:29 雑記
こんな辺境の地のような日記ですが多くのメールやコメントをいただいております。ありがとうございます。
なかなかお返事やコメント返しが出来なくてすみません。
でもちゃんと読ませていただいています。

今、アレコレまた用事が重なっています。家の用事もだけど、趣味で作っている羊毛フェルト人形のマスコットを友達に作ってあげると言いつつ、渡せたのはまだ一人分だけ。ハムスターは作れたけど、ニャンコとミミズクがまだだ〜。
一方、親戚も入院したりで、母がお見舞いにいきたいと言って、膝が悪いのにどうするのだろうと思っています。
でも私も病院に顔を出してこないと、とも思うし。鹿児島行き、あるかな。

そろそろ手をつけようかと思って始めると、同時に別の用もたてこんで来るのは何故なのでしょうか。

あと、またケータイコミックのタイトルが増える予定です。よろしくお願いします。

あと…何人にメールアドレス変更を連絡するんだったっけ。……。私はどうしてシリに火が点かないとエンジンがかからないんだろうなあ。(´Д`υ)

  私の絵は描きにくい 2009年10月18日(日)14:40 雑記
lili.jpg 300×400 28K 本に載るとかのアテはないのですが、ある女性キャラをデザインしていて思いました。
私の絵は描きにくい。癖絵なんで、それも仕方ないかもと思うんですが、それにしても描きにくい。なかなかキャラが安定しないな。
ゴハンの支度をしつつ、アメザリがやってる夕方の少年ジャンプの番組をチラチラ見ていたら、「ブリーチ」の久保帯人さんが出ていて、主人公の一護は描きにくいと言っていたことがありました。
私は主人公も脇役も描きにくいです。

それと、久保さんが色紙を描いている時、顔のアップで眉から人物を描いていたので、あら、私と同じ順序で描くのね、と思いました。
私は、眉→目→鼻筋→口→前髪→輪郭の順です。
作家により違うんですが、少なくとも少女漫画の方は輪郭線から描く人が多いらしく、私が眉から描いていると珍しがられたことがありました。
輪郭線を先に描いて、顔に薄く十字を描いて、という順序で描く人は確かに多かったようです。
でも久保さんは色紙に下描き無しで一発で描いていたなあ。私はそれが怖く感じられて出来ないんですよねえ。色紙でもうっすら下描きというかアタリ(大体の位置の目安線)がほしいなあ。

ちなみに私が一番描きやすい自分のキャラは、怪人クロル王子です。

今回のカットの女性キャラについての説明は長くなるので、また別の機会にしますが、現在のヴィトーリオ・フットボールクラブの会長は、オーナーの孫の、24歳の女性、というつもりでいます。
私の頭の中だけの話です。

ところで今朝催される予定だった町内総出の清掃会は取りやめになりました。
理由はインフルエンザが流行っているから。
私が住む地域は、豚インフルエンザがまだ日本に入ってきたばかりの頃に患者が見つかり、その後広がっていって学級閉鎖などが相次いだので、そういう用心をしたのだと思います。
思わぬ影響が出た形ですが、足の甲が内出血で盛り上がっている状態では靴を履くのが大変なので、正直私としては助かった形になりました。

昔、足の指を骨折を含め怪我した時に買った介護靴は、その後長く履いたので処分した後だったんですよ。今になってアレがあったらなんて思いました。
怪我の状態は、右膝の内出血はまだ痛みますが、足首の痛みも薄れました。脇腹の筋の痛みも大分引いたし。
かなり良くなったものの、内出血で腫れた足に、普通のタウンシューズはキチキチで、おそらくまだあまり長い時間は靴を履いて出歩けないと思います。

で、この夏、私にしては経費を掛けた普段履き靴を買っておいたのですが、それが今の足には結構いいものだとわかりまして。
2万円弱、タウンシューズ型のスニーカーですが、形はバレエシューズ型で紐がマジックテープなので腫れた甲への影響が少ないというものです。
いつもはスリッポン型のタウンシューズを履いていて、まあ似たようなモノばかり買うので、じゃあ少しデザインが変わったものを、と選んだのですが。
今となってはよく買っておいたものだと思います。しばらくこれでしのげます。

  親切なタクシー運転手さん 2009年10月14日(水)17:31 雑記
身体が傷だらけになっています。何だか疲れていたせいか、ぼ〜っとしていて道の段差で転びまして。
何であんな処に段差があるんだろう。そこの街の通りで転ぶのは2度目で、前も別の場所ですが段差で転んだのです。今度の処はタイル張りの床で模様があったんですが、そういうのは返って段差がわかりにくいです。
で、左足首を捻り、右膝を打撲して内出血が広がり、大事をとって寝てたら玄関に来客があって急いで起きようとした拍子に左側の背中から脇にかけて筋を痛めるという、至れり尽くせり状態です。
次の日曜朝までに少しは良くなってくれるかな。町内総出で清掃日なんですよ。

そんな状態なので、私が母を役場に連れていくことが出来なかったのでタクシーで行き来するよう手配したのですが、母が出先に杖を忘れてしまいまして。車を降りる段になって判ったのです。
すると乗って帰ってきたタクシーの運転手さんが、じゃ、忘れたところが分かってるから取ってきてあげるよ、と言って、引き返してくれました。
家でしばらく待っていたら、本当に母の杖を持ってきて下さって、運賃を払おうとしたら、さっき貰ったし、ついでに持ってきたから要らないよと言われて。
そのまま、じゃ、と言う感じでタクシーを運転していかれました。
うわ〜、申し訳ないです。本当にありがとうございました。

いつも役場とか大型スーパーとか町内の目に付くところでお客待ちしている、地元のタクシー会社の車でした。

家で「痛てて」しか言わずに休んでいて、トホホな感じで気が滅入っていたのに、すごく感激して気分が上向きに。
ああ、今度また、トイレットペーパーとか、かさばる買い物を沢山して、タクシーに乗ります。

  掃除機購入 2009年10月04日(日)08:04 雑記
ふくらはぎの痛みも消えたんで、商品補充の出来た頃にまた大型家電販売店に行き、業界一軽量だという掃除機を買いました。
小さくて安い。でもそのくせ音が大きい。まあいいか、母が運動代わりに使うことも考えてのもので、使うのは昼間だからご近所に迷惑ということは無いでしょう。

2階で使う私の掃除機は大きくて重い。小回りが利かない。でも音を抑える機能があるから夜でも使えます。それぞれだな。

買った郊外の家電店は安くしていますがサービスはその分あまり充実していません。基本的に郊外店は車で買いに来るお客がメインです。配送サービスは既存の宅配便使用で相当金額が張りました。同じ地区に住む私が利用するのに割安にはならなくて、なら買ってタクシーで持ち帰る方がいいくらいです。
業界一軽い掃除機なので、手にぶら下げてバスで帰りましたよ。なるべく人の邪魔にならないようバスが混んでいない午前中に買って帰りました。こういう時、車持ちでないと不便だなと感じます。
タクシー利用ねえ……。まだまだ壊れてる家電があるからなあ。

日曜の朝も、平日と大体同じ時間に起き出します。癖で同じ時間に目が覚めるし、よく見ている「ガッチリマンデー」もあるし。
「ガッチリマンデー」は分かり易い経済番組ですが、私はそれほど経済に明るくないです。ただ、この番組で見られる企業の発想の仕方とかが面白いんです。
アイデアになるほどと頷かされるんです。それだけでも見ようという興味を持ちますから、「日曜の朝はいつもより長く寝床で横になって」ということはないです。

それに大体我が家には今、定時に送り出す勤め人や学生が居ないので、日曜も平日も変わりはないですしね。

しかしもう10月とは。月日が経つのは早いものですねえ。

  速めに歩かないと 2009年10月01日(木)14:31 雑記
blackcat.jpg 300×300 24K このカットは本文と関係ないんですが、ものすごく速く描けた猫の絵。たまたま描いていたので貼りました。

えー、例によって用事はまとめてやってくるものですから、バタバタしています。
ハンコが必要な用事が4件、壊れた家電関連の問題が3件。
買い物はゆっくり実物を店頭で見たいところですが、用事が立て込むと、こまごましたものはネットで買い物をすませています。
郵便局から随分送金したなあ。郵便局は歩いて4分半ほどなので助かります。

でも家電は実物を見て決めたくて、古い掃除機も壊れたので家電販売店に下見に行きました。そこで即決ではなく、どういうのがあるのかまず見ようと思ったのです。
いくつか郊外の大型店に行きましたが、どこもいいなと思った製品は早速売り切れになっていました。下見に時間をかけてると、こういうこともあるなあ。
良さそうなのは大体絞り込めたのですが、あともう一つ決め手に欠けるような感じで、次の売り出しにいいのが無かったら決めようというところまで来ています。
で、郊外の店をハシゴした時、結構歩いたんですね。距離にして数km、時間にして2時間近く。
車持ちじゃないからバスを利用してたんですが、バス停の間が遠いとか、時間が合わないから別の通りまで歩こうということになって。たまたまトレッキングシューズを履いて来てたので、ぐんぐん歩いて行くことができました。

その結果、運動不足なせいか、翌日からふくらはぎが痛みます。
浅草を歩き回った時は、随分時間もかけたけど、足の裏にマメが出来たりはしても、ふくらはぎは痛まなかったのにな。
やっぱり店を冷やかしながらゆっくりうろつくのと、次の店を目指してガンガン歩くのとは全く別物なんだな。
これはもっと普段から歩かないと駄目だ。うろつくより速めのスピードで。

大体私は歩くスピードは相当ゆっくりめだと思います。大抵買い物で歩くので荷物をどっさり抱えているので、遅めに歩いています。
重いものが持てない母に代わって日常の買い物全般は私が担当しますが、野菜と調味料類のペットボトル等は重いんですよね。で、ゆっくり歩くのが癖になってるのかなと思いました。

忙しいと、ついバスだのに乗ってしまうけれど、そうでない時はもっと歩くようにしないと。日焼けが怖いとか、歩きやすいタウンシューズがなかなか無いとか言い訳もしてるんですが、このままあまり動かないと腰とかも今よりもっと辛くなってくるんだろうな。

|過去ログ| 200812 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 

一覧 / 検索