絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  左手を描く 2009年12月16日(水) 雑記お絵かき
左手 PCのフリーのお絵かきツールで左手を描いてみました。

実は手は描くのが難しいです。デッサンの練習にいいですよ。
と言いつつ、ペンタブレットでデッサンをするって、昔は考えなかったなあ。

マンガに描くとき、右手は、左手を鏡に映してデッサンしていました。
だから漫画家やアニメーターの机の上にはよく、適当な大きさの鏡があったりします。
私はずっと昔に買った100円ショップの鏡のままだなあ。

そう言えば、もう目盛りの消えた定規だとか、文房具って古くなっても使い続けているような。
一度馴染むと手放せなくなるのかなあ。手に馴染むとか、手が感覚を道具込みで覚えるとか。

|過去ログ| 200912 
201009 11 12 
201101 02 04 06 09 10 12 
201201 02 03 04 06 08 09 10 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 10 
201401 02 05 

一覧 / 検索