絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  FAVOがVistaで起動した…… 2011年09月29日(木) 雑記感想お絵かき
test.jpg 240×300 14K 「クララが……クララが立った……!」
くらいのサプライズです。だって前のマシンWin98SEで使ってたペンタブレットなんですよ。FAVOって、ばり!(=博多弁。とても、たいへん〜、英語のveryみたいなもんですね) 相当古い製品なんですよ。(゚д゚)!
正直びっくりしました。こんなに古い製品が、まさかVistaで使えるなんて思ってもみなかったから。
うわ、新しいドライバだと、Tablet PC入力パネルまで、ちゃんと使えるよ! 賢い!

新しいペンタブレットを買うなら、サイズはハガキ大の感知版のペンタブレットではなく、A5版以上の大きさのペンタブを買おうと思っていたのです。
やっぱり感知板が大きい方が反応はいいわけで。でも、既にPCデスク上はPC本体と他の入力デバイスで占められていて、大きなペンタブレットは置けないんです。
で、試しにネット検索したら、何と、こんなに古いFAVOも対応している、更新ドライバがワコムから配布されているじゃないですか!
で、この通り、起動できて、お絵かきが出来るんです。これも使い慣れたAzPainter2で描きました。
最初に入門編として買った、ハガキ大の感知板FAVOでね。
以来壊れることなく、10年以上ずっと働いてくれています。

びっくりしたあ。でも本当にありがたい。
ちっちゃいFAVOですが、使い慣れているので、楽は楽なんです。
前のPC用のスキャナもプリンタも壊れていないのに、処分することになって寂しかったんです。仮に今、別の古いマシンで動かすにしても、今ではもう悲しいほど性能が低くて、結局今後の出番は無いだろう、→処分、ということになるとは思うのですが。
FAVOは立った。起動した……。凄いわ。
例えばPCソフトなど、昔のバージョンのものはアップグレード版の対応から外れて、製品版を買わなくてはならないんです。互換性が無くなってしまっているので。
PCのケーブルも互換性がありません。
PC周りの世界は進歩の速度が凄すぎて、古い製品はどんどん置いていかれるのが常ですが、FAVOのように、これほど古いものにも対応してくれるのは嬉しいです。
これでしばらく、ゆっくり新しいタブレットについて検討する時間もできたようです。

よし、これからは古いFAVOを「クララ」って呼ぼう。新しいデジカメの「テンちゃん」と仲良く使っていこう。

  Fukuokaアイドールの事とiGoogle 2011年09月02日(金)18:29 お知らせ羊毛フェルトハンドクラフト/(手作り)お絵かき
短髪少女 遅くなりましたが、8月28日の「Fukuoka I・Doll vol.2」(アイ・ドール)にいらして下さった皆様、ありがとうございました。
雀人形とサンプル羊毛をお買いあげいただいた方、シロイルカをお買いあげいただいた方、重ねて御礼申し上げます。

夏の「羊毛」は季節で言うと完全にアウェーの場で、販売的には芳しくはなく勿論赤字でしたが、それを見込んでの参加でした。
会場で友達と会ったり帰りにお茶したり、基本的に人形が好きなのでイベント自体を楽しみました。

というわけで来年の8月25日(土)の「Fukuoka I・Doll vol.3」も参加を検討したいのですが、また、羊毛には逆境季節で、しかも土曜日? 参加者が揃うのかとか、一般来場の方の集客状況の不安があります。
その為、現時点では基本的に参加したいけれど、未定という状況です。
まだ時期が先の事なので、ゆっくり検討したいと思います。
今は、ギャラリーの展示会の方の準備で落ち着きません。
よろしかったら、「LOVE ANIMAL 2011」にもお立ち寄りいただければ嬉しいです。

さて、話は全く変わりまして。
私はブラウザのホームページを「iGoogle」にしていますが、普通のGoogleのトップも時々表示させます。あの、ロゴが時々変わるのが見たくて。あれ、可愛いロゴが何度も登場してるので楽しい。
「iGoogle」はお役立ちツールのガジェット表示が出来るので便利です。ニュースのヘッドラインとか表示させたり、地図検索とか乗り換え検索とか色々つけてるんですが、ついガジェットのコンテンツを増やしすぎてページが重くなったりします。
いつも開くページだから出来るだけ軽くしたいので、しょっちゅうコンテンツを入れ替え&縮小表示して利用しています。

画像はお絵かきソフトの更新時に機能を試した時のもの。ありものです。ショートヘアの少女。
PCで落描きする時は結構少女の絵が多いです。PCで描き易いのは少女のような気がする……。

|過去ログ| 200912 
201009 11 12 
201101 02 04 06 09 10 12 
201201 02 03 04 06 08 09 10 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 10 
201401 02 05 

一覧 / 検索