絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  漫画の道具ならあげるほど持ってる 2013年01月16日(水)19:20 雑記感想お絵かき
スクリーントーンはこんなの 今週は連休を利用して、兄一家が母のお見舞いで来福していました。
遠くから来てくれて、私にも気遣いをして貰って、嬉しかったです。色々ありがとう、お兄さん達。
ですが、もっと時間があれば兄の娘に漫画の道具の使い方とか教えてあげたかったなあ。

中学生になった姪っ子がお絵かきが好きで、自分のお小遣いを貯めてコピック(アルコール溶剤を使ったフェルトマーカー型の画材。サインペンの上等っぽいもの)の廉価版を買ったというので、エライなあと思い、うちにあったスクリーントーンの比較的新しいものを適当に見繕って彼女にプレゼントしました。
姪っ子はその量に驚いていたけど、こんなもんじゃないのよ。私の持っている量の10分の1にも満たない量なのよ。他のは古いから、適当に新しいものの中から使い易そうな網点とか砂模様とか選んだだけなのよ。

スクリーントーンというのは、模様や網点が印刷された大きなシールだと考えて下さい。漫画の原稿に貼って、白と黒の原稿に中間色として深みを出す目的で使います。
シールである以上、古くなると接着剤の劣化は避けられません。ひょっとしたら接着剤がねばついたり、逆に乾燥してくっつかなくなっているかもしれません。(多分、そうではなく大丈夫そうな物を選びましたが)
古くて使いにくいとも思うのですが、姪っ子のように中学生のお小遣いではバンバン気軽に買えるものでもありません。まあ、こんな古い画材でも(お友達とも分けて)どんどん使って練習すればいいと思います。画材や道具に慣れておいて、それから自分で欲しい物をチョイスして買うなら、このお古の画材も役に立つってもんだろうと思いました。

私はアナログ漫画の道具なら山ほど持っています。カラーインクもパステルも日本絵の具も浸けペンも。
画材は一般的に言って高価で、中学生にはなかなか自由に買えるものではないので、今回ももっと時間があれば姪っ子に、今は使わなくなった画材で状態のいいものを選んで沢山プレゼントできたものを、と思っています。
母のことがもう少し落ち着いたら何かまたあげられるものがあるかチェックしてみましょう。

姪っ子も今時の中学生なので、初音ミクやエヴァのアスカを模写でなく見ないでサラサラっと描いてましたが、私の、なめこや鏡音リン(初音ミクの妹分)を見ないで描いたものを、姪っ子が結構面白そうに見ていました。
姪っ子よ、キミのお父さんの1歳半年下の叔母さんはね、しょっちゅうニコニコ動画を観ている変な大人なんだよね。ニコニコ動画の視聴者の中に、かなりの割合で中学生が多いから、今時の中学生にウケているものは任せておきなさいってくらい、私にも分かるんだよね。

  食べるのが楽しみでいないと 2013年01月11日(金)14:41 雑記感想お絵かき食物
この横顔カニサレスっぽいな 先日、観劇の前に福岡の老舗の喫茶店、ブラジレイロでランチをしました。
料理も美味しくて満足。このお店はお昼前にランチメニューが売り切れになったりしますので、予約するか11時に注文するかした方がいいです。
そして流石にコーヒーに至っては、普段砂糖を入れる私が何も入れずに飲んで、更にもう一杯注文するほど美味しかったです。
母の通院の通り道にあるので近いうちにきっとまた行くと思います。
お腹も満たされましたが、美味しい食べ物や飲み物で気持ちが満たされたように思います。

ブラジレイロ、食事もコーヒーも美味しいのに、各テーブルに灰皿もありました。私は吸わないので同伴していた方が気がついたのですが、これだけ分煙が進んだ今となっては珍しいかも。居心地は昔ながらの喫茶店の雰囲気なんですよ。
スタバやドトールなどの今のシアトル系のコーヒーショップにない、懐かしいようなまったり感があります。

今、母の病院に通っていると1日の予定が単純になって、家事をして、翌日持っていくものを揃えてと大体やることが決まってきています。
その中で段々いい加減になっていくのが食事。
家事と母のサポートの通院。自分一人で何でもやらないといけないのは大変なのですが、通勤通学など家に決まった時間で送り出す人が居ないため、調節して自分の都合のいい、好きな時間に予定をこなしていきやすいのです。
そんな中で段々ルーズになっていくのが食事です。
「さっきの残りでいいわ」とか、ひどい時には「ちょっと予定詰まってて作るの面倒。いいか、1食くらい抜いても」ということになります。
勿論、お腹は空くし、決して食べたくないわけじゃないんです。ただ、扱いが、というか捉え方がいい加減になるんです。
食べたいものは山ほどあるけど、普段食べない遠くの店のスイーツとか、食事の代わりになるんだろうか、毎回それだと色々ヤバい、ってものがよく頭に浮かびます。
その一方で、自分が弱ると困るので、野菜食べなきゃ、コレステロール超過ぎみ、とか考えてもいます。
そして考え疲れると結局、またアレでいいかと、ありものだったり似たような食品が続いたりします。

こういうことだから体力が落ちて、蓄積疲労と相まって簡単に風邪を引くんだわ。
たまに面倒だからとプロの作った美味しい食事を採ると、いやいや、ちゃんと家でも食べないと駄目だなと反省させられます。

ところで、母の病院の通り道に福岡では有名なショッピングスポットのキャナルシティがあるんですが、私の好みで言えば、ここに好きな飲食店が無いんですね。
ここのシネコンで映画を観た時に食事しようと思うけど、私の相性で言って、あまり落ち着けるところや、すっごく美味とまで言うお店が無いので、ちょっと足をのばします。
冒頭のブラジレイロもキャナルシティから歩いていける位置にあります。まあ、そこそこ歩きますが1kmも離れてないし。

下戸で飲み屋街としての中洲界隈は詳しくないのですが、中洲は問屋街でもあるため、紙問屋などもあるんで古くから通った地域。だから地元の人気店は「あ、ここね」と位置を把握してたりします。それが今、少しだけ役に立っています。

絵はありもの。多分、レイヤーのモードで色合いがどう変わるか実験していた絵だと思います。スクリーンとかオーバーレイとかいっぱい掛けたり、ガンマ値のスライダを色々動かした記憶があります。元はこれより濃い色調の絵でした。

|過去ログ| 200912 
201009 11 12 
201101 02 04 06 09 10 12 
201201 02 03 04 06 08 09 10 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 10 
201401 02 05 

一覧 / 検索