絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  編み物始め・帽子を作りました 2009年11月30日(月) 雑記趣味ハンドクラフト/(手作り)
編み物に挑戦中です。
無料でダウンロードできるネットの編み図を見て、一応帽子らしきものを作りました。
大手手芸メーカーのハマナカやクロバーに、編み方解説とニットキャップの編み図があったのでそれを見て始めました。
友達がとても編み物が上手で、何となくいいなあと思っていて。

制作費315円。だって100円ショップのかぎ針とウール毛糸2玉なんだもの。
出来たものはお見せできる代物ではありません。編み方を間違えて模様はとんでいるし裏と表が混在してるし、自分で見てて笑っちゃいますよ。
失敗しても構わない気分で、まず100均毛糸でやったのは我ながら良かったと思います。
何度もやりなおして、毛糸は毛羽だって酷い状態ですが、練習練習と思っているので気にならず、やっと何となく分かってきた、というところで帽子が1枚編み上がりました。

こんな酷い仕上がりでも母は被ってくれるそうです。デザインが気に入ったみたい。
同じサイトにもっと簡単な作り方の帽子があったのですが、少し難しくはなっても、より可愛い感じのデザインの方を作ってみたかったんです。
良かった。普段遣いの帽子を探そうとか思っていたんですが、こんなのいいなと思ったデザインのが、どうにか作れそうなのがわかって。

よし、次は別のを、と行きたいところですが、また同じ物を作ります。今度はもう少し質の良い毛糸で。同じデザインで色違いで作ってもいいなあ。

でも編み物は小さなものが作れたらいいなと思うだけだし、時間にも余裕が無いので、あまりのめり込まないようにしたいです。

|過去ログ| 200911 12 
201001 03 06 10 11 
201105 08 09 12 
201206 11 

一覧 / 検索