絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  観ていた&観ているドラマのこと 2013年04月22日(月)13:39 雑記感想映画/(ドラマ)お絵かき
りんちゃんなう いつも通る博多駅をたまたまストリートビューで見てて、思いついて、かなり以前に旅行したことがある街の駅をGoogleマップで見てみました。
噂には聞いていたけど名古屋駅、こんな大きくなってたの〜〜? ずいぶん旅行もしてないから、もう一度行ってみたいなあ。神戸だって、旅行したのって、震災前だもんなあ。

さて、日曜続けて観ていたBSの「小暮写真館」が終わりました。いつも思うけど、宮部みゆきの原作は、宮部好きなだけにこちらの脳内で作った独自のイメージが強くて、大抵ドラマ化されたものには、ここはもっとこうじゃん、とかアレコレ思ってしまう。
NHK然り(文七親分が恰幅が良すぎてお侍にしか見えなくて。まあ、侍の代表みたいな高橋英樹がやるとそういうイメージですが)、TBSの企画シリーズ然り、2時間ドラマ然り。ここが肝でしょ、というところが描き切れていないと、ため息が出たりします。

でも何だかんだ言って見るけど。神木隆之介の透明感と笹野高史の味は良かったです。「小暮写真館」はまだドラマ独自の雰囲気を出そうとして、それはそれで1つのやり方なので、4話見通しました。
笹野高史は他では少し無理があるなって芝居も見るけど、今回のような役は合ってるなあと思いました。

「小暮」が終わったので後は地上波放送の時見逃していた「まほろ駅前番外地」の再放送が楽しみ。
松田龍平は普通の役より悪役とかの方が面白いけど、今回の「どこか息が抜けてるんだか、ちょっと油断ならないんだか分からない」たたずまいがいい。

絵はありものの鏡音リン。これはフルカラーpngから256色png画像に変換するフリーソフトを試しに使った時に描いたもの。今まで描いた画像は変換が済めば削除してたので、ちゃちゃっとラクガキ。
ずっとXP迄の動作環境を想定したソフトを使っていたので、今回Win7対応のものを探してテストしてみました。うん、使い易い。BatchGoodNext、ありがたく使わせていただきます。

|過去ログ| 201003 04 08 
201102 03 11 
201203 08 
201304 08 

一覧 / 検索