絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  もう日記のみでいこうかな 2009年01月26日(月)12:04 雑記お知らせ
色々な準備をしている時に思いましたが、RANZOはコンテンツを加える余裕もなく もう日記しか書いてないので(それも休み休みすぎですが)、サイトは休止しようかと思います。
ブログよりサイトとして形がある方がコンテンツを見やすかったりしますが、その必要がある時までは、日記だけで間に合うのではないかと思うのです。
例えば私がWebで漫画を描くようなことがあったらブログだけではないサイトを持つ意味はあるのですが、その余裕は今は全くないのです。

でもサイトの作り方を勉強したのは色々役立っていて、一応htmlファイルはひな型をあらかじめ作っておけば楽に作れるし、それでこの日記ページから小さな小部屋ページへ行けるようにも出来るし。その小部屋が無いだけですが。

多分今のプロバイダは今年の10月末で停止すると思います。そうなったらそのまま消えるので、事前にこの日記ページに飛ぶようにしておかないと。

続きを読む
追記:
今年の10月いっぱいで契約が切れる予定の、今のプロバイダに置いているRANZOのtopページから、こちらの絵日記に自動的にジャンプするようにしました。
旧コンテンツはまだリンクしていませんが、不要なページを整理してボチボチ移動させていくつもりです。

  春はのんびり出来たためしがない 2009年01月14日(水)01:02 雑記感想お知らせ
jose01.gif 200×200 119K 年賀状代わりの寒中見舞いもまだ作成していませんが、2月3月という一年で一番忙しい季節が近付いてきてバタバタしてきた感じです。
あー……、一周忌とかある。今年から法事も加わるんだな。

書き込みのペースがまたダウンしそうです。

落がきが動いているような日記画像はパラパラ漫画。ジョゼが3回ほど、こっちを向きます。(もう一度繰り返して見たい時はブラウザの画面を更新すればOK)
絵はAzDrawingってフリーソフトで描きました。AzSkyさんで配布されています。アニメーション編集モードではレイヤーが色分けされて表示されるので、次の絵が描きやすいのです。
表示秒数等の加工はIBMのウェブ アニメータで。
gifアニメは私のスキルが足りないのであんまり上手く出来なかったけど、使ったソフトは優秀で面白いですよ。
時間が取れたらもっと描いて練習するんだけどなあ。

  公共交通機関専門で 2009年01月09日(金)09:56 雑記お知らせ
wargen.jpg 136×70 4K 母が退院しました。
少し安心した部分はありますが、まだ色々気をつけなくてはいけないので忙しさは変わりません。入院の連続で休止していた手続き系もまだやらなくてはならないし。
ああ、一年かかっても手続き終わらないんじゃないだろうか……。

朝から地元の西鉄バスの検索をやってます。福岡市及び周辺地区はバス路線が張り巡らされていて、車と免許の無い私は何処へ行くにも基本の交通手段はバスになります。
手続きに行くのに必要で、福岡中のバス乗り換え路線や時刻表の検索をしまくって、知らなかったことがいっぱい分かりました。本数は少ないけど、ここへ行けるルートはあるんだなとか。
今、母の入院と通院に備えて買った、1ヶ月有効の昼間のみ乗り放題乗車券があるんですが、行きたいけどそんな余裕や時間は無さそうです。

ところで何故私が免許を取らないかというと、事故が恐ろしいからです。
原稿アップした時点で車をとばして発送に行く際に、殆どがロクに寝てない状況でしたので、車が運転できないからというのが最大の問題です。
原稿を送る時が一番車を使いたい状況ですけど、事故率が高そうなんです。事故になったら自分だけの問題じゃないですよね。
今の状況では睡眠不足で運転しないでいいかなと思うのですが、年間の維持費も含めてこれこれかかる、と考えると「一年の内、その金額まではタクシーを使ってもいいかな」などと『予算』を考えて、車代もガソリン代も自分の運転技術のスキルも考えなくていいなと思ってしまって。
結構交通面では不便な場所に住むだけに車があると楽なのは分かってるんですが、まあ、これで、わずかな量だけどCo2増やさないからいいよ、都市圏では駐車料金が高いんだよ、などと自分に言いきかせます。

|過去ログ| 200812 
200901 03 05 06 07 11 
201003 04 05 09 11 
201107 08 09 
201203 04 05 07 09 
201306 07 
201503 
201907 

一覧 / 検索