絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  ……またURLが変わりそう? 2010年04月25日(日) 雑記お知らせ
test.gif 150×150 4K こちらの絵日記ページはフリーのレンタルサーバーをお借りして公開しているのですが、サーバー規定でこのページに入れなくてはいけない広告が表示されないなど、このところ「?」と思うことがありました。で、XREAさんのTOPページに飛んでいきました。
そこで告知されていた情報によりますと…。

今度、回線の速度を上げたりする為にサーバーを変更するそうです。
移行後はURLも変わるのだそうです。
……またかい……。
あ! 多分メールアドレスも変わるんだ!うわぁ…大変更だ…。ガクリ。


つまりその内、多分1年くらいの間に、ブックマークが今のままではこの「絵日記」ページを表示しなくなるわけです。
こちらの絵日記への誘導先である道標みちしるべとなるTOPページhttp://jelico.s18.xrea.com/もURL変更です。

あっちゃー。今から絵日記への道標=案内ページだけでもミラーサイトを用意しないとダメかなあ。URL移転先を示す入口を表示しておかないと。
無料レンタルサーバーだからURLは長期に固定されていると思って、ずっとXREAさんを利用させていただいてきました。広告が入る位置の変更も容認されていたり(htmlの知識がちょっとある方なら出来ます)と快適なので、今後も長くお世話になるつもりです。
しかしこちらの希望以外にサーバーメンテの関係で、実質的にURL移動があると考えていませんでした。

昨年変更した新しいプロバイダのページ(今までのサイト「RANZO」はプロバイダ変更とともに実質停止しました)のは、また何だかんだでプロバイダを変えたりしたらファイル移動が面倒だし、と思って、今は何もアップしていません。
絵日記しか動いてないんだから、別にいいかと思ってそのままです。
その昨年加入したプロバイダを長く使うなら、そこにくっついてきたwebページに道標を置きますが……。

とにかくどこか、絵日記への道標みちしるべページを別サイトに作った方がよさそうです。
というわけで、大急ぎで友達サイトを間借りの形でファイルを用意しました。仮の掲示ですが、一応、当分の間置いておきます。
RANZO GATE-タイトルページ@infoseek版
http://elixon.at.infoseek.co.jp/ranzo/index.htm

■もういっちょRANZO GATE-タイトルページ@geocities版
http://book.geocities.jp/jelico14/ranzo/index.htm

突然「絵日記」の行方が分からなくなったら、今は取り敢えずここらを覗いてみて下さい。色々ご面倒をおかけします。申し訳ありません。
また色々考えて、そういうミラーページっぽいのをちょっとずつ作業または整理していこうと思います。
案内道標ページも含めて何かハッキリ決まりましたら、またこの絵日記内でお知らせしていくつもりです。

今までリンク先を極々限って、検索にもあまり引っ掛からないようにして、小さな箱庭みたいな場所で気ままに日記を書いていましたが、そろそろロボットエンジンを呼ばない検索除けを外す方がいいのかなと思ったりしています。
積極的に管理しない管理人はやっぱりダメか…。

それと、もしかすると来週からちょっと絵日記の更新がまた空くかもしれません。

絵はジャギありドット絵というもの。ファイルサイズが軽い描き方で、時々やります。今はPCでの接続はブロードバンドが多いのでファイルサイズを気にしない場合が多いですが、携帯で見るという場合もありますから、やはり軽いファイルを作り慣れておくのはいいのかもしれません。

|過去ログ| 200812 
200901 03 05 06 07 11 
201003 04 05 09 11 
201107 08 09 
201203 04 05 07 09 
201306 07 
201503 
201907 

一覧 / 検索