絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  一言雑記より:2012年3月24日18:53 2012年03月24日(土) 雑記感想本/(漫画)
ずっとアナログで漫画を描いてきた世代なので、タブレット端末で漫画を読む世代に、どうやって画面構成してアピールしていくのか、今の私にはよくわかっていない。
雑誌って、見開きで読者にアピールするもので、格闘もの、スポーツものにおいてその表現の効果は大きいのだけど、タブレットで見開き表示しても、その分画像は小さくなるし…なんて、効果がどこまで期待できるのか分からない。
もう1ページ単位での表現がメインになるんだろうな。開いたときの左右ページのバランスとか考えないで描いていくんだろうか。
ニコ動にもイラスト系snsにも漫画を投稿する機能があるけど、1ページずつの縦スクロール表示だもんなあ。

あらためて、アナログの書籍、雑誌は広げると画面が2倍の大きさになるのが凄いと思ったりする。
この、一発で画面拡大するところも、アナログの本や雑誌がこの先無くらないで欲しい理由のひとつだったりする。
端末起動しないでも、左右に開くだけで読める形ってのは楽だ。

|過去ログ| 201004 
201112 
201203 04 08 09 
201304 05 

一覧 / 検索