絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  一言雑記より:2012年8月14日15:48 2012年08月14日(火) 雑記感想映画/(ドラマ)本/(漫画)
先週の話だけど、映画の日に地元のミニシアターで再上映になっていた「裏切りのサーカス」を観てきた。ゲイリー・オールドマンがすごく老けた地味なメイクしてた
この映画の原作はジョン・ル・カレの小説「ティンカー・テイラー・ソルジャー・スパイ」なんだけど、私はこのスマイリーの出てくるシリーズを中心にル・カレを3冊ほど読んでいる。スマイリーは、既存のスパイのイメージからはとうてい想像できない小太りの無害そうな小父さんだから、ゲイリーとは違うイメージだったけど、映画で観ると原作より話が分かりやすくなってて、よかった。
この本も目立たないスパイが地味に地道に証拠集めをする内容で、ル・カレは一般的な意味で、女性には少しとっつきにくいと思う。私もスラスラとは読めなかったなあ。

そういう若い女性向きの映画ではないと思うけど、BSでやった「SHERLOCK」の主役ベネディクト・カンバーバッチがスマイリーの部下役で出ているせいか、映画の日に若い女性のお客様が多かった。実はジョン・ハートとかコリン・ファースとか配役が豪華だったりする。
でも誰もが好き、という映画とは言えないかも。けど、原作読んだ人には対比もできたりして面白いと思えるなあ。

|過去ログ| 201004 
201112 
201203 04 08 09 
201304 05 

一覧 / 検索