絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  久々に見た「ぴよたん」 2013年04月27日(土)15:44 雑記感想本/(漫画)お絵かき
今年でなく、一昨年のお正月直前、迎える干支が龍だったこともあって、ジョゼと彼のペット、手乗り竜の「ぴよたん」についての小ネタをこの絵日記に書いたのですが。
『来年の年賀状がわりに』
http://jelico.s18.xrea.com/x/nicky/nicky.cgi?DT=20111223A#20111223A

壊れたVista機のハードディスク(今は取り出してWin7機の外付けHDDにしています)の中から、その原案のラクガキを見つけました。

多分、思いついたので即AzPainter2を起動して描き殴ったもの。アズペは立ち上がるのが滅茶早いから重宝します。
明確にネタ作りというのではなく単に忘れないためのメモです。こんなの居たらいいなってイメージの覚えがき。
これを見るまで、ぴよたんが雨を呼んでガーデニングのお手伝いをするというエピソードは全く忘れきっていました。うん、ネタとしては可愛いのにな。入れればよかった。(いつか漫画にした時にでも……って、そんな時間があるかしらん)

ぴよたんのネタを絵日記に書いた大分前に、このメモ描いたんじゃなかったかな。自分だけが読めたらいいというスゴく汚い字。でも、私のネーム(絵コンテに相当するもの。簡単な絵で話と画面を説明する下書き前のラフ。元は漫画の台詞をネームというところから来ています)は大体こんな感じなんですよ。ペン入れ時は遅筆の私、ネームを練り込むのも時間がかかるんですが、思いついた段階のものを絵に描く時間だけなら早いんですよ。緻密でなく大雑把ならね。この程度の絵で嵐のように描き殴ります。我ながら後で判読不能の時もあったくらい。

忘れた頃に見たら自分でも何か可笑しかったので貼ります。ぴよたん、思いついた当時はオッサンみたいな表情やん。
ぴよたんはこうして誕生
ちょっと縮小表示してます。拡大表示はこちら。

|過去ログ| 201004 
201112 
201203 04 08 09 
201304 05 

一覧 / 検索