絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  食べるのが楽しみでいないと 2013年01月11日(金)14:41 雑記感想お絵かき食物
この横顔カニサレスっぽいな 先日、観劇の前に福岡の老舗の喫茶店、ブラジレイロでランチをしました。
料理も美味しくて満足。このお店はお昼前にランチメニューが売り切れになったりしますので、予約するか11時に注文するかした方がいいです。
そして流石にコーヒーに至っては、普段砂糖を入れる私が何も入れずに飲んで、更にもう一杯注文するほど美味しかったです。
母の通院の通り道にあるので近いうちにきっとまた行くと思います。
お腹も満たされましたが、美味しい食べ物や飲み物で気持ちが満たされたように思います。

ブラジレイロ、食事もコーヒーも美味しいのに、各テーブルに灰皿もありました。私は吸わないので同伴していた方が気がついたのですが、これだけ分煙が進んだ今となっては珍しいかも。居心地は昔ながらの喫茶店の雰囲気なんですよ。
スタバやドトールなどの今のシアトル系のコーヒーショップにない、懐かしいようなまったり感があります。

今、母の病院に通っていると1日の予定が単純になって、家事をして、翌日持っていくものを揃えてと大体やることが決まってきています。
その中で段々いい加減になっていくのが食事。
家事と母のサポートの通院。自分一人で何でもやらないといけないのは大変なのですが、通勤通学など家に決まった時間で送り出す人が居ないため、調節して自分の都合のいい、好きな時間に予定をこなしていきやすいのです。
そんな中で段々ルーズになっていくのが食事です。
「さっきの残りでいいわ」とか、ひどい時には「ちょっと予定詰まってて作るの面倒。いいか、1食くらい抜いても」ということになります。
勿論、お腹は空くし、決して食べたくないわけじゃないんです。ただ、扱いが、というか捉え方がいい加減になるんです。
食べたいものは山ほどあるけど、普段食べない遠くの店のスイーツとか、食事の代わりになるんだろうか、毎回それだと色々ヤバい、ってものがよく頭に浮かびます。
その一方で、自分が弱ると困るので、野菜食べなきゃ、コレステロール超過ぎみ、とか考えてもいます。
そして考え疲れると結局、またアレでいいかと、ありものだったり似たような食品が続いたりします。

こういうことだから体力が落ちて、蓄積疲労と相まって簡単に風邪を引くんだわ。
たまに面倒だからとプロの作った美味しい食事を採ると、いやいや、ちゃんと家でも食べないと駄目だなと反省させられます。

ところで、母の病院の通り道に福岡では有名なショッピングスポットのキャナルシティがあるんですが、私の好みで言えば、ここに好きな飲食店が無いんですね。
ここのシネコンで映画を観た時に食事しようと思うけど、私の相性で言って、あまり落ち着けるところや、すっごく美味とまで言うお店が無いので、ちょっと足をのばします。
冒頭のブラジレイロもキャナルシティから歩いていける位置にあります。まあ、そこそこ歩きますが1kmも離れてないし。

下戸で飲み屋街としての中洲界隈は詳しくないのですが、中洲は問屋街でもあるため、紙問屋などもあるんで古くから通った地域。だから地元の人気店は「あ、ここね」と位置を把握してたりします。それが今、少しだけ役に立っています。

絵はありもの。多分、レイヤーのモードで色合いがどう変わるか実験していた絵だと思います。スクリーンとかオーバーレイとかいっぱい掛けたり、ガンマ値のスライダを色々動かした記憶があります。元はこれより濃い色調の絵でした。

  あけましておめでとうございます 2013年01月01日(火)16:49 雑記感想サッカー食物
年賀
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


年明け早々寝坊して、天皇杯決勝までに母に持って行く物の洗濯をすまそうとドタバタしていました。
でもその間になんちゃって雑煮も作って食べて、繕い物をしながら、時々デコポンを食べて、ファンヒーターに洗濯物をかざしながら天皇杯決勝を観ました。
柏レイソル、優勝おめでとうございます。
いつもの正月風景と、いつものようではない正月が一緒に来ています。

なんちゃって雑煮は、時間がなかったのでコンビニに売ってる7倍に薄めて使う、おでんつゆを利用して、それに干した桜エビを入れて出汁を我が家風にして、昆布巻き代わりにとろろ昆布も入れて、レンジでチンした人参を花形に抜いて、とやって作りました。本籍地は鹿児島県なので、雑煮の出汁に干したエビを使うのですが、正月用の立派な物を手に入れ損ねたので、よくある桜エビで代用しました。うん、沢山入れたらエビの味、しましたよ。
昨日食べた蕎麦もコンビニで売ってた出汁を利用して作りました。一人だと食材とか出汁も余り気味なので、冷凍して一人前分解かして使ってます。

寒いですねえ。こたつを出すとそこから動かないし、こたつで寝るのを防ぐために、ガスファンヒーターと厚着で乗り切る予定の冬です。でも、例年のようにこたつで天皇杯決勝、観たかったな…。
これからが寒さの本番、また風邪で寝込まないように気をつけないと。
よし、今夜はシチューかカレーにしよう。

今年はもっとコミスタ練習したいな。漫画が描けたらまたアップするつもりです。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

|過去ログ| 201101 02 03 04 07 08 09 11 
201201 03 07 
201301 

一覧 / 検索