絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  怒濤の8月突入 2010年08月01日(日)13:22 雑記感想趣味サッカー
見に行きたくてたまらない「トイストーリー3」もまだ行けないまま、気が付いたらもう8月です。どうしよう。8月はバリ忙しいのに。
また徒然なるまま呟き風に。

◆血圧は流石にW杯が終わったので少し下がったものの(笑)、なかなか効果がないと判断されて薬は増量となりました。( -.-)
8月の後半が怖い。あと数日で兄一家が夏休みで家に来るんですが、一緒に外食しそうで。食べ過ぎそうで。

◆医師からもう少し塩分をカットしてと言われまして、最近は冷や奴に「白だし」をかけて食べています。出汁入り醤油です。
西日本は薄口醤油文化圏ですが、あれは塩分が高いので出汁で割ったりする食べ方が一般的なのです。私はこのところずっと濃い口醤油+白だしで味付けしてるなあ。

◆その兄一家を迎える準備で大慌てです。これだから普段から片づけられない女は…。
そのあとお盆に一泊旅行を前々から計画していたのでその準備で、ただでさえ散らかっているのに。
なのに明日にはスポーツバーでランチの約束を入れてしまうバカさ加減です。

◆マラドーナが監督を解任されました。は〜、ホッとしました。
アルゼンチン人にとってマラドーナは今も強烈なアイドルですが、この国の人達はサッカーを見る目が肥えてるはずなんだけどなあと思っていたら、流石に続投はないですね。
マラドーナは「協会理事が続投させるって言ったのに裏切られた」とスネたコメントしてますが、子供かおまえは。(←私の方が年長なので言える一言よ)
驚いたのはメッシ頼みの戦法しか用意してなかったことです。いくら自分が86年でそれで勝ったからって何年経ってると思うのかしら。メッシがゴールに近い高い位置で動けないようにすればいいので、相手にとってこれほど攻めやすいアルゼンチンはありません。
案の定、攻め込まれた危機的状況に打つ手もなく頭を抱えて誤算だらけと嘆くばかり。マスコットならまだしも、こんなフニャけた指揮官要らんわ。
中盤にカンビアッソ、ディフェンスラインに鉄人サネッティ(年齢は高いけど効果的と言えばこの上ないなあ、鉄人)を入れておけば、と思ったのですがマラドーナは自分の言うとおりにする選手ばかりを選びました。選手の創造性は無視かよ。
もしかすると思ったより時間がかかるかもしれませんが、またアルゼンチンは自分達の魅力を生かしたチームになって欲しいです。

◆オランダは決勝で敗れたショックが大きいみたいですが、イングランド人の審判のせいにしてはイカン。確かにイエローカード連発してましたが、オランダのファウルも酷くて、シャビ・アロンソの腹に入れた一蹴りは一発レッド退場ものでした。それを取られなかっただけでもオランダにとってはマシでしたよ。
オランダに浸透する、名手でスーパースターだったクライフの哲学+美学で言うと、「美しく勝て」というテーマに大きく外れていたんですが、本音で「どんな勝ち方でもいい、まず勝たないと。タイトルを手にしたい」というのは分かります。
今年優勝したスペインはとてもいいチームでしたが、彼らも決勝は落とせませんから、守備に集中した印象です。
私自身、クライフの美学を貫けるのはもともと「真の王者だけに許されたこと」かなと思う時があります。
でもねえ。やはり大会が終わった後だと違うんですよ。
たとえ決勝に勝ちタイトルを取ったとしても、安全策で手堅く勝利した優勝チームよりも、いいプレーで観客を魅了した、途中で敗れていったチームを長く愛し続ける事実があるんですよね。結局内容が記憶に残るんです。
74年大会のオランダとか、82年スペイン大会のブラジルとか今も鮮明に思い出します。
90年大会の決勝戦なんて酷い試合内容でした。勝ったドイツもアルゼンチンもつまんないサッカーしてて、「つまんない」以外1ミリも覚えておく価値はないと、細かい内容全部忘れ去りましたよ。
この90年大会で一番楽しかったゲームはクリーンで攻めを楽しみ合った3,4位決定戦のイングランド対イタリアだし。全体的に安全策だらけの「チャンスがあっても前に行かない」つまらない大会の中で、イタリアにバッジョが出てきたのは面白かったな。イタリアが若々しくてアイデアがあって楽しめました。
ほらね、何も決勝が全てじゃないんです。長く私達を楽しませてくれるサッカーが残っていくんです。
つまり、やっぱり、美しく勝たないとダメってことなのか。

◆これから日記更新度が下がると思いますが、あー、バタバタしてんのね、という風に思っていただければ幸いです。

|過去ログ| 200912 
201004 05 06 07 08 09 10 
201101 02 03 04 06 07 08 09 10 11 12 
201201 05 09 10 
201301 

一覧 / 検索