絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  ザックか…… 2010年09月02日(木)09:26 雑記感想サッカー
やっとサッカー日本代表監督が決まりました。アルベルト・ザッケローニ。
うーん、ザックか……。
えー、ザック(セリエAを観た方には知られた愛称です)についての印象は、このところあまり結果が出ていない人、という感じ。セリエAを観ていた方は、おそらく同じような印象を持たれるのではないでしょうか。
私もちょっと2004年からのインテル時代にTVでゲームを観たりしたんですが、特に新鮮なアイデアを感じない采配でした。
その後ザックはユベントスに行きましたが、試合をよくは観ていないけど、結果は出なくて、おそらく同じような「まあそんな感じ」なのかという印象です。

聞けば一説に鹿島にいたレオナルドから繋がって、という紹介の形だという話が入ってきました。本当かな。
正直、むしろレオナルド(彼は昨季ACミランを率いました。チームは大きな成績を残していませんが、あの悪い状態のミランでよくやった気も私はしますよ)の方がよかったな。なんてね。もしかしたら協会の中にもそう考えた人はいたんじゃないかしら。
だって、日本を知っているから。
代表監督で日本を知っているのは大きな強みだから。そしてジーコは鹿島で、オシムは千葉で選手を育てましたから。そしてハンス・オフトもジュビロで選手を育てたし。

最初に代表の外国人監督となったのはオランダ人のハンス・オフトです。今では忘れている人もいらっしゃるかもしれないけど、私はこの人はよくやった気がして、結構好きな監督なんですよ。
だって当時の日本代表にプロとしての意識の基礎から見直させたって気がするし。
まあ、レオナルドにはヨーロッパで別のオファーが来ていたはずだと思いますが、とにかく日本を知ってる監督か、もっとカリスマ性がある明確な個性の指導者が良かったなあと思う私なのです。

日本にトルシエが来たのは現アーセナル監督でかつて名古屋を率いたフランス人のベンゲルが紹介したからだそうですが、私はこれ、単なる「紹介」を協会が推薦みたいに真に受けた気もしないでもないなあ、とトルシエのやり方を見た後では思うんですよね。
はい、私トルシエは、やり方が嫌いな監督です。
彼は日本の選手をよく知らなかったんだし。知らないままって気もしますし。

ザックに関しては、そんなわけで私には個人的に少し戸惑いがあるんですが、何事もやってみないと、ということもありますので、頑張って欲しいと思っています。

それにしても、すぽるとでザックの印象をあのジローラモに聞いていたけど、何の役にも立たないんじゃないかな。この人のサッカー話、ヨーロッパでは誰でも読めるような大衆新聞からネタ取りした、噂の域を出ない与太話がとても多いんだもの。胡散臭い。少なくともサッカー界に関して、ジローラモが自分で言うほど通じてもいないんじゃと私は見てますが。
いつもこの人の言うことは何割か話を間引いて聞く方が良さそうだなって思うけど、単に日本で知られたイタリア人タレントの彼がコメンテーターというのが、サッカー通じゃないディレクターの考える事なんだなあと思うわけです。

実は、ヨーロッパ人にとって、日本のような極東に行くというのは大変な事という意識が強いのです。
簡単には帰ってこれない土地。まったく未知の世界という印象が強いのです。
そこに行ってチャレンジするというザックの決意は、仕事以外にそれ相応の情熱もあると信じて、期待したいと思います。

色々思うことはあるし代表監督経験のないザックの手腕は未知数だとはいえ、これからに期待しますよ、そりゃ。
今の日本代表、いいチームだもん。もっと向上を、前進を願うに決まってるじゃないですか。

|過去ログ| 200912 
201004 05 06 07 08 09 10 
201101 02 03 04 06 07 08 09 10 11 12 
201201 05 09 10 
201301 

一覧 / 検索