絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  銀河へキックオフ!! 2012年10月15日(月) 雑記感想趣味サッカー
スピードスター このアニメ、観てる人いるかなあ。BSでは放送時間帯が少し変わったし、地上波は土曜の午前中の、結構見逃しやすい時間にやっているんですが。私は好きです。
小学生チームのサッカーアニメですが、試合シーンとか「作画枚数多いぞ」って感じでプレーを丁寧に描いてあって、観ていて楽しいんです。イナズマイレブンは流石に話が大きくなりすぎて2期の途中で観るのをやめてしまいましたが「銀河へキックオフ!!」は展開などリアルなんですよ。
多分、このアニメ、サッカーファンは好きだと思いますよ。
特に私のようなオールドファンの心が躍るような描写があって、2話の、女子のプロ選手の志水ミサキが「クライフターン」と言われるフェイントを掛けるんですが、クライフという往年の名選手の名前に簡単にウキウキとしてしまったりするんです。まさにニコニコ動画で言われる「おっさんホイホイ」ですか、古いファンが反射的に反応して食らいつく感じですかね。(ニコ動には結構歳のいってる視聴者もいますからねえ、私もその一人ですが)

「銀河へキックオフ!!」の私のお気に入りキャラはスピードスター、エリカちゃん。(AzPainter2で描いてみたけど……うわぁ、似ない。難しい。キャラクターデザイナーの渡辺はじめさんは、私と同世代だそうですが、よく今風に可愛く描けるなあ…)
彼女はサッカー上手くて元気いっぱいだけど、青砥くんの前では女の子だったりしてチャーミングです。
12歳までは男女の体格差も、女児の方が発育が早いってこともあって、あまり関係しない部分もありますから、女の子も一緒のチームも多いですよね。前にバルセロナのトップチームのスーパースター選手による、子供向けサッカー教室みたいな番組を観ていたら、女の子も沢山参加していました。
女の子もいると画面が華やかでいいね、と思いつつ、もっとお嬢様なキャラ枠にいるのは玲華ちゃんだし、男女合わせて最も美形なキャラはスーパー美少年の青砥くんかもしれない。

実は私、原作は未読なんです。アニメが終わるまで待とうかなって思っていて。アニメはアニメとして楽しんで、それからまた原作を楽しむという、2回分の楽しみ方が出来そうな気がして。
でもアニメが早く終わってしまうのは残念かも。オリンピックを挟んで放送が休みで、3クールほどで終わってしまうのです。もったいないなあ。

|過去ログ| 200912 
201004 05 06 07 08 09 10 
201101 02 03 04 06 07 08 09 10 11 12 
201201 05 09 10 
201301 

一覧 / 検索