絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  海洋堂、スゲー 2012年09月27日(木)23:51 雑記感想サッカーお絵かき
アレ 今日の検査で胆石が見つかり、軽く凹んでいました。
結構大きくなっているので、これが痛み出したら手術なんだそうです。痛まなかったら、そのまま持ち続けて暮らせるとも言われましたが、私の兄もそう遠くない前に胆石の手術をしたので怖いなあ。
お願いだから暴れないで欲しい、胆石に。ほんとに。頼みますから。

そんなんで少々落ち込みつつ観た本日の「カンブリア宮殿」(テレ東系木曜夜10時〜)の「海洋堂」特集が、私のような人形オタクには素晴らしすぎて、だいぶ気分が向上というか浮上してきました。
いいんだ。自分はこれが好きなんだと思い続けていいんだよ! と一人のオタクとしてあらためて認識。
四万十町の「海洋堂ホビー館」、行きたいぃぃ〜!!! ついでに四万十川が観られるしさ。綺麗な水を観ると何だか落ち着きますよね。

それと、前から知りたかった疑問がさっき一つ解決しました。小規模ながら嬉しいぞ〜。
「犬には猫と違って鎖骨がない。速く走るにはその方が都合がいいので退化した」というのを知って、ではチーターくんはどうなの? なんて思ってたんですが、体の使い方を研究されてる、とある方のブログに「猫だけどチーターには鎖骨が無い」とありまして、おお、ネットってすごい、と思ってしまいました。
こういう、小さな疑問にもちゃんと答えが出るんだ。
検索スキル、磨いてアップさせたいなあ。

あと、練習で描いたコミスタ漫画が意外に好評で嬉しいです。メッセージを寄せていただいた方、ありがとうございました。
作業自体は慣れてなくて大変でしたが、描いてて楽しくなきゃ嫌だと好き勝手にネタとか、自分が観たい場面を作ったので、これがそこそこウケたらいいなあとは思ったのですが。また観たいとか、短くてもいいのでまた描き続けて下さいと仰っていただけて、ありがたいです。練習で描いたものは、まず自分を楽しませるものなので、ああいうものになってしまいましたが、それで誰かが面白いと思っていただけたら幸いです。

関連して思ったのですが、私は特に似顔絵は得意じゃないけど、見るのは大好きです。似顔絵って、絵を描く人の画力向上にはすごくいい練習方法であり、それを見た人と面白さを共有出来るコミニュケーションツールとしていいなと思います。
得意じゃない人も、工夫して練習してみると為になりますよ。
画像はイタリア人サッカー選手のアレッサンドロ・デルピエロ。セリエAユベントスからオーストラリアのシドニーFCに移籍しました。(シドニーFCって数年前はあまり施設の設備も充分整ってはいないクラブとか聞いたけど、彼を呼ぶくらいには資金は集まったんだろうか…)
似顔絵というより、いつものAzPainter2でのらくがきで描き始めたものなんですが(AzPainter2には小窓で画像を表示させながら描ける機能があって、練習しやすいんですよ)画面左側のデッサンが甘いとか、似顔絵の完成度は低いけど、楽しんで描けました。
多分、練習と言っても、一方では気楽に描くのが飽きないでいいんだと思います。

|過去ログ| 200912 
201004 05 06 07 08 09 10 
201101 02 03 04 06 07 08 09 10 11 12 
201201 05 09 10 
201301 

一覧 / 検索