絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  かいまき布団導入 2010年10月26日(火)00:01 雑記その他
kaimaki.jpg 400×240 65K 毎年10月の25日以降の数日間は急に気温が下がる日なのはご存じでしたでしょうか?
私の住む地域の天気予報でも今夜から明け方は冷えるとあったので、寒さ対策として袖が付いてる寝具、かいまき布団を導入しました。

重い重い。古い真綿の布団です。
かいまき布団は普通は背中側を表にして身体に掛けて休みますが、袖を通して「どてら〜」と羽織ると、十二単のように動き辛くなりました。気分は平安時代の女房のようです。←見た目は太巻き寿司っぽいけど。
女房達はずっと腹這いの姿勢でいることが多かったんで、色々健康面に影響があったとかいう話を聞いたことがありますが。
私の場合、シンプルに布団の下で動かなくなりました。コタツに入った時みたい。
よし、もっと寒くなってきたら湯たんぽの用意だ。
コタツ布団を処分したので、この冬はコタツが使えません。コタツ布団を買うまで、代わりにかいまきに頑張ってもらおう。

11月1日にインフルエンザのワクチン注射の予約もしたし、何とかこの冬も風邪を引かないように頑張ります。
皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さい。

|過去ログ| 200912 
201001 06 09 10 11 12 
201101 04 05 06 09 10 11 12 
201201 02 04 08 09 12 
201302 03 06 07 09 
201401 

一覧 / 検索