絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  動物バラエティ番組で気になること 2013年09月01日(日)14:21 雑記感想
動物バラエティって…
私は動物は好きなんですが、TVの動物をテーマに扱うバラエティ番組は、ちょっと…と、ひっかかるものが多くて、素直に楽しめない時も多いです。

どうも必要以上に可愛らしさを演出したいのか、いちいち歩くときに「ヒョコヒョコ」というイメージの擬音ぽい効果音がしつこく入る時があって、見ていてイラッとすることがあります。
「そんなんせんでも、(画面の子は)充分可愛いんじゃ!」と画面に突っ込みたいですね。

よちよち歩きの動物映像に余計な効果を入れられると、制作側の意図を必要以上に感じられて邪魔なのです。
また、ちゃんとしつけてあげればいいものを、あえてそれをせず、犬が勝手によそのおうちで、その家の子の餌を食べてしまう、それをナビゲーター役が慌てて止める(ふりをする)場面などを見ると「また、よしなさいとか言って、本気で止めてないやん」と、むくれたりします。
カメラに収まってないところに居るディレクターが「ここは不作法で行け」と指示を出していて、そのしたり顔を想像してしまって、番組を素直に楽しめなくなります。

そういうことが続くと、動物好きでも、そんな作為的すぎる番組にしらけてしまって、次第に観なくなっていきます。

色々な意見はあると思いますが、私には犬は、人間社会で生きる以上は、最低限のしつけをしておく方が、犬にとっても生きやすいという考えがあります。
待てとか、ヨシ、とかの周囲に嫌がられないための犬の作法のことです。別に多彩な芸を覚えさせる必要はないですが。(ただ、その犬が飼い主と一緒に何かをやる、つまり芸を覚える行動を楽しむなら、大いに教えてあげるといいと思います)

昔、「どうぶつ奇想天外」という動物がテーマのクイズ形式の番組があって、出題VTRに余計な擬音、効果音を入れなかったのですから、今もそういう演出でいいのにと思います。
ただ、個人的にその番組司会だった、みのもんたが大嫌いなので、「どうぶつ奇想天外」も観やすいとは思えませんでしたが。それは、私の側の好みの問題なので、番組自体の意義や価値とは別の話です。

だったら動物バラエティは観ないでドキュメンタリーばかり見ておけばいいという事になりますが、画面の動物は可愛い姿を見せているだけに、余計に不快に感じるなあと言いたいわけです。

絵はCLIP STUDIO PAINTで描きました。沢山触れてソフトに慣れるためですが、いつも使ってるAzPainter2より色々出来る分、ここまで塗らなくても、と時間がかかってしまいます。ラクガキなら、別にそんなに高機能なソフトでなくとも構わないとは思うんですがね。

|過去ログ| 200901 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
201003 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 

一覧 / 検索