絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  一言雑記より:2011年3月25日15:11 2011年03月25日(金) 雑記感想
茨城県の知人のブログが2週間ぶりに更新されていた。まずはご無事でよかった。
でもやはり今現在は大変な事情があって、計画停電で1日の予定がたたないご様子。
疲れが溜まっていく方々に何と申してよいのだろう。頑張っている人達に頑張れと更に言うのも無神経かとも思えて、言葉を探すけれど…。

  一言雑記より:2011年3月17日19:18 2011年03月17日(木) 雑記感想
今、被災地域外の人に出来る有効なことは何だろうと、ネットで情報を検索して読んでいる。
福岡で節電しても、被災地域に僅かな電力しか送れないとか、電池と違って大量の電気は貯蔵できないとか、そんな情報も読んだ。
けれど被災地や計画停電で不便な思いをしている人達がいると、やはり無駄に電気を使えないように思う。

福岡のスーパーでも乾電池、米、カップ麺、トイレットペーパー類の棚が空いているところを見る。
自分も含めて、支援できるところが早く落ち着かないと駄目なんじゃないか。
当面の買いだめに走っても、そういう短絡的な見方はこれから先に通用しないんじゃないかと思える。
乾電池は今も24時間フル稼働している工場から出荷されているそう。もう少し待てば手に入る。身近な場所での品物不足に焦らないで、考えていきたい。

  もろい利便性 2011年03月16日(水)21:31 雑記感想
エレベーターが動いていない都心の超高層マンション。
棚が空になったまま配送が来ない近くのコンビニ。
ライフラインや流通のエネルギーの配給が正常に動いているのを前提とした私達の「便利さ」は実はとてももろかった。
人はあまり他人の立場、その状況を思い遣って考えてみない。その必要がないなら。
私も同じだ。今回初めて思ってみることが多すぎる。

「私ならこうする」と、それが正論のように言う人はその後に「私の状況がそれを許しているから」という言葉を省略しているのだという自覚が必要。
誰でも同じ環境だと思う方がおかしい。

兄は一度帰宅できたようです。でも戻った家は相変わらず断水中。
東日本で不足中の乾電池をこちらで買って送ろうかと思って探すけれど、考えることは皆同じで、計画停電のないこちらでも乾電池不足。特に単1が全くない状態。
難儀している人の役に立ちたい。何かをしたいと考えるのは他の人も同じか。

でもこちらでも何かを買いだめすればまた別の誰かが困るのだと、それも忘れずに、しばらく流通状態を見ていこうと思います。
今の状態で、どうしたら最もいいのだろう。

  一言雑記より:2011年03月11日19:34 2011年03月11日(金) 雑記感想
地震後の関東以北の友人知人の安否をネットで確認中。ブログやTwitterに書き込みがあれば少し気が休まる。
こちらからの個別の安否確認の電話やメール送信は控えている。
それをすれば混雑している現地の通信事情を悪化させて救助活動の妨げになるだけだ。

私の兄は無事。でも帰宅は出来ず、兄の家は停電と断水中だそうだ。
もう余震が収まり、これ以上被害が拡大しないように祈ることしかできない。

  一言雑記より:2011年3月8日13:59 2011年03月08日(火) 雑記感想映画/(ドラマ)
2012年にIKEAが福岡の新宮町(福岡市隣接の郊外ベッドタウン)に進出するそうな。自宅からは遠いけど車があれば、出来たらアレコレ買い出しに行くんだろうなあ。
私はまだ博多駅の東急ハンズを「こらしめに参る」のを我慢しているところ。人が多いんだもの。
ああ、そう言えば博多駅のバスターミナルに入ってるミニシアターに見たい映画がかかってるんだった。「キック・アス」というの。
ミニシアターは福岡ではもう2箇所しかなくなってしまったから、1日に複数の映画が時間別でかかってるので、時間が合わず、よく見逃してしまう。(´д`)

  一言雑記より:2011年3月4日23:35 2011年03月04日(金) 雑記感想
Yahoo知恵袋には私も回答を書き込んだ事がある。
ある手芸パーツが買えるネットショップの情報を求めている人が居たので、私が利用しているサイトの事を書いたら、ベストアンサーをいただいた。
私も以前、そこにあった別の質問の回答で、パソコンのトラブルを解決して大いに助かったから、自分も誰かの役に立てばと思った。多分、回答を書く人はそんなこともあった人も多いのではと思う。
気軽に訊けて気軽に答える。だから気軽に悪用したりするのかなと、その便利さを悪用されると、うら寂しい気持ちがする。
カンニングに利用した人物は物事をお手軽に考えていたのか、自分の状況に切羽詰まっていたのか、両方だろうが、変な方向に知恵を絞ったり実行スキルを磨く暇があれば、普通に覚えた方が早いんじゃないかと思える。
この手の小細工は、真面目にやっていれば得られただろう、この先の可能性を棒に振ってまでやるものなのか、を考える人はやらない。

|過去ログ| 200901 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
201003 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 

一覧 / 検索