絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  ペンだこが小さくなりました 2009年03月31日(火)01:05 雑記感想
家の前の桜並木が満開です。綺麗です。

テレ東系の「和風総本家」のスペシャル番組が職人特集で、観ました。昔からものを作る映像とか作る人が好きなのです。

殆どの職人さんの手には「たこ」が出来ていて、私も自分の右手の中指のペンだこを観てみたら、固かったのに随分と柔らかくなって小さくなっていました。
ずっと他の事をやる日々に追われて気が付かずにいました。もう随分描いてないからなあ。
何だか寂しいです。人によっては指の形がいびつになると嫌がるかもしれませんが、私は小学校の半ばには既にペンだこがあって、この不細工な指で働いてきたものでペンだこにはそれなりに愛着があったんです。
また描けばペンだこは現れるでしょうか。握りやその癖で出来るから多分そうかもしれないけど。漫画はずっと好きだし描きたいけど難しいです。

バーレーン戦勝った。嬉しい。
でも、あと1勝すれば予選は突破と言うのですが、その残り3戦とも曲者相手じゃないですか。そう簡単にいけばいいんですが。

甥っ子が国家試験に通り、4月から母校の大学病院で医者として働きます。おめでとう。
私の母方の祖父は町の小さな診療所の医者でした。私が小学生の頃に祖父は亡くなりましたが、気楽に人が訪れるような雰囲気の診療所でした。
それまで医者が続いていた家だったのですが、祖父が亡くなって、その診療所も無くなりました。
今回、曾孫が頑張ったのを祖父も喜んでくれてるような気がしています。
これからも甥には身体に気をつけて働くよう願っています。

|過去ログ| 200901 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
201003 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 

一覧 / 検索