絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  一言雑記より:2011年6月24日13:07 2011年06月24日(金) 雑記感想
災害時、緊急時の連絡にTwitterが活躍した記事の詳細を読んだ。かいつまんで言うと、非公開アカウントを一つ取って、そのIDとパスを家族で共有するのだそう。同一IDでログインするので、入ったらすぐ書き込みが見られるとのこと。つまり家族だけが見られる専用掲示板になる。便利だなあ。
前に自分にはTwitterが必要ないと思っていて、そう書いたことがあるけれど、使い方は本当にアイデア次第。いくらでも有効な使い方、有能なツールに出来るんだなあ。
もう、ロクに知りもしない内に、これは自分には必要ないなんて言うのはやめよう。
でもまだTwitterには参加してないけど。(当時の時点での話です:後記)
あの大震災からしばらくは、家族間で一斉送信メールで連絡しあってた。私達はまだ通信が繋がってた方だったんだな。

  一言雑記より:2011年6月21日12:19 2011年06月21日(火) 雑記感想
しまった。ジャガイモの皮、うっかり捨てちゃった。
これがあると洗面所の流し台を掃除できるのに。ジャガイモの皮でシンクなどを優しくこするとヌルつきも取れるから、よく取っておいたりするんだけど。季節柄ウッカリその場で生ゴミ入れに捨ててしまった。
だって今は早めに処理しないとすぐ臭くなるんだもの。
アイランド型のキッチンの人とか特に臭いには気をつけてるそうだし。
ということで洗面台はまたクエン酸を降って、しばらく放っておいてから掃除だ。

  一言雑記より:2011年6月21日12:19 2011年06月21日(火) 雑記感想
しまった。ジャガイモの皮、うっかり捨てちゃった。
これがあると洗面所の流し台を掃除できるのに。ジャガイモの皮でシンクなどを優しくこするとヌルつきも取れるから、よく取っておいたりするんだけど。季節柄ウッカリその場で生ゴミ入れに捨ててしまった。
だって今は早めに処理しないとすぐ臭くなるんだもの。
アイランド型のキッチンの人とか特に臭いには気をつけてるそうだし。
ということで洗面台はまたクエン酸を降って、しばらく放っておいてから掃除だ。

  一言雑記より:2011年6月13日06:22 2011年06月13日(月) 雑記感想
新冷蔵庫、豪雨の中、来る。運搬設置担当の家電販売店の方々、大変だったでしょう、ありがとう。土曜午前中に店頭即決で買って、日曜に設置。迅速に運んでラッキーだった。それ程多機能な機種じゃないけど電力消費が前の冷蔵庫に比較して抑えられるのは喜ばしいかも。
これで「壊れた冷凍庫で自然解凍した食品を消費」し続ける三度の食事も改善される。嬉しい。アイスクリームとか悲惨な状態になっていた。(食事制限中は100円くらいのカップアイスでも1/2とか1/4くらいずつ食べるために、もうグチャグチャだった)
でも烏賊とか肉とか未だ調理してなかった、ストック分の食材の殆どは、見た目綺麗だったけど季節柄怖いので食べずに破棄。もったいない。
半強制的に消費していく雰囲気は楽しくはなかったけど、今の冷凍食品は随分美味しくなってるなあと思う。

  一言雑記より:2011年6月11日00:19 2011年06月11日(土) 雑記感想
Eテレの金曜日の2355でたまにやってる「グダグダアニメ」こと、アレクセイ・アレクセイエフの「LOG JAM」が何かツボにハマった。
最初にあのオオカミの遠吠えを聞いた時は爆笑してしまった。「わうわうわう〜〜〜」。顔が何とも言えず好きで、遠吠え中は何故か可愛いんだよね、オオカミ。

  一言雑記より:2011年6月5日6:23 2011年06月05日(日) 雑記感想
蚊にくわれた。もの凄く刺されやすいタイプなので、いよいよ夏が始まったか、という印象。戦いの季節に、かゆみ止めの携帯用ポケ○○は欠かせない。ウナでもムヒでも。買い物に行く時にも持ち歩く。何しろ家の前が池がある公園だから、エブリタイム刺されるのだ。
鳥よ、蛙よ、ヤモリよ、ボウフラやら蚊やら沢山食べて欲しい。利害関係が絡むので、あなた方には数が減ってほしくない。

|過去ログ| 200901 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
201003 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 

一覧 / 検索