絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  一言雑記より:2011年6月24日13:07 2011年06月24日(金) 雑記感想
災害時、緊急時の連絡にTwitterが活躍した記事の詳細を読んだ。かいつまんで言うと、非公開アカウントを一つ取って、そのIDとパスを家族で共有するのだそう。同一IDでログインするので、入ったらすぐ書き込みが見られるとのこと。つまり家族だけが見られる専用掲示板になる。便利だなあ。
前に自分にはTwitterが必要ないと思っていて、そう書いたことがあるけれど、使い方は本当にアイデア次第。いくらでも有効な使い方、有能なツールに出来るんだなあ。
もう、ロクに知りもしない内に、これは自分には必要ないなんて言うのはやめよう。
でもまだTwitterには参加してないけど。(当時の時点での話です:後記)
あの大震災からしばらくは、家族間で一斉送信メールで連絡しあってた。私達はまだ通信が繋がってた方だったんだな。

  一言雑記より:2011年6月21日12:19 2011年06月21日(火) 雑記感想
しまった。ジャガイモの皮、うっかり捨てちゃった。
これがあると洗面所の流し台を掃除できるのに。ジャガイモの皮でシンクなどを優しくこするとヌルつきも取れるから、よく取っておいたりするんだけど。季節柄ウッカリその場で生ゴミ入れに捨ててしまった。
だって今は早めに処理しないとすぐ臭くなるんだもの。
アイランド型のキッチンの人とか特に臭いには気をつけてるそうだし。
ということで洗面台はまたクエン酸を降って、しばらく放っておいてから掃除だ。

  一言雑記より:2011年6月21日12:19 2011年06月21日(火) 雑記感想
しまった。ジャガイモの皮、うっかり捨てちゃった。
これがあると洗面所の流し台を掃除できるのに。ジャガイモの皮でシンクなどを優しくこするとヌルつきも取れるから、よく取っておいたりするんだけど。季節柄ウッカリその場で生ゴミ入れに捨ててしまった。
だって今は早めに処理しないとすぐ臭くなるんだもの。
アイランド型のキッチンの人とか特に臭いには気をつけてるそうだし。
ということで洗面台はまたクエン酸を降って、しばらく放っておいてから掃除だ。

  美形待望論? 2011年06月20日(月)12:55 雑記サッカーお絵かき
ジョアン・ピント。ウィズ絆創膏 もうすぐコパ・アメリカ。ヨーロッパの国々のナンバー1を決める大会がEURO、南米でチャンピオンを競う大会がコパ・アメリカです。意味はそのまんま、アメリカ杯。
招待されていた日本が出ないのは寂しいですが、でも楽しみ。
今のブラジル代表の選手が私のお馴染みともう入れ替わっているので、まだよく知らない選手が多くて、どの選手が面白いヤツなのか確かめられます。
でも個人的にアルゼンチン開催だからアルヘンに勝って欲しいんだなあ。そうなると盛り上がりますよ。

パラグアイのロケ・サンタクルスはこれで代表引退するのかな。この大会で17くらいの彼を初めて見た時に「何だ!? この美少年は」とビックリした記憶があります。今では男っぽくなってイケメン。
ベッカムの後に、今、サッカー界でイケメンと言うとクリスティアーノ・ロナウドと言われているけれど、個人的に彼にあまり興味がない私はつい、そうかなあと思ってしまいます。
というのもポルトガル代表において、ロナウドは傑出した美形選手でもないと思いこんでいるところが私にあるからかもしれません。
今から10〜12年くらい前のポルトガル代表が凄かったんで。

この時は、ルイス・フィーゴやルイ・コスタなど、中心に才能に溢れている選手が揃っていて、ユースの頃からこれは凄いチームだと言われていました。
更にオマケ的に凄かったのが何故かイケメン揃いだったんですよね。
ジョアン・ピント、パウロ・ソウザは俳優クラスのルックスですし、GKのヴィトール・バイアはダンディでしたし。日本人受けしそうなヌーノ・ゴメスは優しい外見の美形でした。この中に入ってしまうと普通のルックスに見えたフェルナンド・コウトも実はなかなかイケメンでした。そのくらい色々なタイプの美男が集まっていました。「クリ・ロナ? まだまだ」なんて、つい思ってしまうんです。

2002年日韓ワールドカップではイタリア代表がイケメン揃いとマスコミでもてはやされていました。それは異論はなかったし、何しろベッカム様が日本の茶の間に大受けしてたので、ポルトガル代表の話題が殆ど出ていなかったように思います。実は当時のポルトガル代表がイケメン揃いというのは案外知られていなかったですね。
まあ、当時の話題といえば、サンタクルスほどの美形が来日してても、ベッカム様一押しの陰に隠れましたからね。
私も、当時の予選で(いつも注目してしまう)オランダの大会出場を阻んだのがこのポルトガルで、面子を見ていても、噂の「黄金世代」ってどれだけ凄いんだ、と思っていたらW杯グループリーグで敗れるという番狂わせがあって、実はその事の方に気を取られてしまいましたからね。
こういうことは、よくあるんです。逆に予選は青息吐息で勝ち抜いた為、下馬評は低かったのに大会で大爆発というケースも結構あります。サッカーの大会は下馬評は案外アテにならないんですよね。

さて、今度のコパ・アメリカでは美男が活躍するでしょうか? 日本の茶の間の関心度が高まるのは、美形の活躍だったりするので、そこをテーマに視聴者を「釣ろう」と番組が煽るのですが、実は2010年ワールドカップから、まだ新顔の美形は出てきていない印象です。
そろそろ出てきてもいい頃合いなんですがね。日本の茶の間でミーハー婦女子が待っていますよ。(←まあ、大会が終われば、お嬢さん方は結構すぐ忘れるんですけどね)

画像は似顔絵ではないけど当時のジョアン・ピントのイメージを描いてみました。公式サイトの紹介写真も鼻に傷テープ貼ったままという、いいのかそれで的な、あまり構わない感じの印象がありました。背は低かったけどヘディングが上手かったなあ。
ピントもそうだったけど、2002年は映画「ロード・オブ・ザ・リング」に出てそうな顔だなという選手が沢山居て笑ってしまいました。
そう言えば当時のアルゼンチンのバティもこの映画に出てそうだった。アルヘンは伝統的にロンゲの選手が必ず居るんだよな。

  一言雑記より:2011年6月13日06:22 2011年06月13日(月) 雑記感想
新冷蔵庫、豪雨の中、来る。運搬設置担当の家電販売店の方々、大変だったでしょう、ありがとう。土曜午前中に店頭即決で買って、日曜に設置。迅速に運んでラッキーだった。それ程多機能な機種じゃないけど電力消費が前の冷蔵庫に比較して抑えられるのは喜ばしいかも。
これで「壊れた冷凍庫で自然解凍した食品を消費」し続ける三度の食事も改善される。嬉しい。アイスクリームとか悲惨な状態になっていた。(食事制限中は100円くらいのカップアイスでも1/2とか1/4くらいずつ食べるために、もうグチャグチャだった)
でも烏賊とか肉とか未だ調理してなかった、ストック分の食材の殆どは、見た目綺麗だったけど季節柄怖いので食べずに破棄。もったいない。
半強制的に消費していく雰囲気は楽しくはなかったけど、今の冷凍食品は随分美味しくなってるなあと思う。

  一言雑記より:2011年6月11日00:19 2011年06月11日(土) 雑記感想
Eテレの金曜日の2355でたまにやってる「グダグダアニメ」こと、アレクセイ・アレクセイエフの「LOG JAM」が何かツボにハマった。
最初にあのオオカミの遠吠えを聞いた時は爆笑してしまった。「わうわうわう〜〜〜」。顔が何とも言えず好きで、遠吠え中は何故か可愛いんだよね、オオカミ。

  やっぱ窓を開けなくちゃ 2011年06月08日(水)12:15 雑記その他
梅雨に突入しまして。衣替えもまだ充分ではないのに〜。
洗濯物も溜まっているのに、古いパジャマとか数枚を掃除用のウェスに下ろしたので、部屋着が少なくなってしまいました。今度Tシャツか何か買おう。部屋で着る物だから近所の西友とかでいいや。

で、小雨が降っていた先日、お風呂場でパイプ&排水口洗浄剤、あの髪の毛も解かすってものを使う直前に気が付いて、窓を大きく開け放しました。
イカンイカン、これは塩素系の洗剤なのです。それで、私は洗濯の仕上げや、週一ペースで石鹸シャンプーを使うのですが、そのリンスとして、クエン酸をよく使うのです。
塩素と酸。混ぜるな危険の組み合わせじゃないか〜!
換気は充分に。酸性、塩素系洗剤・漂白剤も流し残しがないよう、配管内に残っていないよう気をつけて使いましょう。
この季節、カビとか食中毒にも注意しないといけませんなあ。パンは冷蔵庫に。おっと、…冷蔵庫の調子が悪いので見てもらわないとな…。

画像は今のヴィトーリオのキャプテン、モンティ(モンちゃん)のカット。これは多分、トレーニング時のウェアのデザインを考えていた落描きだったかと。
で、昨年9月にアップしようかと思っていた、Earth Wind & Fireの「September」を歌っているところです。
モンちゃんは懐メロ好きの33歳。鼻歌みたいによく古い曲を歌ってます。歴代キャプテンの中で最も脳天気だと言われてる設定。
昔、Earth(EW&F)のコンサート行ったなあ。すごく楽しかった。「Fantasy(宇宙のファンタジー)」の時だったかな。初期のステージは今のイリュージョンみたいな、マジック仕立てのパフォーマンスとかあって盛り沢山だった。
懐かし〜。また観た〜い。
September.png 300×300 29K

  一言雑記より:2011年6月5日6:23 2011年06月05日(日) 雑記感想
蚊にくわれた。もの凄く刺されやすいタイプなので、いよいよ夏が始まったか、という印象。戦いの季節に、かゆみ止めの携帯用ポケ○○は欠かせない。ウナでもムヒでも。買い物に行く時にも持ち歩く。何しろ家の前が池がある公園だから、エブリタイム刺されるのだ。
鳥よ、蛙よ、ヤモリよ、ボウフラやら蚊やら沢山食べて欲しい。利害関係が絡むので、あなた方には数が減ってほしくない。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索