絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  予定の立て方がまずいようです 2013年12月10日(火)14:25 雑記感想
寝起きクマ うわ〜。更新がこんなに開いてしまいました。もう12月じゃないですかあ!

TwitterやFacebookページがあると、書くことが分散しますね。雑感や些末な近況はTwitterで間に合う事も多いし、お絵かき系の内容はFacebookページにまとめたりするようになりました。
それで、この「絵日記」は結構まとまった話にしてから書こうなんて思うので、記事をまとめる時間がないと更新がおろそかになるようになりました。
実は形式で言えば、一番書きやすいのは自分の絵日記なんですけどね。140字の制限もない、画像を付けないと後から記事の編集もできないという、癖のあるFacebookの仕様もないですし。


先週金曜日に母が玄関の門の前で転倒し、身動き取りにくくなってしまいました。
運が良かったのは、骨折にはならず、入院も避けられたことです。今度骨を痛めるともう危ないので。
とはいえ母も、打撲で、家の中でじっとしていなくてはならないのは苦痛だと思います。「年末の用事が山ほどあるのに」と焦りつつ、年賀状を書いています。それくらいしか出来ないので。

それに伴って、私のやることが増えて、個人的に色々な予定があったのが中止になったり延期することになったりしています。

いつも予定通りいかない。それがここ10年以上続きます。……。
待て。元々、予定通りいかないじゃないか。よくよく考えてそう思いました。
元々が私は、予定をたてたり計画通り動くのが下手な人間なのです。

何ですかね、この、いっぱいいっぱい感。
いつもフル稼働時のペースでものを考えてしまって、ゆとりや予備の予定を消化する時間は無いってのが拙いんじゃないかと。

漫画の〆切前がそうなんだもんな。何日も徹夜して、「もう、やるまい」と思うのに、毎回「喉元過ぎれば熱さを忘れる」わけです。
後になって「あのとき出来たから」とMAXの状態でものを考えてしまう。
要するに馬鹿だなと、今は思います。今、冷静になったからじゃないんですよ。今、あれほどのスケジュールで動く体力やら気力やら、要するに「若さ」が自分から去ったから、なんですよ。歳をとって賢く悟ったのではなく、「いや、もう出来ないわ〜、身体がついていかない」と事実を認めただけなのです。

でも、歳くっても色々やることはあるなあ。次から次へと。暇になることはない。
悠々自適とか、隠居とか言うけど、実際は今の壮年以降はやろうと思えばまだ色々出来るので、やることが目についている人は忙しいのではと思います。

やりたいことなんて、いつだって頭の中に無尽蔵にあるんだけどなあ。
その全部はやれないってことなんだ。
それが分かって、予定をたてるようにしないと、いかんですねえ。

画像は昔描いた、寝起きのクマ。クマのモデルは自分が作る羊毛フェルトのチビクマです。
アニメーションが作れるFlashのソフトがあったので使ってみたもの。今はそのサービスは終了していますが、遊んでいて面白かったので、また使ってみたいなあ。
(アニメ再生の設定をリピートにしてるので何度も起き上がるのに失敗していますが、再生を一度にすると、「二度寝しちゃうクマ」になるんです)

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索