絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  トイストーリー2面白かった 2004年04月29日(木)23:58 none
面白いし、テーマもいいし、良くできてます。ピクサーのは脚本とか演出が嫌味がないので好きです。
それと、キャラがよく出来てて、目がみっつあっても一つでも、不気味じゃなくちゃんと可愛くなってて。一番可愛いなと思うのは、ピザプラネットのエイリアン「リトルグリーンメン」です。「2」ではミスターポテトヘッドに助けられて団体で「イノチノオンジン カンシャエイエンニ」とか言ってるのが可愛い。(この絵じゃその可愛さは出ないけど、ディズニー系は版権の問題があって、あまり絵を厳密に描いてはいけないのだな、うん)
それと、ブルズアイという気だてのいいお馬さんは、ものすごく速いのだった。
Replay
IMG_000021.png 100×100 2K

  Windowsでお絵描き 2004年04月27日(火)05:10 none
Replay

Sen2.gif 290×172 14K Winには最初から「ペイント」って簡単なお絵描きソフトが付いてきます。今日の絵はそれで描きました。
今時フリーでいくらも優秀なお絵描きソフトはあるし、お絵描き掲示板のツールほどにも機能がない、高度なレイヤーツールとか使えず、アンチエイリアスのかかった線など引けないのですが、これからPCのお絵描きに入った私は、今でもこのツール、好きなんです。
「うわあ、絵の具の三原色と違って、混色すると白に近付くのか!」と今までと仕組みの違うお絵描きにびっくりしました。
ペイントは機能がとても少ないので、絵を描くとき「どんな感じにもっていこうか」なんて迷いませんね。10色くらい作って、それを「スプレーブラシツール」でばらまいたって感じのもの。

絵を描く人はMacを使う方がとても多いのですが、ソフトでMacとWinで大きな差はなく、Winを使われる方も実に多いです。
で、同じ事はフォントの分野も言えるようです。というのは伝統的にデザイン事務所や印刷所の編集PCは殆どがMacなせいか、色んな書体もMac中心に扱われてきていました。
ところが、学生の頃からお名前を知っていた書体デザイナーの方が、書体をネットでお試し版としてフリーで配布されているのです。(沢山の漢字が使える、購入可能な製品版もあります)それがWin用ファイルのみの配布なんですよね。
タイポグラフィ展のパンフレットで見たその素敵な書体がお試しで使えるというのを知った時は、もう嬉しくて! 早速使わせていただいていますが、とても気に入っています。これ、Mac版もあったら絶対友達にも薦めるのになあ、なんて思っています。

  勝ったど〜〜!! 2004年04月24日(土)23:02 none
女子も勝ったど〜〜〜!アテネいき、決めました。おめでとう。良かった。
女子の試合に人が沢山入ってるのは、さすがに各局で今までより事前の露出が多かったせいもあるけど、会場まで行った人も、試合そのものも楽しめたのでは。実際見てみたら彼女達は上手いなと思いました。
いやあ、前半で得点したとき、いけるか?とか興奮しましたよ。でも2点取ってもずっとハラハラしてましたけど。サッカーはなかなか点が入らないと言われてはいますけど、実は短時間に2点入るなんて普通の事なので。3点目が入ってから気分が上昇しました。
沢山のお客さんが入った国立競技場はやっぱりいい。パワーが宿る。

  カニィ 2004年04月23日(金) none
Replay
IMG_000020.jpg 200×200 11K
スペインはバレンシアのゴールキーパー、カニサレスです。
スペイン代表でもあります。代表というと、レアルのカシージャスが起用される場合も多いですが、二人ともいいキーパーです。自分の好みで言うと、カニのほうかな。
ラテンはイタリアといい、いいキーパーがいますねえ。

いつもよりコミカルに狙って描こうと思いましたが、崩すならもう少し崩した方が良かったかな。

こちらから見て、右の目が似ています。(何だ、それは)

こんなに描いてしまいましたが、インタビューの画像とか見ていたら、目がキラキラしていて、なかなかに美男子でした。

  出遅れました 2004年04月19日(月) none
今日は本当は最近はまってる歌、NHK教育「おかあさんといっしょ」で流れる「おすしのピクニック」について書こうと思ったんだけど、ちょっと思いついて検索したら、随分と沢山の人がブログやそのトラックバックで書いていました。今さら私が書かなくてもいいかと思いました。
そうだよね、先月の歌だったもの。でも今でも放送されてますよ。
でもこれは一見の価値あり。素晴らしくインパクトがある楽しい映像です。このメイクが突き抜けています。是非、映像付きで見ましょう、聴きましょう、歌いましょう。元気が出ます。
髷のない、バカ殿メイクで全身白タイツ、と言ったら、ご理解いただけますでしょうか。

  主線はシンプルですが 2004年04月18日(日)16:54 none
Replay


IMG_000017_1.png 200×295 6K 塗り分けで結構描き込んでいるように見えます。
こういうアニメ絵や、漫画風な絵柄の時は主線(おもせん:業界ではこの読み方が普通です。輪郭線ですね。しゅせん、と読むと漠然とした印象になるせいか)を決めてから彩色します。

自分の場合、リアルなタッチのものは、鉛筆ツールで色をブロックのように置いていく作業からやります。鉛筆ツールを使うのは色の境界がハッキリしてて、上から色を重ねて行くときに乗りやすいし、デッサンと基本の色設定を同時にやっていけるので早くて。
細部の描き込み段階はα値を上げて、ぼけ足を少なくした水彩ツールに切り替えます。色がくすみが少なくハッキリ出るんでα値は大体高めです。
ぼかすのはある程度描き上がってから、まとめてやるし。

しかしこれはCG独特の描き方ですね。ブロックごと移動出来て修正が楽なものですから、デッサン前のアタリからどんどん描きます。アナログの絵だと、もう少し丁寧にデッサンしたりします。そういう意味ではアナログでもっと描く方が、絵の技術的な練習には有効なのかも……。
紙の、絵の具の吸い込み具合、絵の具の種類、性質、そういうのって、触ってないと分からないですからね。あと、私の場合に限れば、アナログの方が絵に味はある気がする。

  横山光輝先生が亡くなられました 2004年04月16日(金) none
ご冥福をお祈り致します。

ああ、こんな言葉を申し上げたくない先生が、また一人逝去されてしまわれた。
大好きな作品が沢山あります。忘れません。

手塚先生と同じように、70前に亡くなるなんて。痛みを伴う寂しさだ。

  お絵描きはもっぱら掲示板ばかり…… 2004年04月16日(金)01:19 none
ANM_000008_2.png 200×200 8K 楽しみの為に描くので、ツールとして扱いやすいお絵描き掲示板ばかりで描いています。
スペックは4年半前のPCだし、タブレットはワコムFAVOの読みとり面積は葉書大の画面のやつだし。そんなへっぽこな環境でも快適に動くツール群。ありがたいです。
楽しみを提供して下さって、本当にツール制作者の方には頭が下がります、ぺこぺこ。
それを投稿に利用してるcgiの方も、不具合が解消されて快適です。ぺこぺこ。

最近ではPhotoshopとPainterの色パレットも、お絵描き掲示板で作った色パレットを登録しています。Javaのプラグインツールのお陰で色、作りやすいんですの。パレットのJavaScript制作者さんにもぺこぺこ。

絵は、本当はくわえ煙草は嫌いなんで、火は点けていません。(私は煙草は吸いませんが、煙草は個人の自由な嗜好品なので、煙草自体は嫌いじゃないです。スモーキングマナーが悪い人が嫌いなんです。そういうヒトは、この小僧が、と内心思います)
鉛筆ツールだけで描いているんですが、色で水彩っぽくしてみました。実際お絵描きツールの水彩を使うと、私は油やリキテックスと同じような塗り方、描き方で進めるので、マットな感じになるんです。雑誌の仕事は殆どカラーインクと透明水彩で描いたのですが、実は、元々は私はマット系の絵の具使いの方が馴染んでいます。

  普段描かない描き方を試してみました 2004年04月13日(火)19:24 none
なるほど。
それだけなんですけど。
ボカシはかけすぎました。でも焼き込みと被い焼きはもう少し派手にしても良かった。
レイヤーにコピーを残してからかければ、やりすぎても修正が利くな、ふむふむ。

PCの利点は、コピーで描いた部分を塊ごと移動出来る点ですね。
構図決めるとき、バランス取りやすいです。

しかしツールが変わって、続きからお絵描きしにくくなった。
cgiも入れ替えないといけないかな。
後記:cgiバージョン上げたら続きから描けるようになりました。リンクしている「Honey Q]のはづき佑衣さんも同じcgiを使っているので、今度カスタマイズについて聞いてみよう。彼女はMac、私はWinなので違う部分もあるかもしれないけど。
Replay
PaintBBS0413192713.jpg 180×250 10K

  「ひとりでできるもん」リニューアル…… 2004年04月11日(日)01:49 none
Replay
PaintBBS0411021150.png 150×200 4K
実は初代の舞ちゃんから見てるんです。それがスタイルが変わってしまった……。寂しい。
私ぐらいの年齢になると、子供が少しずつ色んな事ができるようになっていくのが楽しみで。「あ、この子もうこんなに上手くなったんだ」と、そうやって見ていくと愛着もわくし。
3月までの男の子と女の子のコンビのスタイルも好きだったなあ。前にコンビだった、雄大くんと比奈子ちゃんとか好きでした。今回のゆうたとゆうかも好きだったけど、もう最後は本当に上手くなったから卒業やむなし、とは思っていたんですよね。(ゆうたは料理が好きなのが伝わってくる子で、とても良かった。すごく上達が早かった。ゆうかは牧場で子牛の世話をしてた頃からシッカリしてきて、最後の方、短期間でとても上手くなったなあ)

また、しばらくしたら今までのスタイルに戻るといいなと思っています。

  たまには、しぃペインターを使います 2004年04月07日(水)23:35 none
Replay
snormal0407233631.jpg 150×200 8K
しぃペインターのエアブラシで描くと色が狙った方向とは違う感じで濁るのが嫌いでした。
でもペンと水彩を使えばいい感じかもしれません。
手順はPaintBBSツールと変わらないけど、流石に短時間で上がります。画面も小さいし。
色は好きな感じになったけど、ブッフォンのつもりで描き始めたら、フィーゴが少し入って、ザンブロッタもかすっている感じで、全然似てないです。
でもブッフォンは好き。トルドの次くらい。GKは好きな人が多くて、カニサレスもいいですね、スペイン人には珍しい青い目が、試合中もきらきらしてて。

  ピッポ 2004年04月05日(月)00:25 none
イタリア、ACミランのフォワード、ピッポ・インザーギです。
うわあ、難しいよ、この人。意外と特徴のある顔だから、普通に2枚目のベッカムより描きやすいかと思ったんだけど。
そう、ピッポって殆ど描いたこと無いからなあ。
私は日本の女性ファンに人気があるという、トッティやピッポは描くのが苦手です。普段描かないせいもあるけど。
描画アニメデータは重いので見なくてイイですよ。描きにくい時はアニメデータが肥大するんです。試行錯誤するから。それにしてもデコ広すぎ? ごめんなさい。

色んなタイプのFWがいますが、私の好みのプレイヤーはファンバステンなんですね。引退早すぎたよなあ。
Replay
PaintBBS0405003019.jpg 200×300 9K

  絵だけです 2004年04月02日(金)21:50 none
Replay
PaintBBS0402215359.png 200×200 4K
これは早く描いた。

  うわぁあ、あ〜ぶなかったぁ! 2004年04月01日(木)00:23 none
シンガポールにはもっと大勝する気でいました。私が。
アウェーでも、そんな気がしていました。→甘いわっ! 私が。
もお、ほっとしましたよ。藤田ありがとうね。
でも怖いので、もっともっと、たくさんたくさん、点を取ってください。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索