絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  期待感無しで 2009年08月30日(日)15:22 雑記
選挙行ってきました。
投票するのに迷いましたよ。自民党の体質じゃ何も変わらない。天下りはまだ横行するんだろうし。
国営の漫画喫茶なんて漫画家でも作って欲しいなんて思わないよ。税金の使い道で、そんな事しか思いつかないなんて馬鹿馬鹿しい。

民主党だって改革の財源を明確にしてない。多分手っ取り早く消費税アップなんだろうなあ。だから、支持されたいから誤魔化して言わないのかも。……ちゃんと言えば?

何か今後への期待感というのは無いです。
でも一応、民意は反映させないとね。なまくらなことばっかりやってると支持しないぞっていう。だから選挙に行きましたが、各政党とも、どっちもどっち、同じようなものだなという印象。

閑話休題。
しんこだんごのレシピについて、お尋ねいただいた方から情報をいただきました。
寒ざらし粉と小麦粉を9対1の割合で混ぜて捏ねるんですか。それは考えなかったです。
でもお月見団子のレシピをネットで見ていたときに、冷めて固くなるのを緩和するために、粉の一部に小麦粉を混ぜるというのが確かにありました。
あまり小麦粉の量が多いと団子らしい味が変わるので、9対1の配合なのかなと納得しました。
今度また試します。ありがとうございました。

  しんこだんごの作り方は 2009年08月24日(月)06:21 雑記趣味
ブログへのコメントで、しんこだんごの作り方について教えて欲しいんですがとのご要望がありました。
もととなった記事はこちら。(別窓で開きます)
今日やった有意義なこと 2007年05月26日(土)

えーと、どうご説明したらいいのでしょうか。作り方を教わったこともなく、全くの我流で、毎回レシピはちょっとずつ実験的な感じで変わるのです。

つまり、固くなり過ぎたから、今度は配合を変えようとか、色々試していて、しかも大体の目分量で作ります。
とてもアバウトなんです。だからまあ、こういうやり方もあると、参考意見としてお読みいただければと思います。

ということで、まず、作りやすいレシピとして、このサイトを参考に「月見団子」を作ってみていただけたらと思います。
私は団子に甘みをつけるのが嫌いなので水と粉だけの、簡単な作り方のレシピを参考にしています。
「お月見団子の作り方 - [おかずレシピ]All About」
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20070904A/index2.htm

お試しで作るなら、紹介されているレシピのそれぞれ半分の量でトライしてみては如何でしょうか。
出来たお団子に、醤油を塗って、魚焼きのグリルやロースターで焼きます。
家庭で焼くとしたら、七輪&炭というより、手軽にそういう形になると思います。
醤油タレは自分のお好みの味で。みたらし団子ではないので、とろみの付いた「あん」にしません。普通にお餅を醤油で焼く時の感じで作ります。

『私がやる場合』
アレンジとしてご紹介します。私の場合は、冷めるとよく団子が固くなったりするので、それを防ぐ為に粉の1/4か、もっとかを白玉粉に変えて、柔らかくしたりします。
ただ、これをやると捏ねた生地が柔らかくなりすぎるので、水を調節して耳たぶより固めになるよう捏ねます。
  ※白玉粉と混ぜた場合、少し捏ね方などがコツが必要で、面倒くさくなるやり方なので(参照ページ)、最初はまずシンプルな作り方で試された方がいいと思います。私の場合は団子に丸め、蒸すより茹でちゃってますが。
団子が出来たら、串に刺して醤油をつけて焼きます。

そんなところですね。本当にアバウトなやり方ですし、これ以上細かい説明などは時間的に調べる余裕がありませんので、多分重ねてお尋ねいただいてもお答えできません。

本当に「しんこだんご」のレシピは検索しても出ませんねえ。普通、買って食べるものだからなのでしょうか。…近所で売っていればなあ。

  面白かった浅草 2009年08月17日(月)23:18 雑記感想
浅草で観光しました。面白かったなー。お天気に恵まれまして、狭いエリアを宿を基点に徒歩で何度も行ったりきたり。雷門周辺とか、かっぱ橋とか。
今回メインで行きたかった、かっぱ橋の調理道具を売っているお店の通りは、週末&お盆で開いてないところも多かったのですが、お目当ての食品サンプルのお店は開いていて、入り浸ってしまいました。
「まいづる」というお店は特に外国人観光客が多くて、彼ら向けのガイドブックに載っているのかなと思いました。

開いてる調理器具のお店でシリコン製の泡立て器を買おうかなと迷ったんですが、もう色々買い込んでいて荷物の量的に諦めました。ワッフルメーカーとか見ると欲しくなるものばかりでした。
調理器具は、かさばったり重かったりして旅行のお土産としてはそれ程適していないのですが、道具を見るというのは面白いですよね。
かっぱ橋は、あれだけ楽しんだのに、財布の紐的に言えば「危険地帯」という呼び方になりました。

旅行ではハイになるせいか、同行の友人と遅くまで宿で話し込むせいか、いつも早朝近くまで眠れないという困った癖が私にはあります。意外と枕が変わるとそうなるんです。
が、今回はよく歩いた為か、夜10時くらいからとても眠くて、12時くらいに横になったらもう朝までノンストップで眠り続けました。
寝付きが良かったのは喜ばしいけど、体力的に歩き回り型の旅行はもうキツいのかしらと気になったり。

楽しい気分で家に帰ると、福岡の方が蒸し暑く感じられました。
それと家の中が臭います。ああ、ゴミの回収車がお盆でお休みだったので、早速生ゴミで影響が出ているのです。消臭剤をかけてもまだまだ臭っているので、早くゴミ出しできないかなと、回収日が待ち遠しいです。

  旅行準備 2009年08月09日(日)21:50 雑記
お盆に旅行する予定があるのですが、まだその準備を何もやっていません。
というのに、今週はお芝居を見に行ったりする予定を入れてたりして。
我ながら計画性が無いったら。

あ、旅行用の靴は買ったな。ついでにと2足も。
そう言えば、普段着っぽくて外も歩けるような服も買ってた…。
それって準備と言うより単にお買物を楽しんだだけじゃないですか。

旅行中はネットしないと思います。携帯は単なる連絡手段で、これを使って日記を更新するということはしません。

  またゴキの話をしてもよかですか? 2009年08月06日(木)15:01 雑記感想
読みたくない方の為に表示はワンクッション置くことにしました。
まあ、気が向いたので読む
ゴキ退治に少しは慣れたかと気が緩んでいました。で、出ました。
一度に2匹……!
あっちを狙ってよいのか、迷う内にこっちを逃がしそうになる、と大慌てでした。
何とか2匹ともやっつけましたが、初めて、戦隊もので数人の敵と戦う怪人の気持ちが理解できました。
コルァ!一人ずつかかってこんかい!!
反則やん……。こんなチキンなおばちゃんに、そんな卑怯な出方をするなんて。
なんでこうゴキが多いの? かなり気をつけてるつもりなのに。
バルサン炊くかなあ。でも劇薬だから台所で使うのは、色々健康面で怖いんですよね。
またこの記事を表示させないようにしたい
という方は文字をクリックして下さい。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索