絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  満面の笑顔の描き順とやら 2013年07月29日(月) 雑記感想お絵かき
ミク笑顔 Facebookページの方ではもうアップしていたのですが、「満面の笑顔の描き順とやら」というページを作りましたのでご案内します。

個人的に、昔から笑顔を描くときは、顔のパーツを口から先に描くのですが、理由は分からないながら、その方がバランスのいい笑顔になるんですね。
ただそのことを描いただけのコマ絵です。

私は顔を描く時に、輪郭の中に十時のガイド線を引きません。漫画家には案外この線を引かない人が多いです。
その線が無くても描けるからなんですが、私は特に表情を見るのに邪魔だから引きたくないんですね。
勢いで描く表情は活き活きしてるので、デッサンの狂いよりは、その活き活きっぷりを取ります。
結構ありますよ、デッサンおかしくて、反転すると変な顔なんだけど、表情としてはいいんじゃない?って感じの顔も。


もっと早く日記を更新したかったんですが、ブラウザが勝手にInternet Explorer10になってから、すごく使いにくくなって。日記ページの管理パスワードのクッキーも吹っ飛んじゃって、アクセスできなくなってたので、パスワード設定からやりなおしてたんです。
いや、それまでにトイレ掃除を徹底的にやったりして、他の用事に時間がかかってたんですが。

もう。インターネットセキュリティの設定が勝手に変わって、ブックマークのショートカットファイルを他のフォルダに移す度、警告メッセージが出るし、それを消す設定をしても受け付けないし。使いにくいったらないです。
ブラウザの自動アップデートのチェックボックス、次の更新以降、外しておこう。

この日記の画像は、MMDでミクモデルを満面の笑顔にしてみました。上のMMD標準搭載の「あにまさモデル」より、下の「ままま式あぴミク」(アレンジ版で対比の為赤毛編を使用)の方が表情モーフのバリエーションが多いので、より満面の笑顔になっています。
でも私、あにまさ式好きだから、少ないモーフのパターンでいかに笑顔を作るかに熱中してます。(あにまさ式の改造版とかを6種類くらい集めてるんですよ。ホントにシンプルだけど、よく出来てるな〜って思います。何より可愛いし)

  ありがとうございました 2013年07月19日(金)15:39 雑記感想その他お絵かき
快進撃〜の気分 Twitterで「あまちゃん」、「あま絵」のハッシュタグを付けて松田龍平を描いてアップしたら1日でフォロワーさんが30人ほど増えてビックリ。
あらためて「あまちゃん」、「ミズタク」、「松田龍平」の人気のすごさを実感しました。

知らない間にその絵が、たまたま開催中(?)なのか、NAVERの「ミズタク祭り」に入っていたようです。
でも正確にはミズタクじゃないんですよね。少し前まで放送されて観ていたドラマ「まほろ駅前多田便利軒」の行天と混ぜた感じにした絵だったから。

新しくフォローしていただいた方、リツイートやお気に入り登録していただいた方、そしてFacebookでいいね!を押して下さった皆様、ありがとうございます。
調子に乗って、今毎週観ているアニメの超大型巨人を描いてしまいました。

  一言雑記のログ移行完了しました 2013年07月03日(水) お知らせ
今までtopミニメッセージとして表示してきました「一言雑記」のログの移行が完了しました。
そちらの欄も読んでいただいてありがとうございました。
今までの「一言雑記」の記事は、この絵日記の記事に組み込まれています。
topミニメッセージはなくなって、Twitterの最新記事を表示させています。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索