絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  モニターが壊れかけてる? 2007年02月25日(日)08:03 none
どうもモニターの調子が悪いです。壊れそうな予兆。
まだ買って2年なんですけど、酷使しすぎかなあ。<資料のwebページを表示させっぱなしで色々勉強したり、かなりこき使ったからなあ。でも、毎度、保証期間が切れてから悪くなるのは勘弁して…。

そんなわけでPCが使えなくなることもあるかもしれません。更新がパタリと止まっても、そういう事もあったっけ、とか思っていただけるとありがたいです。
もともと更新がパタリと止まることは、ここはよくあるわけですが。

来月始め、お台場で勤めていた姪が転職前に福岡に遊びに来るそうです。今は忙しいから、どこにも遊びに連れてってやれないかも。それどころか、ゴハン作るの手伝わせたり、家事、色々やらせちゃいそう。
いや、もう成人式済んだんですが、お店とか地元民と効率的に回るコースってあるし。悪いね、来た時期が悪かったと思って、諦めてほしい…。
まあ叔母と一緒に歩くなんて、ゴハンが奢って貰えるとか何かチョット買って貰えるとか、そういう事ではいいけど、行きたいところを自分のペースで回るとしたら一人が気楽かもしれません。
地図渡すから、一人で回ってくれるとありがたいかな。天神の隣接地区の大名とか、若い子向きの街は、一部だけ原宿の裏路地っぽかったり、自由が丘にありそうな店とかあるんで歩き慣れたら楽しめるかも。

  安全性>効率の悪さ 2007年02月16日(金)23:44 none
登録に必要な証明書が自宅にないので、来週もまた街中に行かなくては。それから手続きがやっと出来ます。こんな風に私がかけずり回ることが多いのは、重要書類を母が見事にバラバラに保管しているからでもあります。印鑑は家に。その登録証は街中の銀行の貸金庫に。通帳や証書も家にありません。
どうしてこう、近所の役所に行く用事に、前もって往復千円分バスに乗って行く貸金庫から色々出してこなくちゃいけないのだろう。よく使う書類は家に置いておいてくれと言っても、重要書類は空き巣対策で全部を家に置くなと兄に勧められたからとか、変に保管場所を移すと混乱するとか母が言って、従来通りになっています。どこにしても、出向くのは私なんだけど、と毎度疑問を感じるのですが。そんなこんなで申請する作業などが一度で終わらないのです。
私は非効率的だと思うんだけどなあ。時間が惜しい。
おかげで、一人で動き回る為に住民税の申告が始まる今の時期から、年度末までの期間が目が回る忙しさになります。うおー、手続きの都合上、2月末が既に連日午前午後、予定びっしりに。
でも去年のあの駆け回り方よりはマシだ。母が退院するまで病院に通い、介護申請と家の改築とかで連日印鑑持って銀行とか役所とか走り回って、夜寝ないで漫画描いて。疲れきってストレスは溜まりまくり。一人で先行きの不安を感じまくりで、本気で絶叫したいくらい苦しかったな。介護の伴う生活には、そんなストレスは必ず生じます。
もし機会があったら役所の福祉課等で、皆さんも介護についての知識はあらかじめ持っておくといいかもしれないです。まず何をしたらいいのか、申請するものにはどんな種類があるのか。どんな書類や手続きが必要か。私のように、その場になってみてドタバタすることが少しでも回避できるかもしれません。
今年はあの焦燥感と不安感とプレッシャーと、漫画の作業がないので、昨年の今頃より動きやすいです。

18日は資源ゴミ回収当番。前の当番の時は雪まじりで凄かったな。今年は暖冬ですが、例年九州とはいえ日本海側は雪もチラついたりするんです。ウチは大体厳冬期担当なのです。そうだろうな。収拾の委員をされてる方はお歳をめした方が多いし。
朝6時半集合だから、前日夜更かし厳禁だわ。頑張って起きよう。肉体労働付きなので、食べられたら軽く何か食べて行こう。

  安全性>効率の悪さ 2007年02月16日(金)23:44 none
登録に必要な証明書が自宅にないので、来週もまた街中に行かなくては。それから手続きがやっと出来ます。こんな風に私がかけずり回ることが多いのは、重要書類を母が見事にバラバラに保管しているからでもあります。印鑑は家に。その登録証は街中の銀行の貸金庫に。通帳や証書も家にありません。
どうしてこう、近所の役所に行く用事に、前もって往復千円分バスに乗って行く貸金庫から色々出してこなくちゃいけないのだろう。よく使う書類は家に置いておいてくれと言っても、重要書類は空き巣対策で全部を家に置くなと兄に勧められたからとか、変に保管場所を移すと混乱するとか母が言って、従来通りになっています。どこにしても、出向くのは私なんだけど、と毎度疑問を感じるのですが。そんなこんなで申請する作業などが一度で終わらないのです。
私は非効率的だと思うんだけどなあ。時間が惜しい。
おかげで、一人で動き回る為に住民税の申告が始まる今の時期から、年度末までの期間が目が回る忙しさになります。うおー、手続きの都合上、2月末が既に連日午前午後、予定びっしりに。
でも去年のあの駆け回り方よりはマシだ。母が退院するまで病院に通い、介護申請と家の改築とかで連日印鑑持って銀行とか役所とか走り回って、夜寝ないで漫画描いて。疲れきってストレスは溜まりまくり。一人で先行きの不安を感じまくりで、本気で絶叫したいくらい苦しかったな。介護の伴う生活には、そんなストレスは必ず生じます。
もし機会があったら役所の福祉課等で、皆さんも介護についての知識はあらかじめ持っておくといいかもしれないです。まず何をしたらいいのか、申請するものにはどんな種類があるのか。どんな書類や手続きが必要か。私のように、その場になってみてドタバタすることが少しでも回避できるかもしれません。
今年はあの焦燥感と不安感とプレッシャーと、漫画の作業がないので、昨年の今頃より動きやすいです。

18日は資源ゴミ回収当番。今年は暖冬ですが、前の当番の時は雪まじりで凄かったな。今年は暖冬ですが、例年九州とはいえ日本海側は雪もチラついたりするんです。ウチは大体厳冬期担当なのです。そうだろうな。収拾の委員をされてる方はお歳をめした方が多いし。
朝6時半集合だから、前日夜更かし厳禁だわ。頑張って起きよう。肉体労働付きなので、食べられたら軽く何か食べて行こう。

  大出費〜 2007年02月12日(月)12:59 none
先週末の金曜日、MOの修理が出来たというので引き取ってきました。代金1万5千円。<あまりにも厳しい。迂闊なことした自分が悪いんですが。
長く大事に使おうと思っているMOですが、段々修理のパーツが製造されなくなっている事も事実で、私のは古い製品だけに、早めにデータを他の記録メディアに移し替えることも重要だと思いました。
この時期、お金も凄い勢いで出ていくなあ。もう何年も、春先の時期を楽しんだことがないです。梅、咲いても関係ないって感じで。

出費にガッカリして、万年筆の替インクを求めて画材店を冷やかしていたら、また新しい素材の樹脂粘土を発見しました。欲しいな。羊毛フェルトで遊ぶ前はフィギュアを作っていた私は、試したい気持ちがムクムクと……。でも今は駄目。
あ、夏になったらあまり羊毛を触りたい気持ちではなくなりそうなので、その時はフィギュアの方に行くかもしれません。羊毛は冬のものだな。
粘土に使う金属製のスパチュラ(料理用のゴムベラ類もスパチュラと言いますが、パテ類を成形するときの変形した棒やヘラも同じ呼び方をします)しか持ってないから、軽い素材のスパチュラも欲しいなあ。
羊毛もフィギュアも、作るとデッサンの練習してるのと同じです。上下左右前後の形を頭に入れながらでないと形が取れないので。時々、典型的なアニメ美少女顔のフィギュアで横顔がペタンコのヒラメ風になってしまってるのとかありますが、あの類を除けばフィギュア作りはデッサンの練習をしたい方にオススメ。

しかし困るのは、羊毛は作りかけで放り出せるけど、殆どのフィギュアに使う粘土は放っておくと固まるという性質。つまり次に触る時には硬化した後で、暇をみつけてとか、1日30分だけコネコネというのが難しいのです。そんな短時間で出来るか〜。
半端に乾くと作りにくいし、乾燥させるのに時差がある粘土は強度も低いし。<これがあるので今は羊毛に行ったかも。放って置いても固さは変わらないし、割と修正は利きます。
でも100円ショップで売ってる柔らかい粘土とか、大まかな形成には扱いやすいんだけど、削り込めないから細かい部分が作れないんだな〜。表情出せないじゃないですか。乾燥後に刃物を入れると、ブロックでボロボロこそげ落ちて汚い。結局形が崩れてしまうし。
石粉粘土はもろく壊れ易いけど、硬化後の削り込みには最適だし。でもこれ、梱包資材を巻いても、手渡しできる人にしかあげられない。どこかへ送る段階でバラバラだな。ああ、理想の粘土はどこに……。

画像は以前作った、柔らかいふわふわ粘土の頭部作りかけ。これ以上は細かく作り込めないと分かったので中止したものです。素材の「あがり具合」の資料として残しておいたもの。
目とか唇とか細かく作れないのでは、これ以上この素材で作るのは無理でした。粘土自体は、色々なものを作るのに便利そうだけどフィギュアには向いてません。
(意外にも、握ってて疲れにくいようペン軸を太くするのに、この弾力があって軽い粘土が使えたりするんですが)
grp0212130431.jpg 465×300 18K

  閉店… 2007年02月06日(火) none
ある申請に6ヶ月以内に撮った証明写真がいるのでスタジオに行こうとしたら、閉店されていました。1年前に提出した書類の写真をこちらで撮ってもらったのに。
対応も丁寧なお店で、すごく残念です。ご主人は、そんなにご高齢でもなかったので、閉店されるとは思っていなくて。
で、比較的近所を探すと、もう一軒の写真館が閉店されていました。ええ?どうなっているんだろう。
スピード写真では駄目なんですよ。

MOの修理の見積もりは今週出る模様。どのくらいするんだろうと、ビクビクです。
他の記録媒体に押されて、競合メーカーでは製造も中止されたMOですが、ファイルの格納には便利で、扱いが簡単で、私は好きです。オ●ンパスの受付のおじさんにも、修理ありがとうございます、これからも大事に使って下さいと言われて、次のOSになっても使おうと思いました。
次のOS、いつ買うんだろうな〜。ビスタだろうけど、安定するまでは様子見したい。

画像は先月撮りまくったものから。ここにきて、友達がアート系フリマに出るから、私が作ったので何かあったら持っていくけどと言ってくれました。ああ、無いよ〜、ストラップにできるような超チビものとか、もうあげちゃってるよ。せっかく言ってくれたのに、残念だなあ。
kumach.jpg 450×169 17K

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索