絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  素晴らしき決勝 2005年05月27日(金) none
paolo_m03.jpg 200×300 11K チャンピオンズリーグ、リバプールが優勝しました。素晴らしい試合が観られて本当に嬉しい。PKで終わるのは惜しい気もしましたが、試合内容があれだけ心躍るものでしたので、心から祝福できます。リバプールおめでとう。
0-3から巻き返すなんて、思ってもいませんでした。諦めないこと。それだけです。それがこんなにも素晴らしい試合を生みました。

実は始まるまでは、私は、1点差くらいで勝つ、点の少ない守り中心の試合になるかもしれないと思っていました。勝利の可能性は始めから双方全く互角だと思っていました。リバプールは慎重に戦ってここまで登ってきたし、有利との下馬評があったミランにしても、今年はディフェンスに不安定な面があったからです。
でも事前の予想を見事に、最高の形で裏切ってくれました。どちらも素晴らしい闘いをしました。

私はファンの目線で、タイトルが掛かった勝負は勝たなければ駄目だ、ということを何度も思い知りましたが、今回は敗れたミランの闘いぶりも記憶に残るものだと思います。結果として残る記録の他に、彼らがどう戦ったか、という内容も残るのです。
後々も「05年の決勝は良かったねえ」と長く語られるにふさわしいものです。ミラン、素晴らしかったよ。あなた方の闘いの価値を、私はよく知っています。慰めの言葉の前に、称賛を送ります。今季は無冠に終わるけれど、この決勝戦を私達サッカーファンに見せたことを誇って下さい。

両チームへ。サッカーはこんなにも楽しいと、観て幸せな気分になれた試合をありがとう。

最後はTVのこちら側で一緒に歌わせてもらいました。以前はリバプールやセルティック、FC東京以外にも、ブリテンの島で広くチームを問わず歌われていた、昔から知ってるこの歌を。You'll Never Walk Alone
後記:絵がないのも何なので、ラフに描いたマルディーニの絵とか付けましょう。この人の絵が多いけど、実は描きやすいのです。イタリア人は全般的に濃いので特徴がつかみやすいかな。
えーと、前にリバプールがリーグ優勝した時に出した「アンフィールド・ラップ」って曲のカセット、どこに仕舞ったかなあ。< 昔のことなので忘れてしまいました。この曲、確か英国の何かのヒットチャート1位獲ったんじゃなかったっけ。当時まだプレミアリーグという名前がなくて、普通にイングランドリーグと呼んでいたなあ。

  夢の海外旅行 2005年05月23日(月) none

blue_globe.jpg 153×130 2K 友達がスペインに旅行しました。いいなあ。スペイン行ってみたいなあ。行ったことないんですよ。家をあけるにしても、資金的にも、もう長期海外旅行って難しいですけど。
楽しもうと思ったらてんこ盛りですよね、芸術でしょ、料理でしょ、サッカーでしょ。イタリアもそうだったけど。
時間がいくらあっても回りきれないんですよね。1ヶ月以上、毎日出かけても足りなかった。しかし体力もそれ相応に要ります。もし、若い内に海外旅行に行けるチャンスがあったら、身体鍛えて行くのをお薦めします。それと朝しっかり食べるとバテる確率は小さくなります。

私が行った海外は、メキシコ、ドイツ、ベルギー、イタリア。トランジットで一泊しただけのロスはノーカウント。歩いたのはホテルと空港の中だけ。なのに米国領事館でビザ発行してもらったなあ。
あ、ドイツから列車でイタリア入りする途中でスイス通過しましたが、車窓から観ただけでも山も空も美しかった。降りて歩いてみたかった。ヨーロッパは鉄道での移動が良かったなあ。乗り物に強い方にお薦めします。
すべていいところでした。一番回りやすかったのは、やはり言葉が通じたドイツ。当時は私もわずかながらドイツ語が話せたのです。大学で勉強したので、ドイツのサッカー誌「キッカー」とかも辞書片手に読んでいました。今はさっぱり駄目だ〜。
とにかく道を訊けたらスタジアムに行ける、と思っていたのですが、そういうのや買い物には困らないくらいは話せたので、ドイツは歩きやすかったです。食べ物は日本人の口に合うし。
でもイタリアは、私はイタリア語を話せないし、英語が通じるのは観光地の大きな街の中心地くらいなので、もう一緒に行ったイタリア語を話せる友達にお世話になりっぱなしでした。それで2回も行けましたけど。
いや〜、現地の言葉は少しでも覚えていかないと。わずかでも話したり、理解できたら、もっと旅が面白くなります。
スペインに行きたいなら、まずはスペイン語を少しずつ覚えないとなあ。(86ワールドカップの時に少し覚えようとして……でもメキシコシティ中心に滞在したので、博物館とか観光地で、しょっちゅう英語で話してたり。うわ、全部忘れてる……)

中には怖い場所もありました。でもそれは世の中の事情として当たり前なのです。出来るだけ、その国の事情とか知識を入れて海外に行き、なるべく安全な範囲で行動して(イングランドのフーリガンと一緒にいるとか、危険です。< やりましたけど…)、満喫して帰れたらいいなと思います。
海外に行って、旅行自体も楽しめましたが、自分のひどい英語力でも、話そうという意識が出たのは良かったです。特にサッカーの話は「どの試合のあのプレーが好きだ」「日本でもこのチームは人気がある。専門ショップがあって、ファンは機関誌を読み、チームのシャツを買う」なんてので会話が繋がるところがあるので、難しいことを言うのでなければ何とかなりました。
カットは前回と同じくグラフィックツールのプラグインで作成。地球っぽくしたかったけど、穴3つ開けたらボーリングの球だよね、これは。

  プラグイン 2005年05月14日(土)14:31 none


tartan_cocoon.jpg 200×145 4K えー、ラクガキ。フォトショップとペインターのプラグインで遊んでみました。柄付きの繭のつもり。(確か民芸品にありますね)
楕円選択してパターン流し込んで、球体フィルタかけて照明効果付けて、ってやってたら5分で出来ました。でも多分馴れてる人がやったらもっと早いかな。アプリケーションがあれば誰にでもほぼこれと同じ絵が描けます。
普段普通にパレットとブラシ使って絵を描くばかりで、紙の地模様に見えるテクスチャかける以外プラグインてあまり使わないので、よくは知らないけど、WEBのボタン作ったりアイキャッチ作ったりでは大いに活躍しそうですね。
このご時世で今も98SEを使ってる私は、ソフトのバージョンアップをしていませんが、ラクガキ程度なのでそれでも別にお絵描きに困るって感じはあまりないなあ。
もう今年版のウィルス監視ソフトなど、動かすだけで古いマシンはゼエゼエ言ってますもの。

で。何だかんだ言って、ゴボウ買ってきちゃったよ。食べるよ。

  一緒にしないでくれる? 2005年05月09日(月)00:47 none
grp0509004937.jpg 200×250 12K ふと、つぶやく。>何故ごぼうってヤツは、二人暮らしの家庭で使うには、一束の量が多いのだろう。ちょっと炊き込みご飯に使いたいだけなんだよ。そんなに要らないよ。後はごぼうの天ぷらとか、きんぴらとか、作り過ぎちゃうだろ。
だからって、素材になって売ってる「ごぼうの水煮」は使いたくないんだよ。あんなに白く晒されているのは、肝心のごぼうの香りが飛んじゃってるだろうし。ぶつぶつ……

えー、W杯予選、対北朝鮮戦がタイのバンコクで行われる案が出てきました。天然芝です。無観客試合がどうなるかは別として、開催地はいいんじゃないかなあ。
でも日本がFIFAに圧力をかけた結果というのは、またまた言いがかりだ、>北朝鮮。ここに政治を介入させてないし、FIFAに圧力をかける力も無いし、我々は自衛以外、ブラフに使うミサイルは持たないよ。

で。チャンピオンズリーグのセカンドレグ、ミラン対PSVのアンチェロッティとヒディングの両監督って、どちらも似た感じの小デブおじさん。(アンチェはシーズン始めはもう少し痩せてたような気がしたけど、今はすっかりたっぷりポテポテに。ローマの選手時代から覚えてますが、今3割増しで横幅が出てますね)
この二人、どっかで見たぞというデジャブがあったのですが、思い出しました。ディズニーアニメ「不思議の国のアリス」でキャップ被った小太りのそっくり男二人が腕組んで並んで踊ってましたが、あれに瓜二つでした。

んで。何故にグランパスは助っ人外国人を妙なところで放出するのかな。前に居たヴァスティッチとか今、W杯予選で活躍してるよ?(最近は髭はやしてるのか。でも相変わらず美男ですね、ヴァスティッチ)
ヴェルディのワシントン、キーパーするんだ……。驚いた。

  アウェーの北朝鮮戦が第三国で開催 2005年05月01日(日) none

kari.gif 400×200 14K そして無観客試合って、そんな、自分が昔JFL(Jリーグの前身です)を見に行ってた時だって、スタンドに数えるほどしか居なかったけど、観客は入っていたのに。どんな試合になるんだろう。
そしてどこで開催されるんだろう。あ、人工芝じゃないとこがいいな。

それと、以前お天気キャスターとして親しまれた福井敏雄さんが84歳で亡くなられました。ご冥福をお祈り致します。
礼儀正しい人柄が伝わる「福井でごじゃいます」と「梅雨じぇんしぇん」と言う口調が懐かしく思い出されます。老衰で亡くなられたそうで、天寿を全うされたのだと思うと、寂しいながらも少し慰められます。

「自転車に乗って」「自衛隊に入ろう」の高田渡も亡くなって、この頃は寂しいなあ。

絵はラクガキ。MSペイントで久々にラクガキ。ホント、Javaで作られたお絵描きアプレットに比較しても、何もできないくらい機能が少ないけど何か好き。MSペイントで画面に文字を入れたりとか、よくやってます。PC導入時から今まで、色々遊ぶツールです。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索