絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  そろそろ時間もなくなって、チクチクは休止 2006年10月28日(土) none
boy1024.png 280×300 27K ニードルフェルトやりすぎ。針で刺して作るフェルトは時間がかかります。
とりあえず仔鹿を作ったのでこれで一時休止としましょう。漫画っぽいデフォルメの強い仕上がりになりました。大腿部に羊毛を足してまたプスプスやれば、よりリアルになりますが、ちょっと時間がないので。
夏場は不思議と羊毛を扱う気にならないで、秋からまた色々やりたくなるのが困るのです。

あ〜、やっぱり「カーズ」のビデオ、アマゾンで予約しちゃったよ。何でも買いすぎないようにしようとか言いながら、こっちもキリがなくなりそうだ。
でも面白かったんですよ。私は車に興味がないのに、それでも楽しめる映画です。

イタズラ描きはホントに何の意味もなく描いたもの。ツールはAzPainterといって、印刷機能以外そこそこの機能は付いていて、殆どお絵描き掲示板と同じ操作で描けるソフトです。シンプルなお絵かきソフトは元々好きなのです。
他にフリーソフトで今便利だなと思うのが、ScheduleWatcherというスケジューラ&ToDoソフトです。
予定がびっしりになり始めてから使い出したのですが、それまではスタートアップフォルダに「予定表」という名前のテキストファイルのショートカットを入れて、PC起動時に表示させるようにしていました。<98SEでやってます。結構、付箋紙ソフト代わりになりますよ。
これもまだ続けてますが、見出しのみを書く程度にして、銀行に行く、どこそこへ連絡、何々を買うなど、具体的な時間や場所を指定した予定表はスケジューラに入れてます。
よくボ〜っとしてるので、この手のソフトは私にはとてもありがたいです。

  イタズラ描き 2006年10月22日(日)23:06 none
irokaeomosen.gif 180×180 16K お絵描き掲示板系のツールで。一色で描いて、簡単に線に色が着くんだな。<ということを確認しただけの絵でした。

今はニードルフェルトをやってます。羊毛を針でチクチク刺して、マスコットを作るハンドクラフトです。
単純化したヒヨコとかは1日で出来るんだけど、小鳥とか、背中から翼に流れるラインとか、骨格を意識してアルに細部を作り込むと時間がかかってキリがないなあ。でも実物大の雀、作りたいな。雑種のぽっちゃりした仔犬とかも作れたらいいだろうな。
造型の感じが何となく粘土と似てるなあ。私はフォルモという紙粘土をよく使ってフィギュアを作りましたが、質感がフワフワしたフィギュア級のものが作れたらいいんだけど。

  あぶないところだった 2006年10月14日(土) none
jango.gif 150×150 10K 前に、TVの通販番組の洗剤について書いたことがあります。
あの、必要量を無視して大量に届くマルチな用途の高額な洗剤は、本当に言うほど凄い効果があるのか、実際試してみるから少量で売ればいいのに、ということを書いていたのでした。
で、友達が、どこかの人が試したらしいよと教えてくれました。
CMのように、ビーカーにマジックインキでらくがきして、それに洗剤を入れてかき回しても、そのくらいじゃインクは剥がれ落ちないんだそうです。
うわ、危なかった。それ、好奇心で買ったらやってみようとか思っていたんで。
ほほ〜、少量ずつ、売らないわけだあ、なんて思いました。

確かにある特定の種類の汚れには強いものもあったりするそうです。が、そんなのスーパーで売ってる洗剤もそうじゃないですか。油汚れに強い。カビに強い。特化したものが種類別に売られています。
これ1本でOK、細々種類別に買わなくていいからお得、大量に薄められてお得なんて言うけど、何十本あっても落としたい汚れに効かないのでは意味がないです。

で、結論として、付いた汚れは大体、すぐに洗えば、スーパーで普通に売ってる家庭用洗剤でも落ちるし、長らく放置した汚れは、高い洗剤だろうが頑固に落ちないんだと。そういうことなんですね。
それから、友達は旦那さんと行った車用品の専門店で買った洗剤で、かなりビシビシと油汚れを落とす製品をレンジとかの掃除に使っているそうです。
あるなあ、ウチから1km少しのところにオート○ックス。見てみようか。

ところで、絵は何となく描いたもの。キャラの名前はジャンゴ・ラインハルトにしよう。
実は昔のジャズギタリストの名前なんですよ。かっこいい名前だなあ、いつか使いたいなあって思ってて。確かジプシー系でヨーロッパで活躍していた人です。<細く整えた口ひげがあって(アゴには無かったっけ)、連想して思い出しました。

  ネットでお買物 2006年10月02日(月)15:49 none
先日、芝居のチケットを電話予約して、Loppiで払い込み受理と発券してもらうためにコンビニに行きました。ついでに、アマゾンでアニメの「宝島」DVD-BOXを買って、その代金も払い込みました。
私はネットで買い物をする時はクレジットカードの番号をPCから入力せず、コンビニ決済を使います。他に、郵便局振込OKだったり、せめて代引きでも買えるサイトを利用します。

クレジットカードは持っているし、PCにはウィルス&スパイウェア対策ソフトも入れてますが、何となく、PCの操作だけで買い物を済ませるのは落ち着かない感じで。いつも行くスーパーから少し足を延ばせばコンビニがあるし。
それと便利すぎるというか、ネットであまりにも簡単に買えてしまうので、つい衝動買いなんかしないかなあと思うのです。実際、財布から現金が出ていくのを目にしないと、お金を遣うんだよ〜という感覚が薄くなっていくような怖さが多少あるのです。

色々と失敗も多い私は、「自分に限って」、なんてことをあまり思えないのです。衝動買いが多いとは思ってないのですが、無駄遣いしないよう心がける、そのくらいで丁度良いみたいです。実際コンビニで支払う段階で止めたりしたことはないのですが、買うのをためらう機会が少し増えてもいいかなと思ったりします。

「宝島」のDVDは、ずっと欲しかったんですよねえ。ビデオでは全話持っているんですけど、やっぱりDVDで持っておきたくて。前のDVD-BOX発売の時も迷って、買わなかったことを後悔したので、これは衝動買いじゃないと言えますし。
でもな〜、この前再放送してた、クレヨンしんちゃんの「モーレツ!大人帝国」観たらまたDVDが欲しくなったしなあ。もう「戦国大合戦」のDVD買っちゃってて、この調子でいくと「ブタのヒヅメ大作戦」とか次々に好きな話を買ってしまいそうだしなあ。
「カートに入れる」で、ポチリとやれば手に入るんだけどなあ。
いや、これが曲者なんだな。危ない危ない。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索