絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  今日やった有意義なこと 2007年05月26日(土) none
today_v01.png 180×190 9K ちまちまちま。買ってきた卵に日付を書いておきました。使う時にいつ買ったか覚えていられる訳がない。

鹿児島県民の心のおやつ「しんこだご」(もしくは「しんこだんご」「ちんこだご」等々)のレシピを検索するも、ひっかからず。えー、みんな作らないの? 鹿児島県人の方々。あれは買うものなのでしょうか。ウチはお月見の時に作ります。
うちは上新粉と団子粉を混ぜるんですが、粉の配合のバリエーションとかコツとか知りたくて検索しましたが、作り方無しなので、今後も自家流で作ろうと思います。
一言で言って、焼き醤油団子です。私はこれを子供の頃から食べてきたので、いまだに「みたらし団子」が甘すぎて食べられません。甘いものは大好きですが、あんこの団子が甘いんだから、醤油の団子くらい、あそこまで甘くしなくてもいいでしょう、という気分で。

ところで、チャンピオンズリーグ決勝はミランが勝ちました。2年前と同じカードで、試合そのものは面白かったけど、2年前の興奮はなかったなあ。あの時の試合はちょっと忘れないでしょうね。
勝ったのはミランですが、試合展開が面白かったのはリバプールかなあ。ミランは実に強い。でも見て面白いとなると、他のチームが好きかな。
あ、試合前にすぽるとに、また香取慎吾が出てたな。この人がサッカーファンだと自称する割に、一度もこちらに、サッカーを好きだという気持ちが伝わってきたことが無いんですねぇ。応援してます、でガッツポーズとるだけ。気持ちは別の、営業ですね。サッカーファンにとっては、いいよ出なくて、という感じでした。ああ、木村拓哉のコメントも、なんだか誰かから仕入れた情報、みたいな付け焼き刃っぽかった。
別にサッカークレイジーな人ではない芸能人のコメント要りません。次は普通に試合だけ見せてくれればOKです。

  どうも体力が落ちたような 2007年05月19日(土) none
普通に買い物にも行けるんですが、それでも前より疲れやすくなったみたいです。外出から帰って横になることがあって、気をつけないと夕食の準備も遅れるくらい寝入ってしまったり。

今ニュースとかを見ると、はしかが流行ってるそうですね。私は確か子供の頃やったけどなあ、と記憶をたぐっています。
体の免疫のシステムが違うとかで、子供の頃にかかるのと、大人になってからかかるのでは大きな違いがあるそうです。
はしかは七つくらいの頃だったかなあ。発疹も出たし、ずっと安静にしてたけど、特に苦しかったとかの思い出ではなく、枕元に置いた空になった薬瓶にカルピスを入れてもらって、目盛りで区切って飲んだりしてたなあ、なんてことを思い出しました。
今、各部屋で家事をするとき、ペットボトルに水を入れて持ち歩き、チビチビ飲む癖があるんですが、それって子供の頃の癖が残っているのかしらとも思います。

ところで、なんだか知らない間に出血してるってことが最近割とあって。痛覚が鈍くなったのかなあ。
先日も、いつの間にかTVのリモコンに赤い汚れが付いていて、あれ?と思ったら自分の手に血でまだらな模様が出来ていました。鏡に映った顔は、赤い泥棒髭がありました。顔の下半分が赤い色で「ダヨ〜ンのおじさん」みたいになっていて。
痛みを感じないで、私が鼻から血を出していたのでした。
体の中からの出血ではなく、洗顔の際に自分のガサガサ爪とかで皮膚の一部を浅く切っていたようです。切れたとかの感覚もありませんでしたし、実際浅い傷なので洗顔してティッシュで押さえたらじきに血は止まりました。カーペットに血を落とさなかったかの方が気になるくらいでした。
夢じゃないんだけど、痛くないのは自分が今ボ〜っとしてたせいでした。
逆にもし、夢なのに痛かったりしたら、それは恐怖ですよね。

んぁ?充電式の電池が1個ない…。大体2個一組にして置いているんだけど、どこに行ったのかなあ。ダメ電池と一緒に処分した覚えもないし。
でも充電式電池って、家電のリモコンに沢山使っているせいか入れっぱなしになっています。出して充電する時の為に普段使用していない、予備を買っといた方がいいんですけど、つい、何かに入れて使用中になってしまいます。

  体調崩しました 2007年05月12日(土)15:21 none
ここ10日程熱があったりしまして。やっと下がってきたかな。

今、熱に浮かされながら行っている、虫たちとの戦いについて書こうと思ったんですが、ちょっと咳き込むと吐き気に繋がったりで調子悪いので仮眠します。まあ、つまり、ナウシカとは正反対の事を必死でやっています。台所の小蝿やゴッキーとの宿命の戦いってやつです。
私はゴッキーを見ると、ネズミを見た時の二階堂昭夫くんとほぼ同じ状態でしたが、今は違う

…ようになりたい。

  GWに一休み 2007年05月04日(金) none
cuta.png 135×150 6K 今年のGWは来客が月の半ばにあるせいか年度末と年度始めの超多忙の余波は何とか免れて、一応一息ついています。でも今、風邪が流行ってるんでしょうか、友人が軽い風邪だと思っていたら結構大変だったみたいなんですが、私も何かダルい感じです。気が抜けたのもあるかもしれませんが、気候的にも半端な感じが。
そう言えば今外出する際、着るものに迷う感じかなあ。夜、布団を剥いでいることもあったし…。暑いのか、そうでもないのか、今ひとつ、はっきりしませんよね。日中動いていると暑いかも。でも夜はやっぱりまだ何か羽織りたいです。

ところで、小学2年の姪っ子が漫画を描き始めたそうです。早いなあ、と思ったけど私も、そのくらいの頃はノートに漫画絵というか落がきしまくっていた気がします。私の血筋かと義姉は言いますが、姪の父、つまり私の兄が漫画が上手かったんです、身内の贔屓目抜きで。親戚を見ても、伯母が絵の先生だったりイトコ達も絵画展によく入選したり、子供の頃漫画絵を描いていたり、何かしら絵を描く者が多いから、そういう傾向はあるのかもしれませんが。
ともかく今は私のようなのは脇からごちゃごちゃ言わないつもりです。姪っ子に好きなように、大いに描くことを楽しんで欲しいなあ。

絵はペンタブレットの調子を見る為にちょこっと描いたもの。それに適当に色をつけただけのものです。USBポートに繋げるものが増えて、ペンタブを外していることも多くなったので久々に動かしてみました。

コメント返信を。
>滄龍さん
メールありがとうございます。私が以前話題にしていたのも、仰るとおり地元の劇団「ギンギラ太陽's」です。私も今回の演目、見に行きました。
特に劇中で劇団四季の常設劇場"シティ劇場ビル"が「一人オペラ座の怪人」をやったときは滅茶苦茶笑いました。四季の公演も見たので余計おかしかったです。こんな風に徹底的に地元にしか分からないネタをやる小劇団ですが、衣装も可愛いし、楽しいですよね。
でも都合がつくようなら観に行くようにしているんですが、段々チケ取りが大変になって来た感じです。今回の公演でついに動員数5000人超えたとかで、やっぱりなあと思いました。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索