絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  ポポ○ク●イスのルナ 2004年02月29日(日)22:25 none
何も観ずに描いた割には、結構それっぽくなったかも。いや、大人びたかな。
描画アニメも含めて結構軽いサイズで描けて嬉しい。<軽いサイズが好き。ナローバンドだから。
私は今はゲーム全般やりません。でも日曜朝、ふとこのアニメを観てたりします。よく見忘れるので毎週は観ませんが。何となく、ああ、やってる時間かな、と思うと。
実はRPGにありがちな、そんなに目新しく面白いストーリーとも思ってないけど(好きな人、すいません)福島敦子氏描く、白目無しの絵が好きなのかも。うん、全体のフォルムとか、総合的に絵を見てる感じ。あとエンディングの曲が、歌詞まったく合ってない(重ね重ね……)けど、結構好み。

福島さんて、「宝島」の頃から描いてません?思い違いでなかったら。
ところでこの裏番組の「ガッシュベル」面白いそうですね。
今、続けて観るアニメ、無くなってしまった。

何だかな、近未来の、末期的な世界で厭世的に生きる主人公を描いたSFとか、いっぱいある割に、夢のあるシンプルなアニメって少なくなったなとか思います。
Replay
PaintBBS0229222605.png 150×150 3K

  イルハンのドイツ語 2004年02月24日(火)02:06 none
Replay
100x200.jpg 300×300 7K イルハンが、ドイツ語でインタビューに答えていました。しかも、彼のドイツ語、結構聞き取りやすいです。訛りの強いドイツ人よりも判りました。(私、実は大学でドイツ語やったんです。もう、殆ど忘れましたが。)
なるほど、あの若い世代は多いでしょうね、と思いました。ドイツはトルコからの移民、出稼ぎの人が多いんです。ドイツで育つ若者もとても大勢いるのです。
ブルーノ・ガンツが出た「ベルリン天使の詩」という映画をご覧になった方は、その辺の事情がおわかりになるかも知れません。

私はトルコチームにそこまで詳しくはないのですが、トルコサッカーが強くなったのは、そういうドイツで育った若い世代を集めて、選手の育成をドイツでやっていたのも一つの要因だと聞きました。その指導者には私の知ってる昔の選手も加わっていたようです。
日本でプロリーグができてから、劇的にそれまでよりも強くなっていったように、システム、体系が変わると飛躍的に発展することは多いようです。
低迷しているスポーツにとってはある種の渇が必要なのかも知れません。

しかしイルハンとは、挨拶くらいは直接かわせるのか、私でも。…………。
もし、万が一、たまたま、運良く、機会があったら、可能性の話ね、それは。(無さそ〜)

絵は今テストしてるお絵描き掲示板から持って来たもの。アプレットの試し描き。それだけの物。でもアニメの画面サイズ認識しないのね。互換性が無いのか。100×200で指定しても、300四方のサイズに入ってしまうのでした。

  書くことはあるんですが 2004年02月20日(金)23:21 none
何か今、時間に追われてます。
色々、時間を見つけて朝イチで「ロード オブ ザ リング」3部とかもとっとと観てきて、書くことはあるんです。心ない業者や一般人、クマノミ乱獲するな!とかも言いたい。(クマノミの子供がとらわれ、親クマノミが必死に助けに行く映画を見て、何で自分も所有する側に回る考え持つのかなぁ。TVのニュースで「そばにいると自分は楽しいだろうけど、魚は親と離れたら寂しいだろうから欲しくない」と答えていた小学校低学年の娘さんの言葉を見習え>飼いたがる親)

でもこのところ、調べものとか何やらで落ち着きません。どこの家にもありがちな家の用事と、母が必ず、今の時期に思いつきで何か計画を立てるんで、その下調べが一度に来るわけなんですけどね。(何故?毎年この季節に決まって、何かやりたがります。調べる必要があることを言い出すのです)
連絡しないといけない方々へのメールも溜まっています。
2月だ、私の2月とはこうなんだ。個人的には師走等よりもっともっとハードな、1年で最も憂鬱な時期です。
(友達は、花粉が舞う、これからの季節が一番憂鬱だそうです。大変だなあ。でも、この友人も、前の年まで何ともなかったのに、ある年から花粉症になったんです。それ、怖いですねえ。いつか突然自分も花粉症になることがあるかもしれない。気をつけていようが、なる時にはなるんだというのが怖いですよね)

ふーむ。数日ガンガン歩いた後とはいえ、片足だけ、また痛むわ。前は全然平気だった、ある皮が固めのトレッキングシューズを履くと、必ず痛めた方の足だけ、ぶり返すなあ。
こう長いってのは、怪我した傷より足の筋の方が痛んでいるようですね。まだ履けるけど、あの靴がすっかり合わなくなったみたいだ……。思い切って捨てよう。

てなわけで、アプレットのバージョンが上がった試し描きとかも、また後です。

  自分のために・その1「チョコ」 2004年02月13日(金)22:22 none
Replay
spro0213222922.jpg 200×200 19K
行って来ました。デパートのチョコ売り場。殿方にあげるのではありません。母と二人で楽しむために買いました。まぁ、どちらにせよ、日本での風習化したチョコレートメーカーの購買力拡大キャンペーン、その思惑にハマっているのではあります。
あげる人がいなくて寂しい? むふふ。そんな毒された考え、持つまでもないですよ。
イベントはイベント、誰かにあげるにせよ、自分で食べるにせよ、割り切って楽しみましょう。
いやあ、バーゲンみたいな混みようでしたね。バーゲンって、行かないけど。で、普段地元では手に入らないメーカーの、お気に入りのチョコを買って帰りました。美味しかったぞ〜。生チョコなので、後は冷凍庫に入れて、チビチビとお楽しみ。

  謎のレシピ 2004年02月09日(月)10:39 none
kansei.gif 150×150 10K 不思議なおやつができました。
パンプディングを作って、余ったプリン液とパンくずを適当に混ぜて、放置していたのを、後から思い出して、焼いてみたんです。そしたら見た目もそのまま「甘いヨークシャープディング」みたいなおやつができて。結構いける味だったんです。
ヨークシャープディングって、ローストビーフの付け合わせに出てくる、シューの皮に似たものなんですが、もちろんこっちは甘みは付けません。グレイビーソースが着くので。
また作りたい気もするんですが、分量がハッキリしないので、なかなか同じ物ができません。小麦粉を入れずに、殆ど粉っぽいパンくず(パン粉でもいいかなあ)で、あんな感じになる事って、あんまり無いんだな。放置していた時間も関係あるのかな。う〜ん、謎だ。

絵はツール旧バージョンで描いたもの。機能制限されたツールの方で描くのに慣れてしまって、ついこっちを使います。お絵描きツールとしては画期的に動作軽いし。

  小学生地理王選手権 2004年02月06日(金) none
面白かったな、昨日のTVチャンピオン「小学生地理王選手権」ての。装飾用ダイヤモンドの産出国世界第三位なんて、ダイヤ好きの女性でも知らないって。いやぁ、勉強ができる小学生は面白いなあ。
地図記号はどんどん追加されているそうですが、私の世代ともなれば知らない記号だらけで、「トリビアの泉」のへぇボタンがあったら、叩きまくっていましたね。知識として聞いてて面白かったです。
私なんて、ワールドカップに出てくる国の国旗と位置くらいしか分からないぞぉ。(ちなみにサッカーファンの集まりで国旗当てゲームとかやると正解者続出です。カラオケでイギリスやフランスやドイツの国歌を連続で歌ってる変わり者がいたら、その人達はサッカーファンかもしれません)
ゲームとして、知識として「地理」を楽しんでいるんだなあ。もともとそういうので良いのかも知れない、地理の授業は。各国の事情を理解するとっかかりになれば良いんだもんね。
ところで、番組中に出てきたセルビアモンテネグロの国旗は私、よく知ってます。ふふ、昔から名サッカー選手を輩出してきた旧ユーゴスラビアの旗だからさ。

  2月は多忙 2004年02月05日(木)00:24 none


furimuki.jpg 120×150 3K
毎年そうです。2月になった、と思ったら3月になってます。
30日ないせいでしょうか?いやいや、本当にやることがドドっと塊で押し寄せるからなんです。毎年2月はちょっと気が重いです。
今も書類を作りまくり。水曜千円dayで映画観たかったな。競馬に興味はないんですが、お馬さんは好きなので「シービスケット」、行って観たかったな。
お馬さんで思い出した。連敗馬のハルウララは、美人です。

絵は関係ないんですが、何か、今のせわしない気分が、誰かに追われてるイメージと被るので。これもお絵描きの旧来のツールで描画。

  テスト中 2004年02月02日(月)06:33 none
suwaru.gif 200×200 8K お絵描き掲示板を仮設
現在のBBSNoteのバージョンアップしたもの。しぃペインターとか新ツールが使えます。でもまだ正式公開版じゃないから、仮設。すぐに消すかもしれません。管理人のレスは期待しないで下さい、すみません。というか、描き込んでも構いませんけど、ログ丸ごと削除もあり得る状態です。何しろ仮設ですから。
これがちゃんと作られたら乗り換えしようかと迷ってます。だって、自分一人の絵って、バラエティが無いじゃないですか。でも掲示板は掲示板、お絵描き日記は日記と、分けた方が分かり易いかな、と決められなくて。
まぁ、いずれにしても設置できるか練習のつもりでアップ。skinもデフォルトより、少しだけ自分が見やすいようにイジってます。

こっちの今日の記事のイラストは、このテストアップしたお絵描き掲示板にもアップしてるけど、この正式公開版じゃないのは、いつ削除するかわからないので、こっちにも同じ絵をアップしときましょう。
PaintBBSの従来からあるバージョンでめちゃくちゃ描いたもの。でも表情は嫌いじゃないです。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索