絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  後からあとから 2005年10月26日(水)00:47 none
Replay
colortesting_girl[x200y200].jpg 200×200 13K 私はもう長いこと小さな鞄型の財布を使っているのですが、パンパンに膨らんでいるのは現金のせいではなく、なまじ小さな雑貨が入るので入れているためです。ティッシュ、ハンカチ、鍵なども。あと硬貨も多いですね。
それで、スリム化を図り色々と不要なものを出してみたところ、まあ、レシートの類は仕方ないとして、ポイントカード、サービスカードの類が山のように出てきました。後から後から「オリーブの首飾り」のBGMでも流したいくらい手品のように出てきます。
大型家電品店やドラッグストアのポイントカードなんて、よく利用する店だけでもそれぞれ3軒も。けど今時誰しもこうなんだろうな、と友人に話してみると、とても財布に収まらないから別にカードフォルダーを買ったとか。別の知り合いは名刺ケースにぶち込みと言ってましたし。私もそうしようかなあ。
それと、ついつい便利だからと使い続けているけど、妙に膨らんだ小鞄なんて提げていない方がいいですよね。もうぺったんこの鞄に見せないと。実際、現金は悲しくなるほど入っていないわけだし。
てなわけで、小銭も少な目にし、机の小引き出しに入れて、キャッシュカードといくばくかの現金に絞って入れるようにしました。
ああ、そうそう、キャッシュカードの暗証番号を押すときは一応手元をハンカチとかで隠した方がいいんでしょうか、今時分。やっぱ常時、警備員が立ち会ってる店舗で引き出ししようっと。
油断のならない世の中になってきてますからねえ。普段ボ〜っとしてる性分としては大丈夫かなあと、自分を疑る日々です。

絵はお絵描きツールアプレットのレイヤーが乗算に対応したというのでテスト。うーん、アニメ塗りの色作りは、これはこれで楽なんでないかい? 機能がちょっとずつ高くなっていくなあ。もっと高機能のアプレットを使うお絵描き掲示板とかあるけど、それなら高機能のグラフィックソフト使えば間にあうし。私は利用者のカスタマイズに対応させる姿勢の「しぃちゃん」さんのとこのが好きだなあ。

ところで前回のいわゆる「リアル絵」の動画を見た知人が、制作過程が粘土細工みたいだと言ってましたが、その通りです。私はフィギュア作る時もあんな手順で、大雑把な塊から、細部を成形していきます。必要ならば線画は後から付けます。
最初大まかな線画を描いてから色をつけていくやり方がリアル絵でも多いようですが、どっちが描きやすいとかはないですね。各自やりやすい方法で描いて構わないもんだし。

  アプレットがバージョンアップしてたので 2005年10月17日(月)17:40 none
Replay
si-mo.jpg 200×300 11K 試し描き。
でもアニメが崩れるのは毎度のバグかあ。

……などと思っていたら、またこれよりバージョンが上がっていたみたい。
平日とか、あんまりネットしないでいると、ツールのバージョンアップもなかなか追いつきませんでした。
また何か試し描きします。

ほほほ、このところ大きな手芸屋さんに通うのは、SD(スーパードルフィー人形)にハマってる友人に、カツラを作ってあげたいからです。< 猫耳付きがいいらしい。私は猫耳好き属性がないので、どうやって作ったらいいかよく分からないんですが、人形作りは元々好きなのでウィッグの作り方は何通りか持ってます。うまくいくかなあ。
そんなこんなやってるから、またPCの前にいる時間が減ったのかなあ。

  A Hard Day's Night 2005年10月09日(日)00:10 none
ortefuri.jpg 200×200 7K > ♪“It's been a hard day's night. I should be sleepingで、like a log." でしたよ。
金曜、久々に街まで買い物に出たのですが、リストの半分しか用事をクリアできなくて、ああ、すっかりフットワークが鈍くなったなと思いました。
時間的なことからまず銀行の用事を済ませ、行きつけの美味しい洋食屋風レストランで食事して(地元ネットでも隠れたファンの多い家庭的なサービスをする旨い店だけど、天神のど真ん中にあるのに隠れ家的に楽しめるので店の名は内緒)、大型家電品店に行ってプリンタのクリーニングシートを探し回りまして。< まあ今時OA周りのものはネットで買った方が安くて早いというものですが、結構ポイントカードの点数狙いでヨ○゙バシだのビッ○だのに寄ってしまいます。ま、買いたい現物見られるのがいいし。
次に雑貨屋でご贔屓のメーカーの石けんを多種大量に買いまして。<ここはキャンペーンで新製品の試供品を付けて貰ったのでお礼に堂々と名前を書こう。「シャボン玉石けん」です。椿油配合固形の石けんシャンプー\945とクエン酸リンスでこの凄い癖ッ毛もサラっとなって、このところの定番。北九州の会社なので比較的県内では製品が入手しやすいんですが、品質がいい分、価格が一般より少々高め。ここの製品は無添加入浴石けんから、殆ど使ってるんじゃないかな。桜島の火山灰配合のクレンザーもいいし。
それからバスカード買って、パン屋さん寄って食パンを買い、地元の有名なケーキショップのジャックで絶品モンブランを買って、手芸用品店でドミット芯とシールを買おうと思ったら、どっちもなかったよ……。昔から利用していた画材店は整理されて撤退してるし。ガッカリ。

てなわけで、足もじんじんしてきたので残りは後日、というわけで帰ってきました。
実はゆっくり買い物をするのが好きなので、一日に3〜4店舗も回ったら、適当にお茶飲んで帰ってきてしまいます。
運動にはなったんですが、年齢的なこともあるのか、あんまり目一杯動くと必ず、反動でペースダウンして、その日の残りの行動のエンジンがかからないわけです。
でもこの日何か急いでしまったのは、年度の中間くらいで、色々やることが多かったので早め早めに取りかかろうと欲が出たのかもしれません。
まあ、消化出来なかった用事を済ます為にまた出直しですが、外に出ると色んなものやことを自然に、少しでも目にする機会があるわけで、それはいいことなのだと思い直します。

翌日、土曜はずっと、野球は知らないながら、マンチェスターユナイテッドの事を思い返しながら阪神と村上ファンドの記事を読みつつ、のんびり家でプリンタの掃除なんかしてます。
球団買収や、掃除については伯父からアドバイスを受けた事があるのですが、もうこの記事も長いことですし、それらの話はまた別の機会でいいかな。

例によって絵は内容に関係なし。お絵描き掲示板のツールで、薄い黒で下書してそこに色を乗せて描いただけの絵。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索