絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  引き続き飛び回り中 2006年01月26日(木)23:47 none
母の退院はもう少し先になりそうで、私はまた役所通い。今度は介護保険の申請です。父は既に認定を受けているのですが、母もリハビリが長引くようで必要かなと。
また来たいという兄のお見舞いすら、流石に今度は待って欲しいと言ってしまいました。申し訳ない。母にも手がかかるんですが、自宅も色々作業があって。杖やらを引っかけないよう、電器のコードを鴨居の上に這わせたりとか準備でまだまだ目が回るほど忙しいのです。

最近、肉を買ってないなあ。元から肉は好きじゃないから、加工品とかになりがち。ドイツソーセージとか好物は買うんですけど。福岡にもドイツ人の職人さんが作る美味ソーセージがあります。(この職人さん、バレンシアのGK、カニサレスそっくりさんなんだよね)でもそろそろブタのヒレ肉くらいは買おう。ソテーするだけで美味しいし、ビタミンE沢山入ってるし。肉では一番好き。
それ以外は大豆タンパクのお肉もどきの方が好きだな。以前母がこれで唐揚げを作ってくれたことがあるのですが、美味しかったんです。ちょっと高いけど健康志向の方にはお薦め。

  天気予報が外れてばかり…… 2006年01月18日(水)18:13 none
雨になる、雪になるという予報に従って、洗濯したりするのですが、近頃天気予報が外れることが多いです。洗濯物がうまく乾かないなあ。ああ、乾いていたのに小雨が振ったりしてまた濡れてる。室内に干すとカビが凄いし。コインランドリーは待ち時間が惜しいし、これ以上家を空ける時間を長くしたくないなあ。
なんて感じで風呂場に干すかとチマチマとお湯出して肌着とか洗っていて、ある時手が痒いと何気なく掻いたら、何だこれは、あかぎれとか? 軽く腫れがありました。薬塗ったけど、気をつけよう。今まで原稿に油分が付くのが嫌なのでハンドクリームを使わないクセがついていたのでした。

太陽が出ている短い時間を使って長く干してない布団をやっと干したら軽くて嬉しい。布団乾燥機は壊れているし、 ちょっと修理に出したりしてる余裕が今のところ無いので困ります。

家の前や庭を掃くと決まってその直後に雨が降って、落ち葉で掃いたところが汚れるし。何かにつけてそういうもんだってのは何でしたっけ、マーフィーの法則に入るのかな。

  近況です 2006年01月06日(金) none
母が昨年暮れ27日に倒れ、1日で二度救急車に乗ったりして転院が連続し、3つ目の病院で29日に緊急手術しました。それでずっとバタバタしていました。

転院前の病院の支払い等で飛び回り、母の手術の付き添いを終え、疲労がピークの日の夜に兄が突然来福して全く休むことができなくて少しフラついていたのです。なかなか家に戻れず私は殆ど休んでいなくて今、来られるのは正直辛いと思いましたが、兄としても心配だったのでしょう。
母がまだ集中治療室の中に居るときは入院用意に追われ、その後は待機が続きましたが、それだけで疲れました。相部屋に移り、これからまた忙しいのかもしれませんが、今、病院の正月休みがやっとあけ、看護師さんの数も多くなってきたので、少し休みを取るなら今の内と考えました。

私の場合、疲労は目に来て左目の焦点が全く合わなくなって、これは休まないと以前母が倒れた時みたいに、後で自分が寝込むなと思い、困っていました。昨日までは一人だし簡単なのでシャワーで済ませていたのですが、1週間ぶりに湯船に入ったら中で眠りそうでした。
自宅の部屋は暮れの掃除の途中のままです。正月なのに玄関に雑巾とバケツと脚立が出しっぱなし、あちこちの部屋に掃除用具とゴミが散乱していますが、今は本当に片づけられない。自分が寝ることを最優先しました。

丁度来ていた商業誌の仕事の方もストップしています。私は「こち亀」の日暮巡査のように、4年に一度、ワールドカップイヤーくらい仕事しようかと思っているとこんな感じです。この辺の事情は母の容態絡みと私の都合でどうなるか分かりませんのでこのくらいにして。
昨日はトイレを掃除して少し気分転換しました。で、明日は家の前の枯れ葉を掃除します。正月に玄関前のゴミを放っておくと留守がちなのが明白なので防犯の意味で。

お餅が大量にあるけど一人で食べられるかなあ。雑煮の材料はあるけど、時間的に作れないし、当分パンを買うのを控えて消費していこう。夜家に戻ると横になってしまい食事も作らないでいたのですが、体調を考え朝と昼はちゃんと食べよう。牛乳は私の体調維持には欠かせないものなのでちゃんと取ります。おー、早速スカートのウェストが余裕出てきてる。

母は緊急に必要な手術が終わった段階で、今後は様子を見ていくことになりますが、とりあえず遠方の病院に通う為の定期を買いました。今確実に必要なことから対処ですね。
しばらくまた更新しない予定です。

  あけまして おめでとうございます 2006年01月01日(日)00:08 none
etoinu.jpg 290×260 14K
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

しばらく今の状態が続く模様です。大体連日、昼はいませんが、午前中と夕方は家に居て家事などやっています。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索