絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  筋肉痛 2006年03月19日(日)16:12 none
diavolo.jpg 157×210 10K まるで寝違えた時みたいに、脇腹が凝った感じで痛いなあと思っていたら、正座する拍子にプチリと音がして、途端にコリがほぐれました。コリと痛みが軽くなって随分楽になった感じです。ありがたい。毎回こんな感じで治ると助かるのですが。そうはいかないか。
片づけで荷物を戸袋から降ろした上げたり、そういった作業が多いのでまた凝ったり傷んだりするんだろうな。足を骨折して以来起こらないよう気をつけていた「こむらがえり」も先日久々に体験しました。元々冬とか春とかに、結構これが起きていたんですよね。

介護保険を適用すれば安い費用で家のあちこちに手すりをつけられるのですが、母も取り敢えず少し動けるようになってきたこともあって、湯船や浴室を使い易いよう改装してトイレにも手すりを設置することになりました。
ケアマネージャーさんの紹介で施工業者の方に見積もっていただいたのですが、この二人の方がいらした時も私はスッピンでした。トイレだけは見られるからと掃除してたんですが。< 後から気づいた。(そう言えば今朝、資源ゴミを出しに行くときもスッピンだったなあ)
ケアマネージャーさんは30代半ばの、施工業者の青年は20代後半の、二人ともなかなかのイケメンなのですが、もうそんな事気にしてられないっていうか。家事をやる前に化粧するという感覚が今はないのです。
でも私は元々家に居るときは酷い恰好していたんですよね。以前も仕事中に来客があってもスッピン+ジャージ+墨とホワイトの手の汚れ+トーン屑で表面処理された状態で玄関にヘロヘロと出てましたから、今より酷い。ていうか改善されてないなあ。

大きな用事でいうと、浴室トイレの改装と、あと来月早々の、認知症の症状が悪化した父の新しい施設への引っ越しがヤマですね。これを済ませば、やっと少しはペースダウン出来て楽になりそうな。

ところで私は野球はよく知らないし、WBCも時間が無くて見ていないのですが、イチローは野球を愛しているんだなあと、ニュースの時間のインタビューを見ていて思いました。
まだプロサッカーが今ほど広く知られていない時期に、サッカーが好きで、世の中に知ってもらえるよう色々頑張っていた沢山の人達のことが思い浮かんで来ました。

絵は古いのが出てきたので。あ〜、気分転換にゆっくりらくがきでもしたい。もうちょっと、だな。

  歯医者さん終了 2006年03月12日(日)13:02 none
tooth.gif 180×200 4K 被せていたものが取れてすぐ行ったのが良かったのか、歯医者さんは1日で終了しました。嬉しい。良かった良かった。
とは言っても、先生とも奥様ともよく雑談もする馴染みの歯医者さんなので、他に目立って急ぎの問題点は無かったので、とりあえず今は取れたものをくっつけ直して、詳しい検査や歯石チェックなどの細部のケアはまた少し時間に余裕が出てきてから、ということにして貰いました。

もともとレパートリーは少ないのですが、取れた歯に負担がかからない料理をと考え、食べるときもおっかなびっくりでしたので、これで一安心。結局取れた日は茶碗蒸しで済ませましたが。
これでベリー類の種も怖くないぞ。治療の帰り、苺の安いものを見つけたので母の誕生日が近いこともあり、久々に練習のつもりでケーキを焼きました。安い苺は酸味が強く粒も不揃いだったので、ケーキにして丁度良い出来。
福岡のブランド苺に「あまおう」という品種があるのですが、まい、るい、おきい、まい、というだけあって美味しいです。でもこちらはなかなか安くなりませんので、母の誕生日に買うことにします。

  歯の被せたものが取れました… 2006年03月08日(水)23:08 none
相変わらずバタバタしています。なるべく用事を片づけていっているのですが、何故か用事が順調に減っていかない。後回しに出来そうにない用事が次々追加されていくのが不思議だなぁ。
今日一つ片づいたと思ったら、10年以上前に被せた義歯がポロリと取れてしまいまして。何しろ10年だからなあ、いずれ取れたかもなあと思いつつ、今取れなくても、というのが率直な気持ち。
起きる時は固まって何かが起こる、つくづくこういうモンなんだなあと思います。一月後なら、行きつけの歯医者さんは行きやすい雰囲気なのでさっさと行くでしょうが、今月は月末までハードなんで時間を見つけるのが大変かなと。
でも行くしかないか。先送りにしない方が治療が早く済むだろうし、4月以降も要介護認定レベル5の父が今のグループホームを出て別の施設に入るので、その影響でまだバタバタしてそうだし。

散らかっている部屋を観て、モップだのスキージーだの掃除用具ばかり買い足してしまうのは、必要性からじゃなくて、ちょっと買い物で発散したいからって気もするなあ。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索