絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  チャンピオンズリーグ決勝観ました 2009年05月28日(木)07:24 雑記感想
チャンピオンズリーグ決勝はバルセロナが勝ちました。おめでとうございまーす!
すごいな、監督のグァルディオラ(選手時代から馴染みがあるのでいつも愛称のペップと呼んでいますが)は就任一年目で国内のタイトルなどを合わせて三冠ですか。見事ですね。

でも今年の冬は、各大陸の王者がクラブ世界一をかけて日本で戦うことがないので、直接彼らを観る機会は無さそうです。
というか、日本で開催する場合でも、いつもヨーロッパ王者戦はチケット入手困難だけど。

相手がよほど贔屓のチームでない限り、昔から馴染みなので大体私はバルセロナを応援してますが、今回はここまでマンチェスターユナイテッドが何もできないで終わるとは思っていませんでした。むしろバルサ(バルセロナ)にとって、しぶとい強敵で接戦だと思っていたんです。
多分マンUは失点が怖かったんだと思います。だから守ってカウンターをもらわないようにしていたのか、いつもの強気な戦い方ではありませんでした。
バルサも用心深く引いて戦っていたし。だからお互いのいいところがそんなに出ていない印象でした。
一度負けたらそこでお終いという、チャンピオンズリーグのトーナメント戦ではよくこういう「内容の前にまず勝利」という用心深い戦い方をするのですが、やっぱり死にものぐるいで戦うとかって好試合を期待してしまいます。

でもやっぱりバルサのチャビ&イニエスタのコンビは流石に強力だなあ。この二人、本当にイイ選手だ。ゴールのお膳立てに、場所を作るこの二人は不可欠です。
続きを読む
以前から、マスコミがどんなに上手いと言っても、私はクリスティアーノ・ロナウドに興味がないので彼がボールを持ってもワクワクしないんですが、今日も、彼は局面専門だなあと思って観ていました。パスが自分に通らないからって貰いにいくことも無かったし、そうなると怖くないなあ、なんて思って。
言い方を変えればC・ロナウドには、そんなに広い範囲で大きく小さく動いて、試合に影響を与えるタイプじゃない、影響する動きは範囲が限られている選手、という印象があるんです。
確かに上手い、ゴール前では非常に怖い。華麗な足技も持ってるし、練習も沢山するそうで、鍛えてるなと思います。それは充分に分かるけど、でも私の好きなタイプの選手じゃないです。(時々、あの華麗な足技も見た目ほど意味がない時も、結構あるんですよね。そこでボール持ってないで、渡しちゃった方がいいだろって思う時も)
素人の私にも何となく、彼はもっとこう考えるようになった方が選手として大きく伸びると思える事があるんですが、そういうところも含めて才能とはまた別の部分の、選手としての資質なのかもしれません。

しかし、話はバルサの監督ペップに移りますが、彼もチーム構成からロナウジーニョを外したのは、流石に選手を見る目が鋭いというか。
まあ、ロナウジーニョも選手としてのモチベーションが明らかに下がっていたんですよね。で、彼を外すことで、他の選手がもっと自由に動けるようになっていたし。
ペップは好きな選手だったので、私は「未経験で監督やって、大変だろうな。1年目は失敗もするだろうけど、周囲は長い目で見てあげてほしいな」なんて思っていたんです。いや、とんでもなかった。お見それしましたよ、ペップ。
視野の広い人が来ると、活性化するんですね。昨年とは違う今年のバルセロナでした。
年末のクラブチーム世界一戦も頑張ってねー。

それから、日記の記事にコメント下さった皆様、ありがとうございました。
今泉地区の情報を教えて下さった方、参考にさせていただきますね。
この日記を発見された方、こんな些末な内容でよろしければ、またお立ち寄り下さいませ。

  ウィルス九州でも発見 2009年05月26日(火)13:13 雑記お知らせ
frenchbull.png 185×200 15K すごく近場で新型インフルエンザウィルスが発見されました。九州上陸かあ。
マスク、売ってないんですよね。だから簡易マスクでしのぐことにします。参照ページはこちら。
マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法 - GIGAZINE
おかしいなあ、布マスクまで、家に買っておいたのがどこかにいってる。上記のマスクと組み合わせて使おうと思っているのに。
こうなったら自作ですね。検索したら作り方がいくつかヒットしました。裁縫下手な私でも作れるくらい構造は簡単なほうで、何とかなりそうです。

それと、webの方でGENOウイルスも蔓延しているそうです。
一応、こまめにURLでウィルスチェックもしています。今現在は、この日記ページと、そこに繋がるtopページは感染して無いという結果が出てます。

どっちも、やれやれですねえ。早く正体が知れて、より対策が強化されるといいですね。

画像は、福岡市中央区の今泉あたりを「さるいて」いたら目が合った、雑貨屋の看板犬。フレンチブルドッグなのに星条旗Tシャツが似合っていました。可愛い店員さんだ。

  映画感想『Snatch』 2009年05月18日(月)16:17 雑記感想
Snatch_dvd_cover 古いマウスが壊れまして、なかなか思うようにPCが操れず、ペンタブで凌いでいます。
ああ、買うものが増えてくばっかりだな。
割とどうでもいい話なのでマウス後日談はここをクリックでどうぞ。
古いマウスだったので仕方ないかと思っていたら、部屋をかき回すとさらに古いマウスが出てきました。
嘘〜ん、これ、10年半前に買った時にマシンに付属していたマウスだわ。
ということで取り付けてみました。
動く。動くわ。起動時に「接続されてないから。マウスつけてね〜ん」と言うマシンの警告も出ないわ。
動作は……。のろい。鈍いわ。そして…
重い。反応も、マウス本体も。鉄アレイ仕込んでるの? ってくらい重い。指が鍛えられまくるわ。軽快にマウスパッドの上を走ったりしないわ。まるでコロの上に乗せてピラミッド建材の巨石を運んでいるようだわ。
クリックなんて、瓦三枚重ねを叩き割るくらいの勢いで押さないと反応がないわ。
思い出した。だから新しくマウスを買い換えたのだったわね。
でも嬉しい。久しぶりだねと挨拶するくらい嬉しい。だって一応動きますよ。
起動時に警告が出てマシンが停止したままの状態が避けられるだけでも嬉しい。
ハハハ、真ん中のホイールすらないじゃないか。今時それもないなんて、と言いつつ新しいのにしたけど、よく帰ってきてくれたね。
またお別れが来るかもしれないけど、しばらくの猶予を与えてくれたキミのことは忘れないよ。


日曜の午後、TVでやってたので久々に映画『Snatch』を観ました。
これってうっかり一度観ると目が離せないんですよ。監督ガイ・リッチーのイキがいい頃の作品。
いや、今観てもやっぱり面白いな。

盗んだ大粒ダイヤ争奪を巡って、それに賭け事の裏ボクシング試合も絡んで暗黒街の凶悪ながら駄目〜な男達と、バカ〜な犬が大乱戦になっている話。
これはサスペンスというかコメディなのか、映画を一言でいうと「駄目男さんいらっしゃい」というような感じ。凶悪な駄目男ばっかり大挙して出ています。出てくる犬も可愛いが非常にバカだ。
画面の切り返しが早く、テンポよくて飽きさせません。というか目を離すと「コイツは何者?」と登場人物を把握し損ねるので気が抜けないんです。でも笑って観ていられるので段々わかってくると気が楽になります。

あれよあれよと思う間に簡単に次々人が死んでいくのに、観てる者に後ろめたさというか、罪悪感というのが無いのです。
だって何発弾を撃ち込んでも死なない奴とかいて「いい加減にしねー!ワー!!」という台詞までがある始末ですから。人間味あるのか無いのか。
登場人物の誰かに思い入れをして観るというタイプの映画でないせいなんでしょうね。
何だかサッカー試合のフォーメイションの変化でも眺めているようですよ。

賭けボクシングにスカウトされたボクサー役でブラピが出ています。
面白いキャラに描かれているので彼に興味がある方は特に一見の価値有りです。
アイルランド系の流浪の民、パイキーの一人で、訛りが凄すぎて何を喋っているのかまるで判らないのです。そのシーンの字幕も吹き替えもグチャグチャなのが笑えます。
でも身体はとても綺麗だな。らくがき(刺青)いっぱいあるけど。
(私が監督なら他にこの役をキャスティングするならベッキャム様ですねえ。訛りとか身体とか、顔のタイプとか、ピッタリだもの。あの、いっぱいの刺青なんて、ベッキャム様なら自前ですよ?)
なんでこの映画に既に大売れっ子のブラピが? と思われるでしょうが、ガイ・リッチーの前作にしてデビュー作の『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』を観たブラピが「面白ーい。ぼくギャラ格安にするから出たーい」とのたまったそうで即決。
ちなみにこの前作、『スナッチ』のようなスピード感が楽しい、悪〜い連中の群像劇。有名役者は出ておりませんが、ノリもよく、こちらもオススメ。

ガイ・リッチーはマドンナと離婚した元夫、という逸話が有名になっちゃった感がありますが、もともとミュージックビデオ畑の出で、CMなども手掛けていました。
近いところでは昨季のナイキのCMが有名です。
主人公視点のカメラからの映像で綴られたもので、「アーセナルに入団したオランダ人の新人選手がユーロ88大会に出て活躍するというストーリー」と言えば、何か観たような記憶がおありでしょうか?
同僚のセスク・ファブレガスにゴールを祝福されたり、マテラッツィに歯を折られたり、ファンニステルローイに手を差し伸べられたりした選手の目線(実際はカメラ)で場面が展開されます。
ガイ・リッチーが撮ると画面は迫力があって美しいのに、みんな「悪党で駄目男」に見えてくるので、欧州のスター軍団も漏れなくそういう印象が出ちゃって、楽しいったらありません。
特にインテルから出ている、イブラヒモビッチとマテラッツィの二人組は、悪くて悪くてどうしようもない悪党、以外の何ものにも見えませんで、サッカーファンにとっては嬉しくてたまらないのでした。
あー、またあんなストーリー仕立てのCM撮らないかなあ。

ノリノリのスタイリッシュな痛快駄目男映画が観たかったら『Snatch』、オススメです。

  アドレス変更の連絡 2009年05月12日(火)16:32 雑記お知らせ
新しいプロバイダに加入したのが昨年暮れで、今まで使っていたプロバイダと1年契約を延長してすぐでした。
それでも中途で解約しようとは思いませんでした。プロバイダ変更、つまりメールのアドレス変更は時間をかけた方がいいと思ったので。
何しろ前のプロバイダを10年使い続けましたので、そんなにいきなり変えても、お知らせだけでも大変かなと思ったりしたんです。

それで、前のプロバイダとの契約が切れるまで時間的に余裕があるせいで、慌てて連絡メールを書いていないせいか、契約があと半年くらいになくなってもまだメールを書いていない事実に気が付いて、これはイカンと思い始めました。
確かに色々予定があって書き損ねてきたんですが、いくらなんでももうちょっとずつ始めないと後が大変になってくるでしょう。
夏休みの宿題をかかえたままの最終日って感じになりそうだし。

それでチョロチョロとメールの下書きを始めたのですが、久しぶりの方に一言添えることが膨らみまして、はかどりません。
メルアド変えました。よろしく。だけで終わっていいのかなとか思ったもので。
いや、とりあえずそれでいいのかもしれないけど。
で、そのお知らせにお返事いただいた方とやりとりをすればいいのかも。
でも、そういう方がかなり多いし……。
ちなみに従来のメルアドをご存じで、まだ新しいメルアドをご存じない方々は、従来のメールアドレスがまだ有効な、10月末迄の間に私に連絡先をお尋ね下さい。すぐにご連絡します。

と思っていたら、eコマース関連で、登録内容のメールアドレス変更も相当作業量が多いことに気が付きました。
Amazonとか、まずあの辺から変更していって……大変だ、リスト作らないとなあ。

携帯コミック関連でお問い合わせいただいたので少しお答えします。この行をクリックで表示します。
「シャンペン・シャワー」は版権の関係で今のところ携帯での公開はまだ未定です。
というか、版権はそろそろ切れるんですが、文庫を出した出版社と再契約の打診がきていて、ちょっと私の方で検討中です。
契約すると、私がもし今みたいに私用で忙しくなった時に色々な契約のお話が来た場合、窓口になってもらえそうな感じで楽ができそうでいいんです。
が、反面制約も出ます。
例えば「シャンペン」の新作を描いたとして、勝手に他社に売り込みに行くような営業は出来なくなるわけです。
つまり、いきなり携帯コミックで新作配信、ということはないわけです。

今、新作を描いたとしても、相手の出版社で発表できるような場所は無いと思うし、難しいところだな。
しかしそれも新作を描けたらの話ですね。当分時間的に難しいです。
今のヴィトーリオはこんなチームになっているという設定は遊びでは考えているんですが。
考えるだけは簡単にできるけど、描く時間の捻出は難しいなあ。

契約すべきかどうか、迷うなあ。
でも、まあ今は新作発表について考えても、絵に描いた餅について話してるって感じかも。

  携帯は一応持っているだけ〜 2009年05月08日(金)10:06 雑記
case001.jpg 400×300 34K 甥の就職祝いを兼ねてご贔屓のレストランで母と三人で会食しました。十何年ぶりに伊勢エビを食べて、美味しくて感激しました。またいつか食べたいと闘志を燃やしております。

チャンピオンズリーグの決勝にチェルシーを破ってバルセロナが進みました。
昔から馴染みのあるチームなのでバルセロナ贔屓で見てたんですが、ちょっと嬉しい。

いや、対戦相手のチェルシー自体が嫌いなわけではなく、その監督のヒディングが嫌いなんです。
頭の回転は確かにいいし、サッカーについて思ってることも私も共感する事は多いのですが(最近のインタビューでクリスチアーノ・ロナウドについて言ってたことも同感したし)、でも何で彼が監督やるとチームのプレーが荒っぽくなるのか。
私、ラフプレー大嫌いなんですよ。それでシーズンを棒に振ったり、選手生命に関わる事も多いでしょう?
今、チェルシーも荒っぽさが増した感じがするんですよね。
それにヒディングが監督の座から離れるとラフプレーが減ってるチームが多いんですよ。つまりプレーの荒っぽさも監督次第って感じはするんで。
しかし監督の器量として見たらモウリーニョより上かなあ。
私、モウリーニョも嫌いなんですけどね。世間の評判は高いけど、ビッグクラブの扱いは上手くないし、そうなると無駄口多いから。
だけど勝利のためにラフプレーが増えるなんて、私はイヤだな。

話は変わって。
携帯での作品配信について一言メールや拍手でコメント下さった皆様、ありがとうございます。
よろしかったら、ご覧になって下さい。
このページにもQRコードが出てますが、古い私の携帯にはバーコード読み込み機能が無いのです。一度携帯のメニュー画面から行ってブックマークすればいいので今のところ困ったりはしていません。
だから、古くても使える以上、携帯を急に変えたりしないと思います。
パケ料が嵩むので携帯でネットしないし、赤外線付いてるけど使わないなあ。というか、誰かと会ったりしないから携帯そのものが一月に1〜2回くらいしか活躍しないし。
通話の基本料とメールの基本料で1500円内に収まる月の方が多いです。
でも一応連絡が取れるよう持ち歩きますが、使用頻度が低いと町内に買い物に行く時とかは2時間家を離れるにしても持ち歩かないのです。<存在を忘れてるから。

でもカメラ機能は便利ですねえ。写真とってメモできるし。
光学ズーム無しで接写もできない「使えねー」デジカメも持っていますが、これも画像で何かやるときの手順メモを取るくらいなら使えてるんで、まだ持っています。
この日記の画像もそのカメラで撮ってます。
しかしカメラもそろそろいいのを持ちたいなとは思っているんですが、買い物に出るといつも忘れてます。

  GW 2009年05月02日(土)09:22 雑記お知らせ
豚インフルエンザが丁度人々が移動する時期に侵入しようとしています。
その脅威が実際どのくらいのものか分からないのですが、じっとしているのが安全だとは思います。しかしなかなかそうもいかないものです。

取り敢えず外出から帰ったら手洗いと洗顔、うがいを続行。
冬に母の入院他でインフルエンザの予防接種を受け損ねて不安でしたが、大流行の時期も何とか手洗い、洗顔、うがいとかで乗り切りましたから、これからも気をつけたいと思います。

GWは大体毎年甥が遊びに来るので、お医者さんになったお祝いを兼ねて、ご贔屓の店、天神のTでディナーの予定です。
Tは仮名。小さな店なのですぐいっぱいになりますから、ちょっとご紹介しにくいです。知る人ぞ知る穴場、というわけでもなく、あの繁華街の中心で昔からやっている、固定ファンが多い店なんですが。

私が行く店の中で最も高い店なので(とは言っても他のフレンチのお店の中ではリーズナブル。母と二人で食べに行っても、特にランチはケーキも付けて5000円内で収まるくらいで、段階的にお値段が選べるので、夜でも一人1万とみて調節できます)普段はランチ利用ばかりですが、お祝いくらいはディナーにしたいし、一度夜のコースも食べてみたいと思っていました。何を食べても美味しい。
肉の嫌いな私が食べても肉料理が全て美味しい。でも今度狙っているのは伊勢エビのコース。<だって、こんな時でもないと食べられないじゃないですか。私も普通に伊勢エビだのアワビだのって好きですが、財布の中を見るとこれらとは縁が薄いなあと思うわけです。

福岡の人は、どこか一つ、必ずご贔屓の、自信を持ってお薦めできるお店を知っていると従姉に話したら「私も安くて魚の美味しい小料理屋は知ってるわ、飲んべえだから」と笑っていました。魚市場のすぐそばだそうです。
私が下戸なので、お酒が好きな人と食事に行くときには従姉に訊こうと思います。

福岡は自分を含めて食いしん坊が多いと思います。

それと、版権の関係でまだ提供作品は少ないのですが祥伝社や旧ビブロスで発売した作品を中心に、しばらく前から携帯サイト「ケータイ★まんが王国」にて漫画の配信を行っています。ご興味がおありでしたら、よろしくお願いします。
漫画、描かないと手が忘れるなあ。何かやらないといけないんだけど、とは思うんですが。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索