絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  美味しい罠が待ちかまえている 2010年12月23日(木)07:03 雑記その他
一応確認で… 年末年始の心構えとしては、食べ過ぎないように。
これに尽きるなあ。
餅、注文しちゃったんだよなあ。沢山。
母が作る鹿児島風の大きな干し蝦の出汁で作る雑煮、美味しいんだよなあ。

大体一月に-1kgという感覚で、ゆっくりゆっくりと体重を減らしているのですが、このところ風邪をひいたせいか、ちゃんと減っているんだろうか?と何だかあいまいな感じになっています。計測してみると日々、月ごとの目標の数値を上下して変動が激しく、結局あんまり変わってないというか。
アレがマズいんだろうなあ。12月の今ぐらいから既に色々食べていますもんね。忘年会気分で。

こんなことで大丈夫なんでしょうか、年末年始を控えてさらに食生活が乱れそうなのに。
キリスト教徒でないのに、便乗イベントでケーキ食べたりご馳走たべたりするかもしれない。いや……しそうです。

そう言えば体重が制限し始めてから-5kg減った時、私は5kgのお米の入った袋を抱えて、そうか、と重さを確認しました。
いや、225g〜250g減ったら、バター1箱分燃焼したなとか思った方が、減った実感は強かったような気がしましたが。一応記念に抱きかかえてみました。
今度はスーパーの食品棚のコーナーでバター20箱を眺めて、実感してみようと思います。
うん、そっちの方が感慨深いかもしれない。

  一言雑記より:2010年12月21日23:42 2010年12月21日(火) 雑記感想
寝ていた母がすごくうなされて悲鳴もあげていた。よほどの悪夢らしく大声で「嫌だ嫌だ、来ないで、ぅあー!!!」と手足をばたつかせていた。
あまりの様子に私は急いで母の元へ行き、横で起こした方がいいのかなと迷っていたら、母は自分で起きた。

大きな恐竜がどこまでも自分の跡を追ってきて舐めようとする夢だったそうな。

母は昔、まだ子供の私が忍者になって、天井の隅にへばりついたまま、母をあざ笑った夢を見てうなされたこともある。

私も、どこまでも大勢のゲシュタポに自分が追われる夢は見たことがあるけど、母のシチュエーションの方が、はためには面白そうだ。

  ちょいヤバ… 2010年12月16日(木)13:30 雑記その他
ojigi.png 180×400 13K 突然、携帯のブラウザが起動しなくなったので、ちょっと慌てました。
私はネットを携帯で見たりしないので気づくのが遅れました。でも、近所のバス停の時刻表をPCでhtmlファイルにして、携帯にメール添付で送って接続無しでいつでも閲覧出来るようにしていたので、チェックしようとして気づきました。

あ〜、ブラウザが出ないのでネットのメニュートップページにも繋がらない。どうしよう、色々忙しい年末、今修理に出すのも行くのも大変だ、と困ったのですが、まず落ち着けと自分に言って、サポートに電話をしました。

結果的に、10分後には直って使えるようになりました。良かった。慌てて販売窓口に保証書持って行くところでした。
私の場合は一時的な接触不良だったようで、まだラッキーでした。
そう言えば先週、座卓から携帯を絨毯に落っことしたんですよね。携帯には色々衝撃とか気楽に与えてますね…。
携帯のブラウザは、電話で指示して頂いて、電源を切ってから、電池パックを取り付け直して再起動で表示されました。
迅速で丁寧な対応をして下さった窓口の担当の方に感謝します。本当、助かりました。
修理持ち込み時の対応等で一般的には結構評判が、色々悪く言われてもいる電話会社なのですが、私はプロバイダのネット接続でもサポートに素早く対応してもらっていたりしたので、個人的には利用していて悪い印象がありません。

ああ、ちょっとだけヤバかった。直ってホッとしました。

で、携帯にhtmlファイルを入れていると色々待ち時間が潰せたりします。
私はゲームは好きだけど、中毒症状が出るまでハマる時が怖いので、携帯でやらないようにしています。(ハマって2日近く眠らず、ぶっ続けでやったこともあるんで…。我ながらバカで異常で、時間と労力の無駄遣いに何やってんだと反省しました…。ゲームは余暇にやるもんだ)
だから時間調整時には色々短めの読み物とかをテキストファイルよりは読みやすい表示にして読んでいたりします。
さっき書いたように時刻表など「表」の形で見た方が見やすいものを作ると便利なんですよ。
PCでhtmlファイルを作る時はalphaEDITというフリーソフトでやってます。ちょっとクセがあるのでホームページビルダーなどと比べると使いにくいですが、何しろタダで使えるので。有志の方の、使い方講座ページもあるので。

絵は内容と関係なし。いつものAzPainterでのラクがき。いわゆる1ピクセル主線描画のドット絵。レイヤも1〜2枚ですごく速く描けるわ。
こういうジャギ消しをしていない、つまり「アンチエイリアスなし」で線が滑らかに見えない、描画線がギザギザしているままの絵は、ファイルサイズが軽いのです。この絵で13.1KB。
PCで見る場合は今はファイルサイズをあまり気にしないでいいのですが、例えば行きたいお店や場所の地図とかを携帯に画像を送る時等は出来るだけ軽いファイルにしたいんです。
そういう時に色数を減らしてコンパクトに描く方法に慣れておこうと、こういう絵を描いたりします。
まあ、PCで地図検索して、出てきた画面を携帯カメラで撮った方が早いって話もあるんですが…、自分以外の方に画像送信する機会もありそうで、一応今でも「ファイルサイズは軽く」を心がけています。

  編み図も描けるAzPainter2 2010年12月13日(月)15:33 雑記感想趣味お絵かき
AzPainter画例 今日はお世話になってるフリーウェアのご紹介をします。

例として、かぎ針編みをやる方にはわかると思うのですが、webページで表示するのに見易い編み図をフリーウェアで描いてみました。

図の端っこに、作った文字記号の画像が残ってて画面がちらかっていますが、図例なのでこのままでもいいかと残しました。
描くのに使ったのが『AzPainter2』というWindows用のソフトです。
文字記号の角度ももう少し作業を丁寧にしてもっと厳密に回転させれば、より完成度は上がると思うのですが、数パターンに抑えて後は「左右反転」「上下反転」でパターンをもう少し増やして、やっつけで描いたのでこの程度です。
でもそこそこ見やすい編み図にはなっているんじゃないでしょうか。

私はweb用のカットは今はほとんどこれで描いています。他にも私はよく図解とか説明図を描きますが、その時もこれでやっています。
★とりわけ、地図を描く際には最速で描けてしまうのではと思っています。
慣れた人は数分で大体のものは作れると思います。
メール添付で携帯に送る際などに重宝します。スラスラ描けて、軽量なファイルが作れます。
そこそこプレゼンにも使えてしまえそうなんです。

今時私の貧弱なマシンスペックでこれだけ快適に動くソフトは他になく、機能もそこそこ充実しているのでフォトレタッチもこれでまかなえてしまうんですね。
明るさ暗さ&コントラスト調整、ガンマ&レベル補正、シャープネスソフトネス加工の他にレイヤで操作が出来るので効果は色々かけられて、画面補正はかなりこれで扱えてしまいます。

もともとはお絵かきソフトで、お絵描き掲示板用のjavaプログラムの「しぃペインター」の使い易さを踏襲しているようです。だから本当に感覚的に慣れていけました。
私は未だにオモチャのようなFAVO(WACOM)タブレットを使っていますが、それでもwebに載せるイラストなら充分に描けますし、編み図の製作ならマウスだけでも作業が出来てしまいます。
この図で言えば、「定規」機能と「グリッド表示」で同心円が描きやすかったですし、別レイヤに中心線や6分割の線を引いて、文字記号を配置していけたので、ちまちま作業とは別に、何をやっているかの作業が明確で扱い易いのです。

変形コマには使いにくいですが、長方形の図への枠線機能も付いているので、4コマ漫画とか簡単に描けてしまいますね。
まあ、漫画を描くとかは時間があれば、アイデアがあればって話ですが。

で、色々な人に薦めたいですが、ちゃんとしたマシンを使っている方は他の高機能なソフトやツールを使われるせいか、便利だなと私が思っている割に、一般に使っている方が少ない気もします。
でも機能が制限されているということが逆に、覚える操作が少なくてすむということでもあるので、使いこなすのが早いとも言えます。

そこで、AzPainter全般の使い方を詳しくまとめたサイトさんがあります。リンクフリーとのことでご紹介します。

◆フォトレタッチ関連なら、こちらの説明が分かりやすいでしょう。AzPainter2の前身ソフトですが、AzPainter(通称無印、「2」とは別です)の使い方を詳しく解説して下さっているページです。
『AzPainter使い倒し』
http://az-gazou.sakura.ne.jp/

◆そして『AzPainter2』での絵の描き方や加工法はコチラのページで、同じ管理人のREIKOさんが分かりやすく説明されています。
『AzPainter2を使おう〜暫定HOMEページ』
http://azp2.sakuraweb.com/

◆で、忘れてならないのは『AzPainter2』本体のダウンロード先はコチラ。
『AzSky』、管理人はAzelさん。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

AzPainter2の他にも、無印AzPainter、線画描画に特化した描きやすいツールのAzDrawing、画像連結ソフト、png画像軽量化ソフトなど、沢山のツールにお世話になっています。
各管理人さん、ありがとうございます。

実際は、編み図を最も簡単にキレイに描けるのはアドビのIllustratorだと思います。同心円も文字記号の回転もチョチョイのチョイてなもんです。配置も楽勝です。
そしてソフトのお値段が腰を抜かす程高いです。
WordやExcelでも描けるんですが、これらを使いこなしている方でも描画機能は面倒で使い切れないという方も多いです。私もIllustratorに比べたら簡単には描画出来ないという印象です。
かくしてフリーのInkscapeあたりにお世話になるかと思いますが、ドローソフトってそれ程一般的ではないですよね。
写真加工も出来て、レジストリを汚さないAzPainterでまかなえるなら、これでいいやってことも言えるのではないでしょうか。

私は基本的にアナログで長く描いて楽しんできましたし、絵を描く時間も限られているのでwebでイラストを公開するのが現在のメインな趣味、というわけでもありません。
ただ、ずっと「らくがき」するのが好きなのです。
チョコチョコっと、ノートの角に描く、あの気楽な嬉しさが、このAzPainterで味わえます。

  餃子鍋とハンバーグソース 2010年12月04日(土)12:47 雑記その他
餃子鍋 TVで見て簡単そうだったので餃子鍋をやりました。
餃子は普通の冷凍の餃子。焼き餃子と水餃子もあったので入れました。
白菜、シメジ、豆腐、厚揚げ、ウィンナ、チンゲン菜、つみれ、何か、あったものを適当に入れました。醤油、酒、出汁はカツオと昆布。コク出しに少し鶏ガラスープ。
これは基本的に具だくさんの水餃子かなあと思っていたんですが、野菜から甘みが出て、やっぱり鍋だなと思う味でした。
母と二人なので小さな土鍋を使うのですが、汁を取っておこうなどと当初考えていたのにペロリと残さず食べつくしました。
シメにうどんを用意していたんですが、餃子の皮があったせいで、うどん要らず。

翌日に、余ったうどんはまた別に食べました。
ランキング番組の「ちょい足しすると美味しい」コーナーでやっていたので、うどんに冷凍たこ焼きを入れて少し煮たら美味しくなりました。
練り物系の具みたいですが煮ると汁を吸って柔らかくなります。歯の弱い母もOK。
何個かワザと破ってタコの旨味を汁に出して、固くなったタコは私の椀によそって食べました。

それと、手間いらずの料理にちなんで、簡単な「間に合わせのハンバーグソース」をご紹介。
◆用意するもの
・インスタントのオニオンコンソメスープ。ソースで使うなら一人前は袋全部は要らないです。
・お酢
・タマネギのみじん切りバター炒め。(面倒でなければ飴色になったもの)

炒めたタマネギにお酢を入れて、好みでワインかお酒を入れて少し煮ます。そこに濃いめに解いたオニオンコンソメを合わせますが、コンソメの濃度はお好みで。

基本的に調合は好み次第で、適当。これだけでも間に合わせで作るのにOKです。
これはソースとしてはサラッとしていて濃度が付かないので、炒めタマネギに水分を含ませて乗っけるという感じです。
いつもケチャップとウスターソースの味ばかりになる、という方は試してみて下さい。

うちはハンバーグソースを大体、炒めタマネギとブラウンルー(バター+小麦粉を色づくまで炒めたルー。香ばしいです)とお酢、そしてコンソメで作っていたんですが、まあ材料は似てるからなと試したら、結構使える味でした。
お酢はうちの場合はリンゴ酢で似て、火を止めてから食卓でバルサミコ酢を少し足して食べてます。
肉や魚料理は大体酢と合いますものね。

そういえば、インナーカルテットだったかなあ。単行本の広告余白のスペースでブラウンルーのソースの作り方はちょっと書いたことがあったっけ。この頃から作っていたんだなあ。
ハンバーグは私の場合、合い挽きと牛ひき肉を1:1の割合で買って作ります。そうすると大体、牛と豚の割合が7:3とかになるんですが、これかくらいが好きな味かなあと。
加えるみじん切りタマネギは一度炒めて冷ましたもの。主なスパイスはナツメグとタイム。このパターンがうちの定番。焼き方は小林ケンタロウ流。
いつか自分でも美味しく、兄や甥にも美味しいと沢山食べて貰ったハンバーグがあったのですが、その時も7:3の割合でした。ただし、この時使った肉はいつもの肉の3倍のお値段のもの。自宅で包丁で刻んでミンチっぽくして使いました。
そりゃあ、毎回こんないい肉が使えたら、塩コショウで食べても美味しいさ…。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索