絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  文章の書き方をおさらいしておいた方がよさそう…… 2003年10月30日(木)13:38 none
更新できないコンテンツはここに手を入れる時間ができたなら、他のコンテンツを優先する、というものがあります。
RANZOの中も思い切って整理する時が来てるような。
いちど縮小して、見たいものだけリクエストでMOの中から復帰させるってのもいいかもしれません。

最近は何かこういう日記で、本当に徒然なるままの雑文しか書いてませんねえ。
そう言えば、私は文章作法にうとくて、小説好きの友達に訊くと改めてそうだったのかと思うことが多いです。
漫画の台詞って、業界用語で「ネーム」と言いますが、普通の文章みたいに改行の冒頭は1文字分空けるとか、そういうのが無いでしょう?文節で適当に改行して、句読点は打つ人も居れば、打たない人も。
三点リーダー、つまり「…」ですね、これは文章では必ず「……」と二つ続けるのが慣わしなんですが、漫画では、間の長さに応じて「…」一つにしているところも大変多いのです。
そういうのにすっかり慣れてしまって。
ちゃんとした文章で原稿を依頼されると、実はちょっと心配だったりします。いつもの癖でそのまま書いて、後から「アレ? 感嘆符の後、スペース空けたっけ?」とかね。
  管理人  (2003/10/30 22:50)
ああ。これはですね、絵を描こうとしてたら、ブラウザが落ちちゃって、文章しか投稿できてないんですね。後から絵を付けるのも、テンションが違うので、今回はこのままいきます。
レス欄表示させたんで、何かありましたらドーゾ。
  カナダグース スーパーコピー  (2019/12/16 15:35)
軽量で..

  怪しい雰囲気の娘を描いてみました 2003年10月28日(火) none
ayame.jpg 200×200 6K 実はお絵描きBBSのツールで、色のフィルターをかけたらどうなるかな?という実験で描き続けたもの。
α値を下げた四角ツールで、群青だの灰色だのドンドン色を画面に重ねたら、色味が変わっていくのが面白かったです。色を重ねすぎたら、消しゴムツールで「ペイント落とし」をやっていって。

ローカルで描いたので、描画アニメは残ってません。アニメを残すと、試行錯誤しながら描いたものは、記録ファイルのサイズがとんでもなく肥大してしまうのです。こういう、ツールに慣れるためのお絵描きの時は、アニメは無い設定で描きます。
つまり、描き方の手順がハッキリしているもの、何をどう描けば、このくらいの効果が出ると分かっているものは、描画アニメを残しています。そういうのは描画時間も短いんですよね。バティの絵とかも早く描けたし。
jpgに減色したら、オレンジがくすんでしまいました。CMYK印刷でもそうだけど、オレンジは出ない色だなあ。RGBではCMYKよりずっと再現性はいい色なんですけどね。
でも、こういう絵も、今までバストショットの人物ばかり描いていたので、いいか。

  デモ代わりでパズルをお見せします 2003年10月26日(日)19:48 none
boy_oct.png 200×300 8K 下の記事で言ったパズルってどういうのかご紹介します。まずは「遊び方の説明ページ」▼
http://ww7.tiki.ne.jp/~elin/pazzle/howtoplay.html

で、私の絵でパズル見本を作りましたんで、中のリンクからそのページへ行けます。
完成させた後、画像をクリックすると別の絵が見える設定です。絵柄は絵日記で前に描いた絵です。
自分の絵より、他の人の絵でハマるのがあるんだけど、仕組みとして、こうなってるものです。もっといいのが出来たら、きちんとお見せしたいんですが。

←左の、今日の記事に付けたイラストは、お絵描き掲示板でイタズラ描きしたもの。線を清書して整えたアニメ塗りが好きなんですが、こんな風にラフなのも楽で気分良く描けるから、いいな。

▽パズルのカスタマイズについて、何かお尋ねがある方向けに、この記事はレス欄を表示させます。私が出来たとこまでしか答えられませんけど。(配布サイトさんのリードミーとヘルプのファイルに沿って説明すると思いますんで、それらは読んでおいて下さい)

  パズルにハマる 2003年10月24日(金)22:22 none
PaintBBS1024222853.png 150×100 1K このページに置いてる、お絵描きアプレットの作者、しぃちゃんさん(さんを付けるのがよろしかろうと)が配布して下さっているFlashジグソーパズルにハマりまして。
いくつか応用して作りましたが、自分の絵があまりにパズル向きでないのにがっくり。背景、描いてないもんね。四隅が同じ色の、らくがきが多いし。
と言うわけで、適当な絵もないんで、知人Wakakoさんの好きな絵を借りて作ったり。なかなかいい出来です。彼女の了解を取れたら、ここでも紹介できるかもしれません。

そのジグソーに興味がある方は、このページの下にリンクがありますので、「Javaなお子様的HP」までどうぞ。

  フランチェスコ・トッティ 2003年10月18日(土)15:48 none
Replay
PaintBBS1018154936.jpg 200×250 16K ぶっちゃける。選手としては、とてもいいと思うけど、正直そんなに好みじゃない。
だから初めて描いてみた。

『後記』
トッティはですね、昔よりは自分の中の印象はよくなってるかも。
アップした後で今開いてみたら、うぷぷ、似てないねえ。彼らしさが出てなくて、何か少し、さっきTVで見たネドベド入ってるし。
あ、欧州選手権、チェコ、要チェックですぜ、きっと面白いと思う。

これ、もう少し高機能の「しぃペインター」の方で描いたら良かったのかしら。でも描画アニメの再生ツールのバージョンが変わると、続きから描くが難しくなるとか、まだ開発が進んでいない部分も多いツールなので、つい以前からお絵描き掲示板で使われて来た「PaintBBS」ツールを使ってしまいます。
多分、「しぃペインター」の方が断然早く描けると思う。でも仕上がり具合には、そんなに差はないと思うの。
良い意味で、気軽に描ける、らくがきのツールなんですよ、お絵描き掲示板のアプレットは。らくがきは描き手が楽しむのがまず第一なんです。

  自分以外にも 2003年10月18日(土)00:03 none
誰か描かないかな。他の絵も見たいじゃないですか。
でもここは管理人だけが描き込めるプログラム。
他の人も描き込めて、後からコメントの修正も出来るプログラムはあるんですが、まあ一長一短ありまして。

で、何となく、昔のバティを描く。眼鏡、似合うなぁ。

『後記』
こりゃまた派手にアニメが壊れてるなあ。ま。いいでしょ、こんなところで。続きを描く、ではもう手を入れないと思うから。
Replay
PaintBBS1018000628.png 180×180 38K

  今のウチの古いTV画面 2003年10月16日(木) none
Replay
PaintBBS1016035050.png 200×200 6K
右半分が白黒。

調子が良い時は、徐々に時間をかけて右側に色が出てきます。紅葉を見るようだと思えば、風情が…………ないわね〜。
何か面白くなってきた。
このTV、最後まで見届けたいような気も。

黒川温泉は阿蘇にあります。TVで見たけど、いい感じ。湯布院とか、九州にも素敵な温泉が沢山あるんですが、こちらも山が紅葉のシーズンとか素敵な感じで行きたくなりました。(ウチのTVじゃ半分ほどしか良さが分からないわけで)

  たまには 2003年10月13日(月)00:42 none
イチャイチャしてる人達でも描こう。



「でね」(ベッキャム風)
全然関係ないんだけど、親父の入ってるグループホームのすぐ近くに、味のいいファミレスがありました。バスの本数も少ない住宅街なので、そういうのは無いかと思っていたけど。毎回高速バスの停留所から目的地までタクシーで行ってたので、周囲を探索しないでいたので、盲点でした。
ホント、足を悪くしてから、歩き回らないから駄目だねー。帰りは柿を買って来ました。この辺は果物の産地。生産者が直で売ってて安!で、旨い。
Replay
PaintBBS1013004403.png 200×300 10K

  タイトルがかかってないと 2003年10月12日(日)01:06 none
Replay
PaintBBS1012011139.png 120×120 1K
非常にだらだら〜んと試合を観てしまうのでありました。
遠征戦のA代表、アウェーは頑張るなあ。相手が攻めて来るから?これがガチに守られると、得点力不足の場合、とても困ってくるのだ〜。

ところでね。日記が二つあると、ただでさえあまり書き込まなくなってるのに、さらに書かなくなってしまいそうですね。
うーん、うーん。考えなくては。
プロクシ規制はないけど、つまり色々な方に観ていただきやすい無料サーバーがありまして、そっちに移ろうかなとも考えたり。でもそこは画面上下に出るバナーとポップアップウィンドウと、合計3つも広告が出るんだな。さすがにそれは多すぎて鬱陶しいかなあ。

「日記を一つに統合する」に当たって、何か御意見がありましたら、下のコメント欄にどうぞ。(「分けたままで良い」「複数チェック面倒だから日記は1個でいい」「広告ありすぎは嫌い」「広告気にならない」「田中達也って誰?」等々)

  EMAという女性。 2003年10月07日(火) none
Replay
PaintBBS1007030802.png 200×200 5K
脳内設定はグラビアアイドル上がりの女優。歳は20代後半。気っ風がいい。
戦隊ものの子供番組の悪役か何かで、人気が出たとしておこう。
この次描くときは、こんなザンバラな髪でなく、もう少し綺麗な長めのボブにしよう。

  タブレットの調子がねえ…… 2003年10月04日(土) none
mitumeru.png 200×300 5K 新しいドライバをインストールしても、調子悪いんですね。まあ、古いのを未だに使ってるので、しょうがないのかも。感知サイズも小さいし、買い換え時かな?でもまだ使えるんだよね。使えるものは使い倒す。基本的に私は大体そういう路線。

今日はシンプルなものを描きました。ほとんどタブレットの調子を見る為に描いたもの。(下の絵とかみたいに、Windowsのペイントを使う時は、マウス活躍しますですよ。バケツ塗りの着色だし、ベジェで主線引いてしまうし。ベジェはマウスと相性いいのかな?)
ナローバンド故、お絵描きツールをローカルで使いまくり。
お絵描きBBSのアプレットを使う時は、ネットを観るときと同じ、私は大体800×600の画面。アプレットが大きく見えて扱い易いのと、文章系サイトさんが読みやすいから。
クリック一回で画面の解像度が切り替わるから、さすがにIllustratorやPhotoshopを使う時は、1024×768に切り替えますが、使い終わったらすぐ戻しちゃいます。ただの癖ですね。
  濫造管理人  (2003/10/06 02:37)
更新報告。この先も使うだろうとの考えで、機能一覧を加えておきました。
「タイトル一覧」は日記タイトルが出ます。
「検索」は、この日記の中で書かれている単語で、探したいものがあれば入れて下さい。
「画像一覧」はサムネイルで表示されるのと、そのまま表示のものと。ページが重く、開示は遅いです。

  絵日記を試験的に書いてきましたが 2003年10月02日(木)03:34 none
montrose3.gif 200×200 6K まあ、これはこれで使えるかなと。だったらデフォルトから、少しずつhtmlのデザインを変えていこうかしら。
ただ、サーバーにアクセス出来ない方もいらっしゃるようです。この絵日記置いてるサーバーが、そういう仕様になっているんですよね。
ここが問題な気もします。あんまり絵をアップできないけど、proxyアクセス規制のないサーバーを使うか。それとも重い画像もバンバンアップ出来る、今のサーバーでいくか。

今日は「モントローズ息子」、を書いてみました。Windowsの付属のお絵描きソフト「ペイント」で。
何?誰だそいつ、って思われる方がいらっしゃるかも。しばらくお忘れ下さい。まだ私の脳内で混沌とした渦巻きの中に浮かんでいるだけのものです。んじゃ、その内、本当に忘れ去られてもOKかも。
それが成長したら、このサイトのコンテンツの一つにも昇格するかもしれないんですが。今のところ、まだ何とも。
これぞホントに落書きだよね。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索