絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  Jはマリノスが勝ちました 2003年11月29日(土)22:48 none
本当は完全優勝でなくて、プレーオフとかになれば面白いのにとか思ってたんですが、最終節に、あんなに面白い試合を見せてくれたんでは、これは素直におめでとうと言うなあ。
いやー、浦和VS鹿島戦も絡めて面白い試合でした。今季は楽しかった〜。

地元J2チーム、アビーくん達も優勝争いにはあと一歩加われなかったけど、来季に期待できる面を見せてくれたんで、何かいい感じです。お疲れ様でした。来季も頑張れ!
余談ですが、アビスパ福岡のホームスタジアムの建物内にあるレストランは、平日昼間、試合のない時も開いてます。バイキングをやってて、メインやパスタに加え、カボチャの煮たのとか、気さくなメニューも入ってました。

  変に生々しい夢 2003年11月28日(金)18:37 none
Replay
snormal1128184241.png 150×200 44K
荒唐無稽な夢もよく見ますが、日常ありそうな、妙に身近な夢も見ます。
好きな映画俳優がTVに出てた、それだけの夢とか。夢の醍醐味もなさそうな。
でも、今日のは嫌な夢でした。近所の子供が大きな土塀の向こうの土地に入り込んで、迷子になって、大人が心配して、総動員して探しまくるという夢。
変にリアルだし、展開も、誰かの不注意が重なった、という、「私(あなた)がシッカリしていれば」という非常に鬱になりそうな夢でした。子供が最後に見つかったのだけが救いのような、嫌な夢。
夢はやっぱりもっとデタラメで、無責任なものの方がいいな。

イラストは気晴らしに描いた、全然ハナシと関係ないものです。

  ウィルス対策ソフト、更新完了 2003年11月26日(水)23:22 none
一安心。いや、入れてると助かりますよ、昨今の状況では。
これでバージョンもアップ出来るんですが、うーん、ナローバンドで68MB弱のファイルをダウンロードかあ。泣きそうです。やったことないし。CDを申し込むかなあ。でもウィルスは待ってくれないと思う。

やるかあ。

全く関係ないですが、ここらでそろそろレス欄を表示させときます。

  ぼじょれがきました 2003年11月25日(火)15:59 none
Replay
PaintBBS1125160229.png 150×100 2K
ボジョレヌーボーさんです。
で。
うちは下戸の二人住まい。
このプレゼントをどこかへ回すか、私一人でチビチビ飲むか、今思案中。
ちょ〜〜〜っとくらいなら、飲めます。せっかくだし。でも飲みきれるかなあ。
開封したら、それまでですよねえ。

  名前は「みつき」、何となく 2003年11月21日(金)20:47 none
mitsuki.jpg 200×200 7K 何となく、ローカルのしぃペインターで描いていた女の子。名前は「みつき」、これも何となく付けました。
イメージは博士君系の学術メガネっ娘かなあ。眼鏡を取ると可愛いとかじゃなくて、まんま、こういう子。我が道を行く、男の子っぽい感じ。
特にキャラとして使う予定はないですけど、何にでも出てきそうな脇キャラの感じなんで、メモっときました。
髪、もうちょい長めのボブの方が、女の子っぽさが増していいかも。

  トイレが使えるヨロコビ 2003年11月20日(木) none
PaintBBS1120022328.png 150×100 2K すっゴイなあ。トイレ、1日で工事済みましたよ。朝早くから施工所さんに来て貰って、夜、買い物から帰ったら使えるようにしてもらった最後の段階でした。
何かリレー作業で水回り担当の人、壁をやる人、床をやる人って、携帯で連絡とって、次々に作業を進めて。母は仲の良い近所の奥さんのおうちでトイレを借りるつもりでしたが、結局買い物に行ったスーパーで借りることも出来たし、私は公衆トイレ使わないですみました。
福岡ドームのトイレで45分待ちしたことあるから、外のトイレも大丈夫さ、くらい思っていたのですが、夜、公衆トイレを見たら明かりもなくて真っ暗で……。近くに外灯もあるし、多分間近に見れば明かりはあると思うけど……。暗いトイレはそれ自体怖いじゃないですか。一人で行きたくないよ〜。半ベソかきそうですよ。
ああ、夜までにトイレが使えるようになってて、良かった〜。施工の皆様、ありがとうございますだ。
今、トイレだけ新築のニオイがするんだよねー。床もしっかり、壁も真っ白。

  トイレが使えません 2003年11月19日(水)00:31 none
Replay
PaintBBS1118235450.png 100×150 1K
クレープ、食べましたよ。旨かったです、お腹すいてたから。というところで、
家のトイレは板張りの床なのですが、踏むとたわむトランポリン状態で、リフォームの運びとなりました。
つまり工事中はトイレに入れません。

家の前に、溜め池があって、公園のように周囲を整備されているので、うちから見える所に、公衆トイレが設置されています。但し、池の対岸。徒歩6、7分ですかね。
ここが今日からの、心の支えですよ。

  準備万端…… 2003年11月18日(火)01:32 none
スーパーに林檎の紅玉があったので、薄いイチョウ切りにして、少しのバターと砂糖とシナモンを入れて、煮林檎にしました。甘くなくて、いい出来です。
クレープの種も作って、明日の朝ご飯のために寝かせてあります。準備完了。あとはクレープパンで皮、焼くだけ。薄焼き卵の要領で焼きます。

……でも今、食いたいんだよね。頭の中がクレープでいっぱいだ。
いいと、も〜寝るけんね。
Replay
PaintBBS1118013702.png 100×100 4K

  またもや顔のアップなので 2003年11月16日(日)16:49 none
Replay

minipict.jpg 51×63 1K ちっちゃくしてみました。

トヨタカップ、行きたかったけど案の定、チケ駄目でした。TV観戦するさぁ。……ハァ。

  グレイ系の色を使ってみる 2003年11月14日(金)00:12 none
鉛筆ツールで描きました。
どこかに明るい色を持ってこようと思うと、髪の毛になるなあ。
アニメ絵だからいいのか。
グレイは使い方次第で上品になりますが、この絵はまだそこまで行っていません。
Replay


utumuki.gif 150×150 6K

  昔買ったリュックは 2003年11月12日(水)00:32 none
Replay
PaintBBS1112003653.png 120×150 4K 今度母の柿狩りに使われる予定。

10年くらい前かなあ。味ダス(仮名。ロゴもあやふや。いや、一応何となく)、いっぱいアイテム出してきたって時に私めも買ってまして。
でも実際、観戦に行くには、もっと軽装で済んだりするのでした。

冬の国立、行かなくなって久しいなあ。今年ACミランですよ。チケ、取れるわけないっつーの。あ、横浜でやるんだ、確か。場所も変わったんだなあ。
昔はプラティニとかラウドルップ(兄)とか、そしてカブリーニとか、観る事が出来て、ラッキーだったのかな。
冬はサッカーシーズンなので、冬に外にいるのは結構慣れてたんですけどね。そこに当てると全身が暖まる、効率のいいホッカイロの当て処とか。首周りを温めて、とか。防寒対策をしっかりすれば、すり鉢状になっているので風が回る冬の競技場のスタンドに2〜3時間いるのは平気だったんですけどね。今じゃインフルエンザの予防注射する?たっかー、とか一人のりツッコミやってる状態です。ストーブ、出すかな、いよいよ。一度出すと引っ込められないぞ。うん。

ところで今観てもアンブ口の10年以上前のジャージは、好きなデザインだったりするんですねー。

  試し描き 2003年11月09日(日)15:24 none
snormal1109152558.png 200×150 49K しぃペインターの方が、少しバージョンアップしていたので。
こっちの方、あんまり使ってないですね。安定するまでは、とか思っていたけど、旧来からのツールで、簡単なお絵描きは、結構なところまで描けちゃうせいでしょうか。
久々に使ったら、ちょっとツールとか効果を忘れてしまっていたくらいで。
描画アニメは、重くないんですが、png画像が思いの外ファイルサイズ大きいですね。こっちも慣れるまでちょっと掛かるかなあ。

  草サッカーのゴールキーパー 2003年11月08日(土)17:54 none
Replay
PaintBBS1108170654.png 200×200 6K
です。

  モンティというあだ名の男 2003年11月06日(木)01:10 none
Replay

Monty2.jpg 150×150 3K Garnet Montrose(ガーネット・モントローズ)って名前を付けました。いや、この名前、とある映画からのイタダキなんですが。
一応、自分のキャラのつもりでぼそぼそ描いていたんですが、いやー、下手に紫とか着せると、昔のバティ(バティストゥータ)みたい。
モンティは思いついた時点で、33歳。彼には息子がいまして。父をモンティ1号、息子を2号と呼んでます。息子の名前、まだ考えてないから。

大体、普段からぼけーっとキャラを考えてストックして、それを別の機会に思いついた話に、使えそうなら使う、というのが割とよくある私のパターンです。
先に話を思いついて、それに合うキャラを作ることも多いのですが、名前とかなかなかヒョイと思いつかないというコトもあるし、登場人物が多いと、キャラを考えるのに忙しくて、話の練り混みとかと同時進行の場合、どっちにも集中できなくなってしまうんです。
主役級のキャラは大体話を思いつくと同時に出てきますが、脇役はストックから拾う場合が多いですね。
話は話で、プロットという、骨組み兼粗筋みたいな文章を、テキストエディタでボツボツ打ってメモしています。

これもお絵描き掲示板でベースを描いたりしてます。ちょっとしたメモのつもりで描くには、重宝しますよ、このツール。
いくつかの記事の中に、レス欄は表示させといた方がいいのかな?と思いまして、ここらでまた入力フォームを入れます。

  リンクが増えました 2003年11月04日(火)22:34 none
前から書いていた、Flashのパズルを公開しています。嬉しいな〜。TOPページからもいけるけど、こちらです。
http://ww7.tiki.ne.jp/~elin/pazzle/

設定は、絵が完成すると他の絵が見られ、さらにそれをクリックして、ピースが増えたバージョンのパズルが出てくる仕組みです。でも、そんなに細かく刻んでないです。難易度より、楽しんで欲しいので。
それで、パズルの絵を描いてらっしゃる、片山若子さんのイラストサイト、「渋皮栗」さんとリンクしました。同県内に住んでいて、以前からオフラインで交流があって、この方の水彩のタッチが好きなんです。パズル画面からもジャンプ出来ます。

ところで、ワールドカップ女子バレーを観て思ったけど、日本をはじめ、綺麗な女子選手が増えましたねえ。
ニッポンチャチャチャ。これはサッカーの応援がルーツなので、言い慣れておりますわ。

  今時のフロッピー使い 2003年11月03日(月)20:51 none
Replay
PaintBBS1103210122.png 150×150 3K 今時? なわけです。100均で3枚3色のフロッピーをつい、買ってしまうんですが、今やフロッピーに入るくらいのデータはメールに添付で送ってしまうか、どこにもリンクしてない場所に、アクセス規制かけてデータを置くかして、相手に渡してしまうんですよね。
そんなご時世なのに買ってしまう。100均マジックにハマっているからなんでしょうか。

でも買った以上は使う方ですね。長い文章とかはフリーのテキストビューワー「窓の中の物語」ごと入れて、相手に渡してしまったり。(このソフト好きです。現在開発中止で、配布サイトさんも再配布の方くらいしか見ないので、リンクでご紹介できないのが残念だけど。レジストリいじらないから、フロッピーからの呼び出しで動作しますよ)
そのサイズにあったものを入れて、活用しています。
いくらも書き込めないけど、使い道はまだまだあるって気がする、まるで付箋紙みたいな、「今時」なフロッピーの話でした。

ところで、わーい、Wakakoさんからお返事が着いて、もうすぐ素敵なイラストのパズル、公開できそうです。ついでにリンクなんか貼っちゃったりしてね。

  呆れるほどの星空 2003年11月01日(土)01:09 none
PaintBBS1101012042.png 150×150 11K 口をパカーンと開けて、星空に見とれたことがあります。
今から13年半前、イタリアのナポリで試合を観た後、私達ツアーの客ははしゃぎ疲れて、帰りのバスの中では多くの人が既に眠っていました。誰かと小声で話す人もなく、静かな車内で、私は空をずっと見つめていました。
落っこちてきそうな星が、空一面にドカーンと出ていました。
そんな空を観たのは初めてでした。

ローマは昼間は埃っぽい街で、中心街の夜空は、少し曇った暗い感じで、あまり綺麗に星が見えないところでした。でも、少し郊外にいくと落ち着いた町があって、そこは空がとても綺麗でした。
ローマからナポリに行く途中の道は、左右に連なる溶岩といい、なんだか九州のやまなみハイウェイに似ていました。そう言えば、ナポリの姉妹都市は鹿児島です。昼間観たその空は、青く高く澄んで空に真っ白な雲が浮かんでいました。
昼間の強烈な日差しが嘘のように、夜はとても涼しくなりました。その道を再び通ると、今度はびっくりするような星空でした。カメラは取り出しませんでした。でもいつまでも覚えていようと思って、ローマに着くまで、ずっと空を観ていました。
見つめながら、色々な事を考えてはいました。もう一度、この空を見る機会はあるだろうかとか、今頃友達はどうしているかなとか、明日はまた市電の何番線に乗って、バチカンに行こうとか。この空の下で明日の予定を考えるのはすごい贅沢だな、とも思いました。
月も星も一緒に、車のスピードに合わせて空が動いていました。同じ空がずっと移動していたけど、見飽きるという事がありませんでした。

冬といえば、寒いですけど空気は澄んで、星が綺麗な季節です。自宅から見上げる南の空に、好きなオリオン座が見えます。
日本の冬の空も好きですが、イタリアの冬の空を観てみたいなあとも思います。そう、冬はサッカーのシーズンですしね。競技場を出るときに、空を見上げたら綺麗なんじゃないだろうか、なんて想像します。
ヨーロッパの冬は、イタリアだろうが、半端じゃなく寒いそうですが。

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索