絵日記タイトル画像
かわみなみ の日々の雑感群
homeimages log
  よいお年を 2003年12月31日(水)02:17 none
ガラドリエルに意味は無いんですが、何となく、今年の閉めは女王様を描いてみました。
皆さん、よいお年を。
Replay
ga_200x200.jpg 200×200 8K

  久々のお友達のページ 2003年12月28日(日)11:58 none
Replay
PaintBBS1228120434.png 50×50 0K 目の事もあって、ネットサーフをやらなくなっていたら、古い友達がサイトを開いているのを教えてもらいまして。
懐かしい!と行ってみますと、私が読んでいない漫画のファンサイトでした。全編そのコンテンツなので、サイトの感想がうまく書けません。
ちなみに読んでいない理由は、私が極端な恐がりで、ホラー系が苦手だからなんです。

でもせっかくだから、ご挨拶だけはしよう。ペイントBBSもあるから、絵を描けば私だと分かってもらえるとは思うけど、まずはメールでご挨拶の方がいいかな。そこの絵掲示板もサイトのコンテンツの絵が並んでるから、別の絵を描いても他の訪問者さんの邪魔になるし。

  お風呂 2003年12月26日(金)16:59 none
snormal1226170234.jpg 150×180 13K ゆっくり暖まれたらいいんだけど、入るまでに暖気しないと、うちのお風呂は極北にあるような寒さですわ。

うわ、何かしぃペインター、便利なんだけどまだ慣れてないせいか、テクスチャとかうまく生かせないなあ。ローカルで描くときは、そこまで使いにくくないんだけど。それとも他の要因があるのかな。

  雪見 2003年12月25日(木)00:47 none
snormal1225005110.jpg 150×200 10K 寒い日には外に出かけたくないですが、犬を飼っているときは、彼らの大きな楽しみの一つである散歩は欠かせない日課でした。
外出先からも、足早に戻ってくる事の多い冬には、ゆっくり外を歩くというのは、なかなかない機会だなと思います。うんと暖かくしてゆっくり歩く、しかも一人じゃない。何かいいんですよね。
犬、飼うのって体力いるんですよ。今、うちに犬はいません。家には子供の頃からずっと犬がいたのですが、さぁ、天寿を全うするまでちゃんと付き合うぞ、って覚悟がないと飼えないので、バタバタする事の多い今は飼う自信がまだ無いのです。
犬、いると楽しいんだけどな。

あ、描画アニメ、バグあるな。うーん、このバージョンの次を待とう。(まぁ実際は絵だけでアニメ無しでもいいんですが、私は。今回は服から塗ってますが、服は犬とお揃いのキャメルっぽい色と、背景は草の色にしようか、とだけ決めて描き始めたからです。他に特に意味はないです)

  季節物「サンタ少女」 2003年12月23日(火)01:17 none
Replay
santagirl200x200.png 200×200 6K

  年末のTV、長すぎて寝ちゃう…… 2003年12月21日(日)01:12 none
PaintBBS1221185827.png 100×100 1K 何で枠を延長して長時間やるのかなあ。毎年意味がよくわからないんです。だって、忙しい時期じゃないですか。そんなにゆっくりしてないって、普通。「さんまスマップ?」草なぎファンの私でも、あの内容にそんな長時間付き合ってられないなあ。途中で眠ってました。
サッカーは真夜中でも2時間以上、平気で見るんですけどね。
普通に好きな選手の一人であるベッカムのチョコのさっき観た新CMのが、長時間番組より面白いなぁ。ドレッシングルームで凹んでるバージョンのやつ。(でもベッカムCMで一番出来がいいのは「リニューカー」だと思うけど。何のCMかわかりにくい所は差し引いて)

ジダンが今年もFIFAの最優秀選手に選ばれました。顔ぶれがこのところ同じでまた彼か、という人もいるでしょうが、ジダンは本当に上手いからなあ。他の人を選んでもいいと思う気持ちはあるけど、彼が選ばれるのは納得します。好き嫌いで言えば79年の「ワールドユース」からビデオを残してるマラドーナより、いい選手だと私は思ってます。(むひひ、私はマラドーナ世代じゃないから、この手の話はすぐ、ハッキリ答えが出るのね。その前の世代のファンなんだな)
  濫造@管理人  (2003/12/21 19:18)
目が痛かったので、文章だけ先に書いて、あとから絵を入れました。
こういう使い方も出来るんですね、この日記は。

  目、痛いです 2003年12月17日(水)23:14 none
母の年賀状は印刷まで終わりました。でもなんか目が痛いな。アイぼんが染みる……。キリのいいところまで、もう少しと、ぶっ続けにやらない方がいいですね。
デザイン、印刷、宛名印刷、全部終わっても、母と自分の用事はちっとも片づいてない気がする……。
おまけに慌てていて、爪を折ってしまいました。うわー、キーボード打ちにくい。というか、元々指を使う仕事だから長いこと爪、伸ばしてなかったんです。整えようかと、ちょっと伸ばしたらこれか。いいや、外出時は手袋はめてのびるの待とう。。

CRTモニターなので、作業しながら、明るさとコントラストを調節して乗り切りましたが、ホント、目に悪いです。
ずっとモニターを見ながら作業してらっしゃる皆さんは大変ですよね。こんな時、皆さん、どうやって乗り切るのかなあ。……とりあえず、今から苺食べて眠ります。

  メールが行方不明…… 2003年12月15日(月)18:12 none
どうもおかしいなと思っていたら、かなりの確率でメールが行方不明になってたみたいです。
普通、存在しないアドレスを書いてしまったら、「届けられなかったよ〜」と書かれたメールが戻ってくるんですが、どこに届いてしまったのか、送った筈なのに「来てない」というのや、送信したんですが、というのに届いてないものが多くて。
何だか無茶苦茶不安になってきました。
だって、アドレスの間違いで、もし全然関係ない人に届いていて、個人情報とか、かなりプライベートなことを書いていたら、大変だし。(一応用心して、初めてのアドレスには極力細かなことは書かないで送信したりしますけど)

まあ、そのお陰で明日は街に出て、8件くらいの用事を済ませて来ないといけないハメになりました。ご注文の品、出来上がっておりますが、何時お見えになりますか?とか日にちが迫ってから連絡を受け取った形になって。
それと母の年賀状にやっぱり「申」の絵は要るのか。<早く言って欲しいよ。お猿さんの絵、邪魔にならず可愛く描くの、結構難しいからなぁ。
年末TVなんか見てる余裕はないよ〜。トヨタカップ観たけどね。

  マウスも新品だい 2003年12月13日(土)01:01 none
PaintBBS1213010217.png 150×150 23K 買って4年経ったPS/2マウスが古くて、左クリックの感度も悪いので、新しいのを買ってきました。安いやつ。うわ、早いよ。今までの設定で使うと転がりすぎるので、コンパネからマウスの設定を呼び出して、スピード調整しました。
今までのより小振りなのでまだ手に馴染んでいませんが、古いマウスに無かった中央ボタンが付いてるのでスクロールが楽です。というか、今は中央ボタン付いてるのが普通なんだな。売り場ではこのタイプばかりでした。
タブレット付属のマウスにも中央ボタンあるけど、違う機能を割り当ててるので、こっちも使いたかったんです。

昨日は、ずっと前に被せた歯が食事で取れたので、歯医者さんにも行ったけど、また1回の治療で済んで嬉しい。出版社にメールでコメント送ったり、その後は恒例、母の年賀状作成の長い長い作業が待ってまして。暮れなんて毎年そんな感じですから、時間取られるのは困りますが、結局、すぐ行って良かったなと思いました。

  テレビついに入れ替え 2003年12月12日(金)01:05 none
Replay
PaintBBS1212010706.png 160×90 2K 新品じゃないです。台所の蛍光灯を換えるついでに、例の半分色が出ない古い古いテレビと、やみくもに新しい物を買う父の置きみやげと、換えただけです。対照的だなあ、私と母は、電化製品をどうしても要る、と思うまで買わないから。(趣味の収集癖は強いのですが、物欲が強いのとは違うようです)一番古いビデオは15年以上前に買ったけど、怖いことに使えるんですよ、まだ。
で、16:9かい。まだ慣れないなあ。ってんで、普段は左右に黒い帯が出る4対3の比率で観てます。DVD観るときくらいかな、横長モードは。前のTVが29型だったんで、今観てる画面は20とか21型くらいに小さいです。でも、画面は鮮明で観やすいかな。
さてと、あと壊れてる電化製品が、ひーふーみーと、いくつあるんだろう。

  ACミラン来日 2003年12月10日(水)01:51 none
絵は全然関係ないんですけども。お絵描きアプレットで描いていたら、何だか中性的な人が描けてしまったナ。

え〜〜、ACミラン、ベッキャムさま来日くらい追っかけが出るのかな。TVで観てたらかなりのもので。女の子に人気が高いんですね。昔を知る者としては、凄いな、と思うばかり。
チケット争奪に見事に破れた私はTV観戦します。
インテルとかヴァレンシアとか来たら、是非生で見たいな。

んで、ここらで恒例レス欄の表示しときます。
Replay

Suisai~1.jpg 150×150 4K

  映画行きたいなあ 2003年12月06日(土)22:57 none
何かバタバタしてるし、目も痛いんだけど。
行きたいのは「ファインディングニモ」。ふふふ、声の出演で、ギル役がデフォーと聞いては行かずにおれませんね。色んな役をやってるけど、ついに魚類か。

カット絵は前に描いた廉姫のイメージ絵。劇場用クレしんの姫ですよ。大好き。
Replay


ren.png 150×150 5K

  ピンクのセーターの女子 2003年12月05日(金)04:13 none
今回は普通ならアニメ塗りで済ますところをハッチングで色塗りしてます。
お絵描き掲示板では、簡単な絵ばっかりになりますが、このツール、描きかけて、また続きから描くことも出来るんですよね。
ただ、片目の焦点が合わなくなってから、長く絵を描くのが駄目になってきましたんで、一気にかたをつけるような描き方しかしなくなってしまいましたが。
ちょっとずつ分けて描くのは、やっぱりお絵描きツールじゃない、グラフィックツールでやってしまいます。
描画アニメの表示はそれなりに過程が面白いし、これを残しておくと続きが描きやすいんですが、あまり迷った跡が記録されてると、アニメは消してしまいたくなります。ファイルサイズもやたらと大きくなるし。
Replay



pinksweater.gif 200×200 11K

  友達のお絵描きBBSで描きました 2003年12月01日(月)17:49 none
描画ファイルを残していたので、こっちでも。
猫のミキちゃん。

ちょっとこれかららくがきする機会、減ると思います。
いかん、母に頼まれた年賀状制作、何にもやってないわ。

うわ、今TVでオーウェンの紳士服のアオヤマのCM観ちゃった。びっくりした。
Replay
s_000765.png 150×150 27K

|過去ログ| 200308 09 10 11 12 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 05 
201503 
201907 

一覧 / 検索